
-------- (--)  |  スポンサー広告

もうすぐ我が家に

これがやってきます!

oven



ツインバードのコンベクション・オーブン!

1年間の日本滞在で借りてるマンションは、家具家電がついてて便利なんだけど
なんと、オーブンがついてなかったのです。


目下、引越貧乏に陥っているうちの財政を思って、旦那は「オーブンなしで生活しよう」と
提案し、私も「そうね」と言ったものの、やっぱりオーブンなしの生活はつまらない!



注文したこの品はオーブン機能単体で、レンジよりコンパクト。
庫内は鶏の丸焼きができるサイズじゃないから、まあ中途半端な大きさなんだけど
ケーキやパンを焼くには十分な大きさで、上火も下火もちゃんとついてます!

私みたいにオーブンだけ欲しい(それも安めのものを)って思われてる方のために、
メーカーの仕様書から機能を抜粋しておきますね。

* ファンでムラなく均一に焼き上げ
* 食パン一斤が丸ごと入る、高さ約20cmの広々庫内(他メーカーのものより高さあり)
* ヒーターは「上下」、「上」、「下」の3段階に切り替え可能 
* 温度調節は約100℃~250℃の範囲で設定OK
* カリッと美味しいピザが焼けるピザプレート付き(直径23cmのピザまでOK)

送料など込みでお代は7,500円でした!


bread



「これでまた家でパンが焼けるようになるわ、それにケーキもね!」と
オーブン購入による家計の節約効果を旦那に説きながら、頭の中では

   「ケーキやタルトの型を買わなきゃ」
   「パン作りに使うマットも!」
   「そのうち合羽橋に行かなくちゃ!!」と、買い物のことでいっぱい!

・・・ちっとも、家計の節約になりそうにないなぁ^^


フッ、フッ、フッ
おまけにお菓子教室の予約までしちゃったし!

1回目のレッスンでは、「ダブル・チョコレートパイ」を教えてもらうのよ~。
チョコ好きな旦那のために、やさし~い先生にお願いしたんです!

あ~、楽しみだぁ~♪




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ← よかったら応援クリックをおねがいします! 


2009-05-13 (Wed)  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

キューバン・ディナー

日本へ発つ日が数日後にせまった先週末、夫はこんなに食料を買いこんだ。

写真と一緒に送られてきたメールには、「8人分のディナーを一人で作ることにした」と!
もともと料理をするのが好きな人だけど、さすがに8人分の食事を一人で作ったことは
ない。

大丈夫かな~。。


dinner for 8



メールには、この日のメニューがスペイン語で書いてあった。

- frijoles negros con arroz blanco
   「黒豆の煮込料理&白いご飯」
- yucan con mojo           
   「ユカのマリネ」
   (ユカは甘味の少ないサツマイモのような食感の芋で、タピオカの原料になる)
- ensalada de aguacate con tomate
   「アボカドとトマトのサラダ」
- tostones
   「トストーネス」(フライド・プランテーン
   (この日作ったのは、リンクにある写真のものとは違って、輪切りにしたものを
    板ではさんで平らにつぶしたものをオリーブオイルで2度揚げしたリッチなプ
    ランテーン料理でした!)
- flan
   「フラン」


完璧なキューバン・ディナーだぁ~!!


集まったのは夫の職場の同僚と、教え子数人、教え子の彼や彼女たち。
出身はイタリアまたはスペインで、みんな、よく食べ、よく飲み、よくしゃべる!

ディナーは9時頃からスタートして、午前3時ごろまでにぎやかに過ごしたらしい。
全員、理系だから、きっと数式の話とかでも盛り上がったに違いない^^

完全文系の私は、彼らの数式の話にはついていけないけど、みんな知ってる
面々だから、私だけ日本にいて参加できなかったのが残念!


あとで夫からきたメールには、

   "The dishes I made sold well"

と英語で書いてあった。

料理の評判がよくて、あっという間にみんなが食べてしまったという意味のことを言う
とき、日本語だと「料理がよく売れた」というけど、英語じゃ「よく売れる」(sold well) と
いう表現は使わない。でも、夫は私から習ったこの日本語表現がお気に入りで、面白
がって英語でもたまに使っている。


ところで、肝心のできあがった料理の写真が一枚も送られてこなかったんだけど、
撮っている暇もないくらい「よく売れた」ってこと?!


キューバン・ディナーのケータリングがご入用の方、お気軽にご用命ください!
本日、シェフは無事に東京へ到着いたしました。





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ← よかったら応援クリックをおねがいします! 






2009-04-30 (Thu)  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

引越を終えて

ようやく一息ついています。


himeji sakura


1年ぶりの日本。
桜の咲く季節にこうして戻ってこられてよかった!

でも、花より団子といいますか、桜を愛でに出かける前に
こんなものに手が伸びました↓

新居の近くの和菓子屋さんのショーウィンドウから手招きされてしまってね。。



dango


成田空港への飛行機が遅れて到着し、都内で借りるマンションの入居手続きも
遅れてしまいましたが、何とかその日のうちに不動産屋から鍵をもらって入居
できました。

夫よりも一足先にやってきた東京。近所に知り合いもいませんし、初めて住む
町で勝手がわからないこともありますが、入居初日から全く知らないところと
いう感じがしないというか、気持ちよく生活をスタートできました。

それは、友だちのお嬢さんが私たち夫婦にかわって物件の下見をしてくださっ
た時に、写真をたくさん撮って送ってくださったから。キッチンの作りやベラ
ンダからの眺めなどにも見覚えがあって、まるで自分で下見をしに来たことが
あるような錯覚を覚えたくらい!


日本到着の翌々日から関西へ行って、あちらに保管していた荷物を東京に送る
作業をしないといけなかったので、東京の新居に落ち着くまでちょっと時間が
かかってしまいましたが、引越荷物もほぼ家の中におさまりました。


takoyaki
>


関西で最初に食べたのは明石焼き! 子どものころから食べ親しんできたタコ
焼きは、私にとってふるさとの味。ソースをちょっとつけた熱々のたこ焼きを、
カツオのきいたおだしにつけて食べる幸せときたら、もう言葉では表せません!

ようやく自宅で自炊もできるようになったので、スーパーで買い物をしていろ
いろ作って食べるのが楽しみです。お刺身に、タケノコに、春キャベツに
新玉ねぎ・・考えるだけでワクワクしてきます!

4月から東京での仕事も始まって、新しい職場や住まいに慣れるまでしばらく
かかると思いますが、今日はどんな出会いがあるかなと、朝起きるのが毎日楽
しみ^^

これからまた、皆さんのところを訪ねさせていただきますね~




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ← ポチッと応援おねがいします! 


    引越でインターネットが使えずにいた時にもコメントをくださった皆さん、
    励ましの言葉をありがとうございました。読ませてもらいながら心があっ
    たかくなりました^^
    そっと応援してくださった皆さんにも感謝しています!

    訪問がまだできていないので、返事はあとでいいよ、という方だけコメントを
    残してくださいね。(ゴメンナサイ!)

                                  ↓
2009-04-05 (Sun)  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

いよいよ

日本に向けて発つ日まで数日となりました。


almond cake fruit



スーツケースケースのパッキングも8割がた終えましたが、ラストミニッツに
なって、あれこれとすることが出てきてドタバタしています。

今週末から来週にかけて、ほとんどインターネットをする時間がなくなるので
皆さんのところを訪ねることもできなくなってしまいます。残念!

日本に着いてネットに接続できたら、またこちらでごあいさつしたいと思って
いますが、それまでしばらくブログもお休みさせていただきます。

↑写真のデザートは、自家製のアーモンドケーキに、フルーツとバニラアイス
クリームをのせたものです。先週作ったのに、写真を載せるのが今日になって
しまいました。疲れてるときは、やっぱり甘いものやさっぱりしたフルーツが
ほしくなりますね^^


帰国といえば、日本の空港に降り立ったとたん、日本語がどーっと耳になだれ
こんでくるんだろうな~。飛行機の中も日本人が多いと思うけど、そんなことを
想像するだけで、「おー、帰国するんだ」って、ちょっと感慨深かったりして。
なんたって10年近く住んでない国に戻るので (^^;)

正直なところ、出発を間近に控えてワクワクとドキドキが心に同居している感じ
なんですが、少々、浦島太郎状態で戻っても、きっと楽しいことがたくさん待っ
てるはずだから、心配はほどほどにして引越のラストスパートがんばります!


私の誕生月の花 、 桜が咲く季節に帰国できることをうれしく思いつつ。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ← ポチッと応援おねがいします! 


    コメントへのお返事が追いついていませんので、返事はあとでいいよ、
    という方だけコメントを残してくださいね。(ゴメンナサイ!)
    日本に落ち着いてから必ずお返事させていただきますので^^
    初めての方もどうか気軽にコメントを残してくださいね。

                                  ↓
2009-03-20 (Fri)  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

めずらしく栗かぼちゃが

手に入ったので、夫の好物の和食を作ることに。



kabochanasu1



こちらのカボチャの皮はとても固いので、皮をしっかりとむいてからスティーマーで蒸すこと20分。

ナスの皮も日本のものよりかたいけれど、こちらは隠し包丁を入れて噛み切れるように下ごしらえをして、フライパンに少量のサラダオイルをひいて、じっくりとこげ目がつくまで炒めました。


kabochanasu2



2009-03-03 (Tue)  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)
PREV  | HOME |  NEXT
