TOKYO ガーデニング

引っ越してきた東京で住んでいるマンションには、広目のベランダがついている。
日当たりもよくてわりと気にいっている。

まだ日本へ引っ越してきていない夫に、ビデオチャットでベランダの話をしたら、「ハーブや花を
プランターで育てられるね」と。同じことを考えてたわ・・と思いながら、その翌日、引越荷物の
片付けもそこそこに、近所のホームセンターへ。


vera2_convert_20090419140744.jpg



スーパーマーケットではカットされたハーブばかり売っているので、ホームセンターにどれくらい
ハーブの苗があるか疑問だったけど、結構いろんなハーブが並んでいてビックリ!

1種類ずつ全部買いたかったけれど、たくさんプランターを買うと、重~い土も一杯買わないと
いけないから、プランター2つ分だけハーブの苗や種、花の苗を買って帰ることに決めた。

まず最初に買うことに決めたのは、「セージ」。オリーブオイルでカラリと揚げて料理に添えたり、
フライパンでとかしたバターに入れてかぐわしい香りをうつしたセージ・バターも料理にいける。


babyleaves



次に買ったのは、ミックス・ベビー・リーフ・サラダの種。プランターに直まきできて、2週間くら
いで間引きをかねて収穫できるのが気に入って。植えてから数日で、明るい緑の小さな芽が
土の中から出てきて、すでに双葉をつけているものも。セージの葉に焦点があっちゃって、
双葉たちはぼけちゃってるけど、すくすくと育っている様子は伝わるよね ?!

あと、バジルやミント、レモンバームの苗も買って帰りたかったけれど、ぐっと我慢!
かわりにバジルの種を1袋買って、種から育てることに。バジルのソースを作るには山ほど
葉っぱが必要になるけど、種から育てたら安くでたくさん収穫できるから! 


veraflowers



花の苗は、夏の暑さにも強そうなゼラニウムとペチュニア。
朝起きてベランダ側のカーテンをあけると、カラフルな花たちが寝ぼけまなこの私を
出迎えてくれて、思わずにっこり。

プランターのプチ・ガーデニング。始めてよかった!


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ← よかったら応援クリックをおねがいします! 




前の記事にいただいたコメントへのお返事は Read More ↓で。


【More・・・】

----------------------------------------------
明日香ちゃんへ

> レシピを教えて~!!ってすぐ教えてくださるなんて・・本当に親切な方なんです
> ねぇぇぇぇぇ・・・。そして感動のご対面、いいですね!!!

でしょ?!ほんとに親切なんです、michoumamaは ♪
明日香ちゃんの料理の写真を見るたびね、盛りつけを習いに弟子入りしたいって
思うんだけど、いつか手ほどきしてもらえる??
あと、テキパキと家の中の不用品を片付ける「いさぎよさ」の身につけ方も!


panipopoちゃんへ

> 桜のキャラメルもおいしそう!
> だんなさんもきっと喜ぶね^-^

paniちゃんが送ってくれた塩キャラメル、毎朝一個握りしめて通勤してたのよね、彼は!
michuomama特製の桜キャラメルはもう2個しか残ってないから、私の分をとられない
ようにしなきゃ!


森の子ちゃんへ

> カステラおいしいよねえ。私も友人から教えてもらって、よく作ります。

そうなんだ、森の子ちゃんもカステラを作るのね!森の子ちゃんが教えてもらったのは
水飴いりバージョン? 私が教えてもらったのは水飴なし。カステラの材料ってシンプル
なんだけど、作り手によって少しずつ材料が違ってて興味深いよね。


かおりちゃんへ

> ああもう本当に楽しそうな日本の生活が始まっているね。華、食、人。
> あとは旦那さんが来日したら完璧な幸せかな。

ビデオチャットで顔を見ながら話はしてるけど、やっぱり実物のほうがいいかな~(^_^)
買い物に行って荷物を持ったり、料理をしてくれるからね!


2009-04-22 (Wed)  |  Japan  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

着々と東京の暮らしがはじまってるねー。
まだ旦那さんはスペインにいるのに
ちゃんとこうやってお花で飾って
ハーブも植えているなんて、えらいなー。
ホームセンターって
なかなか燃えるものがあるっしょ(笑)
モニ |  2009.04.22(水) 12:16 | URL |  【編集】

あっ、来日したばかりなのにもう根を下ろしている。笑
私もシドニーに住んでいた頃はバルコニーで色んなもの育てたよ。ペチュニアとゼラニウムはバルコニーで育てやすいしカラフルでいいよね。
私はこれから秋の庭師。怖ろしい量の落ち葉、Pruning、肥料やり、いろいろ忙しくなりそう。
かおり |  2009.04.22(水) 13:23 | URL |  【編集】

プチ・ガーデニング、始めたのね。
ベランダがあるといろんなものが育てられそう☆
やはりハーブ系が重宝するね。
私が育てているのはミントとラベンダー。
後は植物だけ。
やはりお花はいいね。朝起きたときの目覚めがよさそう^-^
panipopo |  2009.04.22(水) 21:14 | URL |  【編集】

あら?さっきコメ残したのに、だめだったみたい・・・またリブートして戻ってきたよ!!

だんだん心の余裕ができてきたってことですよね。お花を植えたりハーブを育てたり・・・・よかったよかった Chocolataさんはどこにいたって何をしていたって楽しめる人でしょう???それは財産ですね。

応援すんでるからコメントのみしてかえるね!
明日香 |  2009.04.22(水) 22:52 | URL |  【編集】

chocolata*ちゃん、こんばんは♪

michoumamaとのデートは風の噂で聞いていたよ^^
楽しそうなデートだったね。
わたしもmichoumamaは大好きな人。
ほんとナチュラルで気負いがまるで無くって、それでいてがっちり未来像も持っていて。。
凄く素敵な方だよね。

きっとchocolata*ちゃんもそんな方なんだろうね。
うふ、わたしはぼんぼん凡人なの~。笑

可愛いガーデンも出来て、日本の生活、東京の暮らしも徐々に落ち着いてくるね。

小さな芽をみていると自分も頑張らなきゃな、って意欲が出てくるよね。

fuwari funwari |  2009.04.24(金) 00:21 | URL |  【編集】

すてきねえ。グリーンフィンガーの持ち主ね。きっと。

 ベランダプランターで便利だなって思ったのは、ミニトマト。だってね、ちょっとだけでいいでしょ。ミニトマトって。だから、一度育てたとき、便利ーって思ったの。だけど・・・・なかなかできないなあ。ガーデニング。
NHKでね猫のしっぽって番組やってます。多分明日の11時~BSかな?教育かな??
 べにしあさんって人のガーデニングとかやっててね、おもしろいよ。お酢にラベンダー入れたら、食器洗剤になるんだって!ピンクの。

余談でした~~~。
森の子 |  2009.04.24(金) 21:41 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.04.25(土) 10:00 |  |  【編集】

ごめんなさ~~い。猫のしっぽって番組昨日なかったみたいで。
土曜夜11時BSで先週はあってたの。
でも昨日はなかったようで・・・・
ごめんなさいね。こんなあわてん坊なのね。

今日は、月曜と勘違いして、ぼお~~~っと着替えて仕事に行こうとするし・・・・・は、しまった。昨日は土曜で休みで・・・ってことは???
今日は日曜?????!!!ってぼけてる私でした!すみまっしぇん!
森の子 |  2009.04.26(日) 21:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/98-1d7d5f24

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |