春風にふかれながら

待ち合わせの場所へ。
楽しみにしていたあの方との「初めまして」。


sakurag



京橋で地下鉄を降り、地上への長い階段を上っていく。
上を見上げると、誰かと待ち合わせている感じの方が3人。
でも、すぐにわかりました。どの方が michoumama か!

スペインに住んでいたときに彼女のブログを訪ね、自宅でカステラを作れることを知って感激。
和菓子に飢えてた私は、「レシピを教えてください」と彼女にメール。作り方のコツまでアドバイ
スしてもらいました。

それがきっかけとなってブログ以外のことでも話をするようになり、「帰国したら会おうね」と
自然に話がまとまりました。


candym1



この日のために彼女が選んでくれたのは、京橋にある有名なスイーツのお店、杉野英実
シェフの「イデミ スギノ」。 長い海外暮らしでこういうことにもすっかりうとくなっている私には、
素敵なお店を教えてもらえるのもうれしくて、彼女のあとをわくわくしながらついていきました。


candym2



michoumamaは、この日も前日もスイーツの講習会に出席して、甘いものはもう入らないと
いうところまできてたけど、前から一度たずねてみたかったお店だったそうで、研究熱心な
彼女はケーキを注文!運ばれてきたお互いのケーキを味見しあったり、彼女が講習会で
やった素材や技術の研究ノートを見せてもらいながら、わくわくするようなスイーツ作りの
世界をのぞかせてもらいました。

自分のたてた目標や、抱いている夢に向かって行動している人に共通する、ポジティブな
エネルギーが話のはしばしから伝わってくる michoumama。はずむ話に時間が経つのも
忘れ、お店の中に他のお客さんがいなくなるまでおしゃべりした私たちは、別れる頃には
声がかれかけてたっけ。

海外生活経験の長い michoumama、スイーツの研究や教室をしながら、主婦として、母と
して地にどっしりと根をおろして生活している彼女とのおしゃべりは、心があたたくなる
ことがいっぱい。そんな彼女に出会えたこと、そしてこれからもおつきあいが続いていくこ
とをうれしく思いながら帰路につきました。


candym3



上の写真は、michoumamaにもらった手作りの「桜のキャラメル」。塩漬け桜花のほんのり
した塩味が残った上品な甘さのスイーツ。刻んで入れた桜の花びらの色がやさしくて、
手にとって眺めるだけでも幸せ。

食べるのがもったいなかったけれど、おいしくてついつい手がのび、残り2つになってし
まいました。夫が月末に日本へ引っ越してくるので、それまで大事にとっておこうと思っ
ています 




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ← よかったら応援クリックをおねがいします! 

----------------------------------------------


夢いっぱいのスイーツに出会える michoumama のブログはこちらです。
まだ、訪ねたことがない方は今すぐGO!
美しいスイーツの写真と一緒に、スイーツ作りのコツや役にたつ素材の話が待ってますよ♪





いただいたコメントへのお返事は "Read More"↓で。



【More・・・】

-----------------------------------------

ぱにぽぽちゃんへ

> 最後の写真を見てもChocolataちゃんがちゃんとしっかりと日本に根付いたことがよく
> わかって、私もうれしくなったよ❤

花やハーブをベランダで育て始めたら、ほんと自分も根をおろし始めたような気がしてね、
なんだか不思議な気分。種から育てたハーブやベビー・リーフ・サラダが収穫できる頃には
どんなふうに感じるようになってるか、今から楽しみ!


franちゃんへ

> 庭で実ったみかんで手作りなんて、今時、最高の贅沢だよね。

ほんと、私もそう思ってるの。そんな贅沢なマーマレードをおすそ分けしてもらって、私は
幸せ者! それから、桜とボートの写真はね、千鳥ヶ淵よ!franちゃんも、千鳥ヶ淵に
花見にいったことがあるの?


モニちゃんへ

> 千鳥ヶ淵にわりと近いのかな。
> 二期クラブのCafeで「棚」というのが
> 大人の空間で良いよー。
> お散歩の時なんかにおすすめっ

どこ、どこ、そこは!?
検索したけど見つからないの。。


森の子ちゃんへ

> ああ、よかったねえ~。少しは落ち着いたようで。

落ち着いてちょっとした頃、腰がぎくってなっちゃったんだけど、もう大丈夫!
「ゆっくり生活しなさいね」って、神さまからのメッセージだと思ってるの。


明日香ちゃんへ

いつも明日香ちゃんのコメには励まされてるの。
本当にありがとう。


inunome-nekonomeさんへ

> 「日本生活」の新学期!
> ゆっくりゆっくりなじんでいってくださいませ。

ありがとうございます。自分の国に戻って来たんだから、フル回転でがんばらなきゃって
思ってきましたが、「ゆっくりゆっくりなじんでいく」というのがよさそうです。
カメラを片手になつかしの場所へ散歩に出かけたり、長らく会う機会がなかった人に
連絡をとって顔を合わせたりもしながら^^


かおりちゃんへ

> Resettlementは順調にいってますか?
> 私も期限付きの日本での生活にちょっと憧れているから羨ましいな。

朝起きたら、腰がたたなくなってた。。なんて困ったことも起きたけど、もう痛みもなく
なって、ほっ!重いものを持ったわけじゃないんだけど、日課にしていた Pilatesを
しばらくおさぼりしていたからかなぁ (^^;)
期限付きだと、あれもこれもと欲張ってしまいがちなんだけど、ある程度焦点を定めて
「これとこれは絶対」ってものに集中したほうがいいかな~って思ってるところ。


鍵コメちゃんへ

今度、関西へ行くときには連絡しますね~♪

2009-04-20 (Mon)  |  Japan  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

レシピを教えて~!!ってすぐ教えてくださるなんて・・本当に親切な方なんですねぇぇぇぇぇ・・・。
そして感動のご対面、いいですね!!!

桜のキャラメルだなんてどんなお味がするんでしょ???考えるだけでわくわくドキドキ。。。

うらやましい!!!
楽しい時間を過ごせてよかったよかった!!!!
明日香 |  2009.04.20(月) 08:40 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2009.04.20(月) 10:50 |  |  【編集】

こうやってブログで知り合った友と実際に会って友達になれるのは最高よね☆
は、とってもいい人よね。私も彼女が好き。
一目で彼女の素晴らしさに❤になったよ。

桜のキャラメルもおいしそう!
だんなさんもきっと喜ぶね^-^
panipopo |  2009.04.20(月) 21:51 | URL |  【編集】

ふふふ。だからブログはやめられないっ。
 カステラおいしいよねえ。私も友人から教えてもらって、よく作ります。

 うれしい出会い。わくわくどきどき。よい一日となったのね!おいしいものが大好きな人との話は尽きなかったことでしょう。
 よかった。よかった。

腰は大事よ!結構ストレスから腰に来る人多いから。気をつけてね。のんびり、ゆっくり。まったりと。ね!
森の子 |  2009.04.20(月) 22:12 | URL |  【編集】

ああもう本当に楽しそうな日本の生活が始まっているね。華、食、人。あとは旦那さんが来日したら完璧な幸せかな。
michoumamaのブログは何回か覗いてみたことがあるよ。優しい人柄がブログにも出ている。
かおり |  2009.04.21(火) 08:10 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.04.22(水) 22:16 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/97-5dd71bf4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |