およばれで

スペイン人の学生さんが、イタリア人の彼氏と一緒にピザを焼いてごちそうしてくだ
さる約束が入っているので、手みやげに「黒胡麻プランタン」を作りました。


goma1


レシピは【Chez Panipopo】のぱにぽぽちゃんのブログから。初めて見てから作り
たいと思っていたこのお菓子。中身は黒ごまペースト、牛乳、はちみつと、
とってもヘルシーな材料ばかりだし、トッピングのフルーツサラダの色合いが
「春らんまん」って雰囲気で、春の宵のおよばれに持って行くおみやげにぴったり♪


goma3


上の写真に写っているガラスの器は、もともとヨーグルトが入っていたものなん
ですが、形がすごくかわいくてリサイクルに出すのがもったなく感じられて、
キッチンのキャビネットにしまいこんでいたものです。ようやく出番が回ってきて
器も喜んでるような 

2つしか同じものがないので、小さなグラスにも盛りつけてみました。同じお菓子
なのに雰囲気がかわっていいものですね。


goma6


作りながら味見をしていないのですが、レシピどおりの材料をきっちり量って入れ
たし、なんたってぱにぽぽちゃんのレシピだから、全く心配していません!

手作りしてくださるピザもすごく楽しみだし、初めて作った黒胡麻プランタンを
みんなと一緒に食べるのが今から楽しみです ♪




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ← ポチッと応援おねがいします! 

      
    よかったら、何かコメントを残していってくださいね。
    皆さんからのコメントが私の元気の素です!初めての方もどうかお気軽に。

                                  ↓
2009-03-14 (Sat)  |  つくれぽ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

↓、ご主人はアカデミックだったんだ。
それじゃあ期限のある日本滞在になるのかな。

私も一度シドニーからロンドン、そしてまたシドニーへ引っ越しているから、引越し前のお別れパーティーとかの忙しさがよく分かるよ。
引越し直前に仲良くなる友達ができたりして、不思議なものだよね。

このゴマのプランタン、人目でパニポポちゃんのだとわかった。chocolataちゃん、本当に何でも作るのが上手。
かおり |  2009.03.14(土) 18:09 | URL |  【編集】

ピザのお招き、いいなぁ~!
今頃楽しんでいるのかしら?
きっとイタリア人の彼氏がいるぐらいだから、ピザも本格的においしいに違いないね☆

そして黒ゴマプランタン、作ってくれたのね。
とってもきれい!
みんなが喜んでくれたらうれしいけれど、でもこれって日本人味かも。。。大丈夫かな?

私もよくリサイクルするよ。
フランスにいたときは、やはりヨーグルトやプリンの容器を再利用していたの。
形が可愛いのがあるよね。もったいないので、クリップ入れとかボタン入れとかにも。

素敵な週末を☆
panipopo |  2009.03.14(土) 20:49 | URL |  【編集】

美味しそうですね! パニポポちゃんレシピなら間違いなし! きっと喜ばれたことでしょう!
 それにしてもいつも上手につくりますよね~!
昨日の私が紹介した本は、 お願いされて(献本されて)載せたの。  なので、書店でみたら手に取るくらいで・・☆ (よくまとまっていていい本であるっていうのは本当!!!)   
 
な研 |  2009.03.15(日) 08:25 | URL |  【編集】

色合いの美しさとその内容の豊かさに感激です。
こんなおみやげをいただいたら、さぞかしうれしいでしょうね。
心のこもった手料理は暮らしの鏡のようなもの。
本当に素敵です。
inunome-nekonome |  2009.03.15(日) 11:12 | URL |  【編集】

こんにちはー!ぱっとみてすぐぱにぽぽさんのだ!と・・・すぐやる課なんですね!!!
いつも私は出遅れてます(笑。。。

フルーツいっぱいでとってもおいしそー!
明日香 |  2009.03.15(日) 11:13 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.03.15(日) 20:40 |  |  【編集】

可愛い~~~~こんなにするととっても素敵!

やっぱりセンスいいのね!

私は、この最後の飾り付けがね~~~~苦手なの。

忘れないうちに私もやってみようっと
森の子 |  2009.03.15(日) 21:06 | URL |  【編集】

こんばんは!!

またまた素敵なお写真♪

果物がほんとに美味しそうですね~。その美味しそうな果物と黒ゴマ。

絶対美味しそうです。

こういう系大好きなので作ってみたいな~。レシピみにいってみまーす!
メロママ |  2009.03.18(水) 23:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/91-5cf86a89

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |