雑穀入り* 野菜ギョウザ

ベジタリアンとつきあうようになるまでは、「ギョウザ」といえばポークミンチの入ったものしか作ったことがなかった私。


gyoza



ロンドンの和食レストランで食べた「野菜ギョウザ」がおいしかったと、ある日、彼(いま夫)が言うので、「じゃ、この週末に一緒に作ってみよう」と提案。「家で簡単に作れるの?」と驚く彼に、「もちろん!」と太鼓判を押したら大喜び♪

でも、ギョウザの皮から作るのは大変なので、ここは手を抜くことにしてチャイニーズ・ショップへ。ところが、困ったことにギョウザの皮は在庫切れ!メニューを変更しようかと思ったけれど、大好きなギョウザが食べられると楽しみにしている彼の顔が目に浮かび、一からギョウザの皮を手作りすることに。


misoba_raw



【More・・・】

皮を作る作業は思ったより簡単だったけど、かなり時間がかかってしまい、ギョウザができあがったころにはお腹がペコペコ。40個近く作ったというのに、すっごいスピードでむしゃくしゃと二人で完食。


以来、いろんな材料を使って「野菜ギョウザ」を作り、うちにお泊まりで遊びにきてくれたノン・ジャパニーズの友だちのほとんどは、「ギョウザ、食べたことある?おいしいよ~」という夫の誘いに乗って、うちのキッチンで一緒にギョウザを作って食べることに。

よく使う材料は、ニンジン、白菜、キャベツ、ホウレンソウ、カボチャ、ネギ。ひじきやオートミールを入れたものも結構いけました。ちょっとかわったところでは、ゆでたレンティルをペースト状にしてモロッコ風に味付けをしたものも。

夫と私が最近一番気にいってるのは、「粒そば」を入れた野菜ギョウザ。上の写真のボールに入っているツブツブとしたやつが粒そばです。これはゆでたもので、ゆでる前の粒そばは下の写真のような色と形をしています。


misoba


粒そばは、ルチンをたくさん含む雑穀で、血管の老化を防いで、心臓や毛細血管を強くしてくれる栄養素。タンパク質と脂肪分が白米の約2倍含まれていてコクがあり、ゆでた粒そばは挽肉ののような歯ごたえがあります。柔らかくなった野菜の中にモチモチとした食感の粒ソバが入ったギョウザは、あとを引くおいしさで、ついつい食べ過ぎてしまうのが玉にキズ!


ベジタリアンと結婚してから、夕食には一緒に楽しめる野菜料理を食べるようになりましたが、好きな「ハモン・イベリコ」を食卓にのせて私だけいただくことも。スペイン出身のベジタリアンに、「ベジタリアンになって後悔することは?」と聞くと、「ハモン・イベリコが食べられなくなったこと」と答える人が多くて笑ってしまうけど、うちの夫もその一人。

それを知ってるだけに、彼の目の前でハモン・イベリコを食べるのは悪いな~って思うんですが、夫いわく、「べジタリンになったのは自分の選択。君はハモン・イベリコが好きなんだから、遠慮なく楽しんで食べてほしい」と。そんなわけで、私はたまにハモン・イベリコを買ってきては夫の前でも舌鼓を打ち、相変わらず何でも食べる生活をしています。


jamon



夫の場合、ベジタリアンと言っても卵やチーズなどの乳製品を食べるタイプなので、乳製品などを一切とらないベジタリアンよりも食べられる食品が多くてラクです。でも、ベジタリアンとは縁のない生活をしてきたので、結婚当初、夫のような菜食主義で「必須アミノ酸」がきちんと摂れるのかどうかちょっと心配になりました。

調べてみたところ、必須アミノ酸というのは、タンパク質を形成している20種類のアミノ酸のうち、体内で合成できない9種類のアミノ酸にあたり、ベジタリアンでも乳製品や大豆、ナッツ類を食べることによって9種類すべての必須アミノ酸を摂取できるとわかり、安心したことを覚えています。


veg



私はもともと野菜が大好きなので、ベジタリアンと生活していてもあまり不自由は感じませんが、たま~に晩ご飯で焼き肉が食べたくなることも!そういう夜は煩悩にさいなまれることになりますが (^^;)、そんな時に挽肉の食感が楽しめる粒ソバや高キビのような食材があると大助かりです(笑)

さらに体がお肉や魚を欲する時は、夫と別々にとることが多いランチでノン・ベジタリアン料理を楽しむようにしています。【ブルーマウンテンの暮らし】のかおりさんから「チョコラータさんは、いつお肉を食べるの?」ってたずねられたことがあるけれど、これで返事になったかな^^(こたえるのが遅くなってゴメンね!)

とまあ、ベジタリアンとの生活はいろいろありますが、夫のおかげで野菜料理のレパートリーが広がったし、いろんな雑穀の調理方法を学んで楽しめるようになったので、プラスになってることの方が多いような気がします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ← ポチッと応援おねがいします! 
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ ← こちらも応援していただけたらうれしいです^^

      
    よかったら、何かコメントを残していってくださいね。
    皆さんからのコメントが私の元気の素です!初めての方もどうかお気軽に。
    コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方にはそちらに伺って、
    お持ちでない方にはこちらでさせていただます。

                                  ↓
2009-03-05 (Thu)  |  my dishes  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

頑張ったね!皮まで作ったんだね(^^♪

お肉の入らない餃子・・・最近日本でも野菜餃子とかあるんだよ!

ベジタリアン料理は制限があるから大変そう~
粒ソバや高キビは挽肉の食感なのかぁ
初めて知ったよ(^_^)v

fran |  2009.03.06(金) 01:34 | URL |  【編集】

私からも質問!!
なんで旦那さんはベジタリアンになったの?
外食とか多い時はどうしてるの?

野菜餃子美味しそうだね。テンペとか
肉の変わりに食べるくらいなら
肉食べればいいじゃんと思う私も
雑穀なら好きっ。粒そばなんて
さらに魅力的!!

日本に帰ってきたら美味しい玄米を
教えてあげるね!!
モニ |  2009.03.06(金) 13:24 | URL |  【編集】

粒ソバは子どもが小さかった頃、煎ってクッキーにいれていました。
香ばしいかおりが好評でした。
餃子に粒ソバ。
もちもち感にあこがれます。
いつかトライしてみたいですね。
それにしてもハモン・イベリコのおいしそうなこと!
これはゆずれませんね!
inunome-nekonome |  2009.03.06(金) 17:14 | URL |  【編集】

こんにちは。!旦那様、ベジタリアンなの。

家の近所にマクロビオテックのお料理やさんがあるけど、不思議なくらい、お肉に近い豆腐団子とか出てくるんだよね~~~ちょっと思い出しちゃった。

っで、粒そば?多分見たことあるけど・・・・

これ、おもしろそう!!!!探してやってみる!!!

今日はすんごい勉強になりました。どうもありがとう~~~~
森の子 |  2009.03.06(金) 18:36 | URL |  【編集】

こんな便利なものがあるのね。
私もあんまり肉は食べないし、うちでは肉を調理しないの。
韓国に来てから、漢方医に私のボディタイプだと(脈から。脈って指紋と同じですべて違うらしいよ)、お肉が食べられないタイプ。
日本人がほとんどこれなんだって。だから、日本ってコマーシャルを見ると胃腸薬の宣伝ばかりだものね。
あれって、消化できないことから起こるらしいの。
でもだんなさんは、かえって肉食のDNAを持っているはずだから、体は大丈夫なの?

私はときどき、ガツンと肉が食べたくなるよ。
そんなときは遠慮せずに外で食べて来る!笑
今日もランチに急にPhilly’s Steak サンドウィッチが食べたくなったから、食べて来た!

この野菜たっぷりの餃子、おいしそうだね☆
想像するだけで、じんわりっておいしさがあふれそう。。。
panipopo |  2009.03.06(金) 19:37 | URL |  【編集】

ベジタリアンの旦那さまとの生活は
結果的にはノンベジタリアンのchocolata*さんの健康維持にかなり良い影響を与えているんじゃない?ランチにお肉、食べたら夜はベジタリアン料理って理想的に思えるよ。
それにこの粒そばの餃子、素晴らしいね☆
ルチンは注目の成分だし、食感も良さそうで
興味津津♪
皮も、ちょっと手間でも自家製はモチモチしていて本当に美味しいのよね。
海外時代は作ってたのに、今は市販の使うから、たまに娘に文句言われちゃう^^;
あれれ、日本ブログ村はメンテ中だね。
また応援誌に来ます^^
michoumama |  2009.03.06(金) 21:10 | URL |  【編集】

お野菜たっぷりの野菜ぎょうざ、いいね~。私、こういうの好きだな~。
私も↑のモニちゃんと同様、だんなさまはどんなきっかけでベジタリアンになられたのか興味ある!!
手作り餃子の皮、おいしいよね。
我が家も、作れるときは手作りにするけれど、時間がない時もあるので、市販のも使ってる。無理なく、お料理を楽しむ!!これ大切なことだものね。
しょこら |  2009.03.07(土) 11:40 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.03.07(土) 14:30 |  |  【編集】

うわー!!!夜寝る前にくるんじゃなかったー!!!(爆)美味しそうなカリッカリに焼けた餃子の映像は空腹の夜中にはきついわー!!!!(笑)

40個をあっという間に二人で完食って・・・うらやましー!!!!
明日香 |  2009.03.08(日) 15:04 | URL |  【編集】

へえ、野菜だけの餃子か~。
きっと抵抗なくおいしくいただけるんだろうなと想像中。
ひじき?オートミール?粒そば?
ものすごく興味津々です^^
レンティルって何だろう?
野菜の名前なわけよね。
早速調べてみようっと。
バブ |  2009.03.09(月) 09:10 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.03.11(水) 20:29 |  |  【編集】

お忙しい中さっそくありがとうね~!!
コメ残してないけど
この餃子なんども見てるの。^^
また 見てしまって食べたくなってしまった!
もう夜中なのに。笑

ホンモノのお引越しで忙しいでしょうけど
体には気をつけてねー!!
エミリオ |  2009.03.12(木) 00:22 | URL |  【編集】

chocolata*さん!!!やっとここに来れた~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃 ♪遅くなってしまって本当にすいませんでした~~~・・・(ノ_`。)
そしてそして、
な~~~んて贅沢(人´∀`o)♪
こんなステキな食事がとれるなんて、なんて羨ましい旦那様なんでしょうか☆
こんなレストランが近くにあるなら、私毎日かよってもいいくらい♪最高に贅沢ですヾ(≧∪≦*)ノ〃
私も最初は栄養偏らないか心配だったけど、以前はもの凄い体が弱かった自分が、驚くほど丈夫なりました。これは本当に凄いことです♪
たまに体調崩しますが、前は入院しょっちゅうだったもので・・
そして実は、最近体調を崩してしまっていたのですが、あっというまに元気になりました(人´∀`o)
といっても、完璧ベジではないのですが、出来る限りはベジ生活をしています゚・:,。☆(*'ー')
とっても美味しいし、なんせ作るのが面白いですよね♪
りいこ |  2009.03.12(木) 00:38 | URL |  【編集】

chocolataちゃん、おはようございます。

そうか、豚肉は食べないけど、ベジタリアンだけど、ユダヤ人だけど、
ベーコンは好きという人達が結構いるもんね。
やっぱり塩・豚は絶妙のコンビ。
ハモン・イベリコはプロシュートに似てる?
私がスペインで食べたハモンはけっこう厚く切ってあって噛み切れなくて苦労した覚えがあるんだけど、写真のハモンは薄くて美味しそう。
穀物のこととかすごく勉強になったよ。
ありがとう。
かおり |  2009.03.12(木) 08:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/89-bb7feddd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |