めずらしく栗かぼちゃが

手に入ったので、夫の好物の和食を作ることに。



kabochanasu1



こちらのカボチャの皮はとても固いので、皮をしっかりとむいてからスティーマーで蒸すこと20分。

ナスの皮も日本のものよりかたいけれど、こちらは隠し包丁を入れて噛み切れるように下ごしらえをして、フライパンに少量のサラダオイルをひいて、じっくりとこげ目がつくまで炒めました。


kabochanasu2



【More・・・】

続いて、同じフライパンで細目のアスパラガスを炒め、柔らかく蒸し上がったカボチャと炒めたナスを一緒に器に盛りつけ、用意しておいた熱々のかけ汁をかけて「いただきま~す!」

かけ汁には、カップ2の熱湯でといた野菜のスープキューブ1個、うす口醤油大さじ1.5、豆板醤小さじ1、砂糖小さじ1、みじん切りにしたしょうが1かけとネギを混ぜたものを用意。かけ汁で野菜を煮込まなくても、それぞれの野菜がしっかりとスープをしっかりとすってくれて、ご飯がすすむおかずです。



emirio_pic2



はし休めには、【エミリオ*カフェ】のエミリオちゃんの人気レシピを拝借してカラフルピクルスを作りました!

使った野菜は、赤と黄色のパプリカ、きゅうり、カリフラワー。甘酢のつけだれには、エミリオちゃんのおすすめにしたがって、ローリエと黒粒胡椒、鷹のつめをいれてちょっと大人味に。作ってから冷蔵庫で1日寝かせていたので、ちょうど食べ頃になってました。


emirio_pic1



ピクルスの盛りつけには、エミリオちゃんが使っていたのと同じような細長い器がうちにあったので、それを使いました。盛りつけのアイデアまでもらっちゃって、エミリオちゃん、どうもありがとう!長いこと使ってなかったこの器、ピクルスの盛りつけにもピッタリだから、もっと食卓に登場させてあげなくっちゃ、ね。^^

食卓を華やかに彩ってくれるこのカラフルピクルス、すでにたくさんの人が作ってお味を絶賛されてますが、私もようやく作ることができて今晩はとっても幸せ!
すぐにまたリピしそうな気配です♪




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ← ポチッと応援おねがいします! 
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ ← こちらも応援していただけたらうれしいです^^

      
    よかったら、何かコメントを残していってくださいね。
    皆さんからのコメントが私の元気の素です!初めての方もどうかお気軽に。
    コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方にはそちらに伺って、
    お持ちでない方にはこちらでさせていただます。

                                  ↓
2009-03-03 (Tue)  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

おお、栗南瓜っぽいほくほくさが出てる~。
そうか旦那さんはベジタリアンだから
和食は好物なんだねー。

ピクルス。盛りつけも素敵よー。
とっても食卓が華やかなになるねー
モニ |  2009.03.03(火) 15:35 | URL |  【編集】

クリカボチャとなすの炒め煮、おいしそう!
ちゃんと丁寧に下ごしらえをして作ってるんだね。
これは日本に帰ったら、簡単に出来ちゃうよね。^-^
エミリオちゃんのピクルス、ほんとにおいしかったよね!
この器も洗練されていて素敵☆
ぐっと食卓に華を添える感じがいいね。
panipopo |  2009.03.03(火) 20:55 | URL |  【編集】

ああ~このお皿、素敵だったねぇ!
chocolataちゃんも持ってたんだ~羨ましい!

こうすると、美味しさがより引き立つねv-238

やっぱり、食器がもっと欲しいなぁ~

かぼちゃもとっても美味しそう~

fran |  2009.03.03(火) 21:54 | URL |  【編集】

盛りつけきれい!!

やっぱり蒸した方が、いいのね。おいしさがつまってそう。

丁寧にお料理するって本当に尊敬します。
森の子 |  2009.03.03(火) 22:08 | URL |  【編集】

盛り付けほんまに綺麗ですね。

こんな細長いお皿があるんですねー!めっちゃいい。

かぼちゃのおかず、和食っぽい感じでほっとします^^
やまもとゆり |  2009.03.03(火) 22:21 | URL |  【編集】

かぼちゃと茄子とアスパラの盛り付け
すっごくキレイ~!!
最初に蒸すなんて手間がかかるけど
美味しかったでしょうね~!

リンクもどうもありがとう~!!
私はこの間は新たまねぎだけと
赤カブだけで作ったよ。
ピンクのピクルスになった!
エミリオ |  2009.03.04(水) 00:24 | URL |  【編集】

すっごくおいしそうなかぼちゃ料理^^
豆板醤も入ってるのね。
こういう食べ方をしたことがなかったのですごく勉強になったわ~。

カラフルピクルスはおいしいよね。
酢の物が苦手な私もすっかり気に入っちゃったんだよね。
バブ |  2009.03.04(水) 09:36 | URL |  【編集】

chocolata*ちゃん、こんにちは☆

かぼちゃのビタミンカラーが綺麗だね。
わたしは崩れちゃう事が多いの^^;
やっぱりお料理は色が肝心だよね。

エミリオさんのカラフルピクルスはもうみんなのお気に入り料理だね。。
美味しそう早く作らなきゃ(笑)
盛り付けもお皿もやっぱり素敵!

こんなオサレな食器に盛り付けて出したら
家族も喜ぶだろうな^^

↓クランベリー・パン・オ・ロランジュも
凄く美味しそう^^
chocolata*ちゃん、何でも出来るね~♪
fuwari funwari |  2009.03.04(水) 15:36 | URL |  【編集】

野菜たっぷりの目にもヘルシーなメニュー♪
栗カボチャ、いつもあるとそのありがたさを忘れちゃうけど、
海外でこういうのを食べられるのは嬉しいのよね♪
野菜のカラーがきれいに映えていて、
心身ともに健康になりそう!!
こういう器、私も持ってるの!!
しかもマダガスカルで買ったんだよ。
グリーンオリーブのピック(っていうかな)もついてるの。
エミリオちゃんの人気メニュー、
これ作るときには必ず私も登場させよっと^^
**温かいコメ、嬉しかったよ!
(^_-)-☆
michoumama |  2009.03.04(水) 20:02 | URL |  【編集】

いいね、こういうお食事大好き。
でもうちのダンナが絶対こういうのは食べないから滅多に作らないの。悲しー。

細長い皿も素敵。私も探そうっと。
かおり |  2009.03.05(木) 09:17 | URL |  【編集】

こんにちは。
早速遊びに参りました!
お野菜の色がきれいで、そして丹精こめてつくられたお料理がおいしそうで感激しています。
日本のお野菜とちょっとちがう外国のお野菜をワクワクで眺めています。
「食べること」は本当に大切ですね。
食べ物が体を作ってくれているのだって、最近強く感じるようになりました。
これからもいろんなお料理をご披露くださいませ。
楽しみにしています。
いただきましたコメントへのお返事は私のブログの方に書いています。
お暇なときに読んでいただけましたら幸いです。
inunome-nekonome |  2009.03.05(木) 11:04 | URL |  【編集】

やっほー☆
今Upした記事にリンクさせてもらったよ~^^
エミリオ |  2009.03.05(木) 13:34 | URL |  【編集】

で リンクも貰って帰るね。不便だから~
エミリオ |  2009.03.05(木) 13:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/88-bcd0d901

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |