スポンサーサイト

-------- (--)  |  スポンサー広告

そうだ、あのパンを焼こう!

手作りカスタードクリームを生地にたっぷり巻き込んだおいしさが忘れられず、また焼いちゃいました。「クランベリー・パン・オ・ロランジュ」。
もちろん、あの方のレシピで ♪


kashi4



【More・・・】

赤くてきれいなクランベリーに加えて、今回は夫のリクエストに応えてオレンジピール
のかわりにサルタナ・レーズンを入れました。サルタナはとても柔らかくて、このパン
にもぴったり。

ぱにぽぽちゃんのカスタードクリームはほんとにおいしくて、作りながらうきうき、
そわそわ ♪



kashi3



今回は前よりも気合いをいれて写真をとったから、バニラビーンズの黒いツブツブが
ちゃ~んと写ってます!

  「えっ?! 見えない?」
  「ずず~っと、PCのスクリーン寄ってもダメ?」

私のコンデジだと、これ以上、被写体に寄って撮れないのよね ... とカメラのせいに。
もしかして、三脚立ててズームで撮ればもうちょっといい写真になる ? ?


akshi2



前回初めて作ったときは、オーブンで焼いてる時にクランベリーを少し焦がして
しまたっところがあったけど、今回は途中でアルミホイルをパンにかぶせたから
そういう焦げを出さずに焼き上げることができました。(進歩!)

焼き上がりのいい香りにつられて1個、2個と手が出てしまう危険なこのパン。
すでにレシピを試した人は、これを読みながら「うん、うん」ってうなづいてるよね!?

よかったら、この週末に作ってみませんか~♪
レシピをチェックしたい人は、お菓子の夢前案内人、優しくて面白いぱにぽぽちゃん
ところへ GO!



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ← ポチッと応援おねがいします! 
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ ← こちらも応援していただけたらうれしいです^^
 


【↓どら焼きの話へのコメントのお返事です。よかったら読んでいってネ!】

モニちゃんへ
お菓子を習ったことないけど、三笠(どら焼き)の皮は簡単に焼けるよ~。生地を小さいお玉にすくってフライパンに落とすだけだから!

メロママへ
  > 焼印いいですね♪
  > 私も欲しくなってきました。卵焼きなんかに押しても良さそうですね(^-^)
好きな卵にかわいい焼印が押してあると、子どもたちがいっそう喜んでくれそうですよね!作ったら見せてくださいね~^^

かおりちゃんへ
あんこが好きなスペイン人かぁ・・友だちになりたいな!あんこ入りの和菓子を作った時に、一緒にはしゃいで食べてくれる人が身近にいたら、よけいうれしいもん!かっぱ橋ってほんと楽しいよね。私の引越先は東京だから、帰国してお出かけのときは声をかけてね~。

ぱにぽぽちゃんへ
ぱにヴァンさんも甘く煮た豆がダメなんだね (^^;) 三笠(どら焼き)の皮もダメかなと思ってたけど、ぱにぽぽちゃんのレシピで作ったクランベリー・パン・オ・ロランジュ用のカスタードクリームをはさんだ三笠(どら焼き)は、うれしそうにパクパク食べてたよ!三笠(どら焼き)を作る時は、粒あん入りとカスタードクリーム入りの2種類を作って、夫と一緒に和菓子を楽しめるようにって思ってます。あっ、でも、夫は、「これは和菓子じゃない、パンケーキだ」って言い張ってるけど (^^;)

バブちゃんへ
  >確かに私も納豆に砂糖とか想像すると嫌だもんなぁ(笑)
読んで大笑いしちゃったけど、これってすごく理解しやすいたとえだね!確かに私もこれは想像したくないっ(爆) 

fuwari funwari ちゃんへ
日本にいた時はあんまり和菓子を作らなかったのに、外に出て和菓子を買えない環境になってからというもの、急に和菓子が食べたくなっては恋しく思ってたの。それでいろいろ調べたら、自分で作れそうなものが結構あるってわかって。必要は母なりってことみたいだね^^
エミリオちゃんへ
まだ日本じゃないっす!エミリオちゃんに「すごく上手! 買ったものかと思っちゃった」なんてほめてもらって、うちの前にある木に登りそうになったよ^^
焼印、ほんとに高いよね。去年、日本に戻る前に調べたところでは、大阪なら千日前道具屋筋にある(株)千田が一番安くて品揃えが良かったよ。エミリオちゃんのことだから、もう行ったことがあると思うけど。箕面に従姉が住んでてね、遊びに行った時にはこういうとこや京都に足を伸ばすのが楽しみ!

なー研*ちゃんへ
ちどりの焼印が押してあるだけで、ちょっと本格的に見えるから不思議よね~。
> 2羽・・・3羽と押してもかわいいかも☆
ふふふ・・練習でどら焼きの皮の裏側にいくつか押してるのよ、実は!今回は3個しか作れない分量だったけど、次はもうちょっとたくさん焼いて、表面に何羽かちどりを飛ばしてみるね! どら焼きのおいしいレシピを知ってたら、また教えてね^^

しょこらちゃんへ
焼印ってホントに高いよね。私も結構迷ったよ。模様によっては押しにくいのもあるらしいから、お店でたずねて買うほうがいいかも。しょこらちゃんが近所だったら、焼印を貸しあいっこできていいんだけど (^_^)

franちゃんへ
やっぱり焼印って欲しくなるよね~。気持ちわかる、わかる!「焼印」と聞いて、「先斗町」って想像するところが、franちゃん、なんだか粋ね!


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ← ポチッと応援おねがいします! 
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ ← こちらも応援していただけたらうれしいです^^
     
    よかったら、何かコメントを残していってくださいね。
    皆さんからのコメントが、私の元気の素です!
    初めての方もどうかお気軽に。 

                                  ↓
2009-03-01 (Sun)  |  my sweets  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

おお、panipopoちゃんのあれ!だ~。
とってもおいしそうに焼けてるね^^
甘いカスタードの香りがこちらにまで届きそうだよ。
それにしても、上手な渦巻きが作れたよね。
ただ巻くだけだとはいえ、意外と均一にならないものなのに。
それって私だけだったりするのかしら。
いやん、恥ずかしい(泣)
バブ |  2009.03.01(日) 09:21 | URL |  【編集】

chocolata*ちゃん、作ってくれたの?
どうもありがとう☆
確か以前もだんなさんが気に入ってくださったのよね!
フランスではパン・オ・レザンはレーズンだから、カスタードにサルタナでもおいしいでしょ。
とってもきれいに焼けているね。
そして、素敵に紹介してくれて、どうもありがとう^-^
うれしいな☆
いつもうれしいよ~!応援も2☆
panipopo |  2009.03.01(日) 20:32 | URL |  【編集】

chocolata*ちゃんも作られたのね~。
私も、ぱにぽぽちゃんにレシピお借りして作ったの。おいしかった~。
食べ過ぎたでしょ?
絶対食べ過ぎてるはずだと思うわ。
これ、ほんとおいしかったもの。
さすがぱにぽぽちゃん、そしてこんなにキレイに作られるchocolata*ちゃんもさすが!!
しょこら |  2009.03.02(月) 00:06 | URL |  【編集】

チョコラータさーん、こんにちはー!お元気でしたかー?私もちょっと忙しい週末が終わってほっとしているところ。。。美味しそうなパンの画像で癒されています(笑)。今週は少しだけノンビリしようっと!!!

お目目に美味しい映像ご馳走様でしたー!
応援して帰ります!
明日香 |  2009.03.02(月) 12:07 | URL |  【編集】

おっ、2回目も安定した出来だね。
もう完璧にマスターしている感があるある!!

お菓子もパンも習ったことないのに
素晴らしいね。逆に「何でできるのー」と
聞きたいくらいだ(笑)
モニ |  2009.03.02(月) 12:26 | URL |  【編集】

chocolata*さ~~~んヽ(^◇^*)/
こんなキレイにパンが焼けてしまうのですか??
もう凄い凄い凄いですヾ(≧∪≦*)ノ〃
そしてね、写真がもの凄くキレイで、センスがさすがだな~と、実は秘かに来ていました(ΦwΦ)☆
だけど、いつもコメント残さずにいて本当にごめんなさい(ノ_`。)
応援だけはさせてもらっていたのですが、おちついてコメントしようと思っていたら、いつの間にか時間がたってしまいましたね・・・本当に本当にごめんなさいです(ノ_・、) .。

そう☆写真が本当にキレイ゚・:,。☆(人´∀`o)
このままポストカードになりそうヾ(≧∪≦*)ノ〃 ♪

りいこ |  2009.03.03(火) 07:51 | URL |  【編集】

私が作った時は、巻いた生地を切るとつぶれちゃってきれいな渦巻きにならなかったよ。
chocolataちゃんのはきれいだ。

もうそろそろ帰国?
かおり |  2009.03.03(火) 08:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/86-ba9f70e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
