スポンサーサイト

-------- (--)  |  スポンサー広告

和菓子が食べたくなって

三笠(どら焼き)を作りました。千鳥(ちどり)の焼き印がかわいいでしょ?!


mikasa_on_plate



この焼き印は、昨年、一時帰国した時に友だちとかっぱ橋に出かけて買ったものです。
ひとつひとつ手作りだから千鳥の表情が微妙に違ったり、足のなびき具合も違って、
店頭で20分くらい「こっちより、そっちの方がかわいい」... うんぬんと、選ぶのに
一苦労。

すごく欲しくて買ったというのに、眺めるだけで幸せという日々が続いて、ようやく
使ったのは今回が初めてでした。焼き印をきれいに押すのは難しいって聞いて、ちょ
っとビビってましたが、すっごく簡単に押せました♪

焼き上がった生地に焼き印を次々と押してくうちに面白くなってきて、あっちこっちに
ジュッとやりたくなるのをぐっとこらえるのが大変だったけど (^^;)


mikasa_y_an



【More・・・】

「粒あん」は冷蔵庫に秘蔵していたものを使ったので、作るのにかかった時間はわずか
30分間ほど。今日使ったレシピは、思ったよりも歯ごたえのある三笠(どら焼き)の
皮に仕上がりました。材料は、大さじ1の水にとかした重曹、薄力粉、玉子、砂糖、
はちみつという配合。

もうちょっとソフトな仕上がりがいいんだけど、誰かいいレシピを知ってたら教えて~!

はい、こちら ↓ が断面写真です。ちょっと粒あんの量が少なめですね。今度作る時は
けちらずにたくさん入れて、ついでに求肥も作って入れようと思ってます。求肥のあの
「もちもち」「やわやわ」とした感じってたまらないもの!


mikasa_cut



三笠(どら焼き)といえば粒あんですが、うちの夫はあんこがダメ。「甘く調理した豆」というコンセプトがダメというか、それが「菓子」というカテゴリに入るのが信じられないらしく、頭の中で【和菓子=好きじゃないもの】って図式ができあがってしまってます。

日本人にも「あんこ」が苦手な人はいるけれど、これまでに知り合った欧米人の半数以
上は、「あんこ」に対してうちの夫と似たようなリアクションだったような ...
あんこを毛嫌いする夫に「私もこしあんはあまり好きじゃないけど、粒あんはおいしい
よ~」って誘惑してみたところ、「そういうレベルの話じゃない」と言われて話になり
ませんでした、はい。

お菓子を作っているとなぜか優しい気分になる私は、そんな夫のためにカスタードクリームの三笠(どら焼き)も作りました。と言っても、パンを作った残りのカスタードクリームを流用したので一個しか作れなかったけど。

レシピの分量が少なめだったので合計3個しかつくれなかったけど、粒あん入りの2個はめでたく私の胃袋におさまりました!



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ← ポチッと応援おねがいします! 
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ ← こちらも応援していただけたらうれしいです^^

      
    よかったら、何かコメントを残していってくださいね。
    皆さんからのコメントが私の元気の素です!初めての方もどうかお気軽に。
    コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方にはそちらに伺って、
    お持ちでない方にはこちらでさせていただます。

                                  ↓
2009-02-27 (Fri)  |  my sweets  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

すごーい。完璧じゃん!!
なんで、ちゃんと同じ大きさに焼けるの!!
びっくりしちゃった。
もしかしてお菓子を習ったことがあるのかなー。

焼き印、めっちゃ可愛いねー。
こりゃ押したくなるのも無理ないわ。

モニ |  2009.02.27(金) 13:18 | URL |  【編集】

こんばんは!
この時間にこのお写真はかなり辛いものがあります・・・おなかが減りました~(T_T)しかも授乳中ですので1個じゃ足りませんし(笑)
焼印いいですね♪
私も欲しくなってきました。卵焼きなんかに押しても良さそうですね(^-^)
メロママ |  2009.02.27(金) 23:39 | URL |  【編集】

私も今度帰国したら、絶対に行きたいかっぱ橋。
ものすごい荷物になりそうな予感。

焼き印も可愛い。私も押し出したら止まらないと思うよ。

昔スペイン人の友達にあんこを食べさせたら美味しいと言って食べていたから、スペイン人は甘い豆が平気なんだと思っていた。違ったのね。

かおり |  2009.02.28(土) 05:59 | URL |  【編集】

chocolata*ちゃん、おはよ~!
このどらやき、すごいね。
焼き色も完璧、断面も美しくてまるでお店で買って来たものみたい!特にこの焼き印が決まってるよ。これは迷っただけあって、かわいい☆
私もこういう手で作ったものは選ぶときに大変!あれでもない、これでもないって、さんざ迷う方だから同じかな。^-^

そしてうちの夫もあんこは苦手。そのときによって食べたり食べなかったりだけれど、大概が食べないよ、やはり。甘く煮た豆って困るらしい。

ステキな週末を♪
panipopo |  2009.02.28(土) 08:09 | URL |  【編集】

素晴らしい!
買ったものにしか見えない!!!
焼き印がますます本格派な感じでステキだね^^

なるほど、甘い豆が駄目なんだね、外国の人は。
確かに私も納豆に砂糖とか想像すると嫌だもんなぁ(笑)
バブ |  2009.02.28(土) 12:23 | URL |  【編集】

chocolata*ちゃん、こんにちは♪

美しいなー。
スペインに居てこれほどの和菓子を作っちゃうなんてね(*´∀`*)ウットリ
千鳥の焼印、これはあった方が美味しさにも箔が出るね。
網模様の和皿が凄くよく似合ってる^^

餡子って苦手な人が多いよね。
なるほどね、そんな理由から苦手だったりするんだ。
聞いてみると妙に納得してしまう(笑)
大判焼きは色んな種類があるからどら焼きもあっていいね。
fuwari funwari |  2009.02.28(土) 13:09 | URL |  【編集】

すごく上手!
買ったものかと思っちゃった。
もう帰国されたのかと思っちゃったよ~

焼印 私もほしくて
この間もちょっと見たんだけど
お値段がいいので買えませんでした。笑
道具屋筋に行って見ようかなぁ~
エミリオ |  2009.02.28(土) 16:23 | URL |  【編集】

すごい!作っちゃうのですね!
ブログをされている人はみんなどら焼きをよく作っているのをみるのですが、このちどりの焼き印には驚きました! 
 かわいいですね。 
2羽・・・3羽と押してもかわいいかも☆
 餡子に対する反応にびっくり! え?!そうなの!って感じでした。 私も特別好きなものじゃないけれど、どらやき作ってみたいなぁ。 かわいい↑から!
なー研* |  2009.02.28(土) 17:00 | URL |  【編集】

ひゃ~、かわいい!!
こんなかわいらしいどらやきだったら、もういくつでも食べちゃうね。
危険、危険・・・(笑)
焼き印、私も欲しいな~って思ってるの。
デザインどれにしようかな~って迷っててまだ買えない・・・
お値段もけっこうするから、これって思ったのを買おうと思うとなかなか決めれないの。あはっ。
しょこら |  2009.02.28(土) 21:22 | URL |  【編集】

焼き印、私もこのどら焼きを見て欲しくなったよ!

ほんとうに可愛くて、完璧なドラ焼き!
スペインで作ったなんて思えないよ(^_^)v

ちどりの焼き印を見て、先斗町を思い出してしまった!・・・・ほんとに私って・・・・(^_^;)
fran |  2009.03.01(日) 01:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/85-fe45449f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
