スポンサーサイト

-------- (--)  |  スポンサー広告

お気に入りのスパイスを

フライパンでから煎りしている写真を見つけました。


spices



2006年のことです。フライパンの中には ...

・コリアンダー(香菜)シード
・クミンシード
・マスタードシード
・カルダモンポッド
・etc.

入ってるものから考えると、作っていたのはインド料理用の自家製スパイスミックスのようです。



mortar



スパイス作りの一番の楽しみは、トーストしたものをすり鉢に入れてすりこぎでクラッシュした瞬間にパッと広がるそれぞれのスパイスの個性的な香り。

中でも特に好きなのは、コリアンダーシードが放つオレンジのような香り。フレッシュ・コリアンダーの葉の独特の味が苦手だった頃から、その種の香りは大好きでした。



スパイスをクラッシュしてグラインドする作業に愛用しているのは、夫が「花婿道具」に持ってきた白い大理石のすり鉢(mortar)とすりこぎ(pestle)。

私たちのお気に入りの台所道具です。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ← ポチッと応援おねがいします! 
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ ← こちらも応援していただけたらうれしいです^^


      
    よかったら、何かコメントを残していってくださいね。
    皆さんからのコメントが私の元気の素です!初めての方もどうかお気軽に。
    コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方にはそちらに伺って、
    お持ちでない方にはこちらでさせていただます。

                                    ↓
2009-02-23 (Mon)  |  my dishes  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

chocolata*ちゃん、こんにちは☆

最高の花婿道具だね^^
わたしもスパイスや香辛料の香りが大好き♪
あの香りを嗅ぐだけで、休止している脳が活性してくるのを感じるの(笑)
この香りが食を通して人を幸せにしてくれるんだもんね。
本当に不思議、香りの世界って。
すり鉢で当たったスパイスは良い香りなんだろうな。
想像しただけで口の中が緩んできちゃった(^^)

↓kissチョコみたいな可愛いペーパーウェイトだね。
クリスタルかな^^
光の当たり方で虹色で輝いたり、静かな湖に見えたり、とっても綺麗♪

わたしも気に入ったものだけを身の回りに置きたいと思っているけど、物欲太郎だから(そんな言葉なかったね。笑)缶カンや箱など捨てれば良いものまで置いているのよね。
この機会にわたしも整理しようかな(^ー^)

chocolata*ちゃん、心から感謝しています。
ありがとう☆
fuwari funwari |  2009.02.23(月) 18:34 | URL |  【編集】

こんにちは!
 このすりばち可愛いですね。
 想像しただけで、エスニック!
 以前、近くにカレー屋さんがあったのですが、かいま見るとホントにたくさんのスパイス使ってたの覚えてます。
 これでお料理作ったら、体にも良さそうね!
森の子 |  2009.02.23(月) 21:47 | URL |  【編集】

chocolata*ちゃん、こんばんは☆
私はず~っと遊びに来てなかったのね。。。すみません!
I was succumbed by my own sorrow...笑
だんなさんの花婿道具、とってもいいね。
カレーのスパイスを自分で調合してしまうなんて、すごい!
前に住んでいた国では、うちに来てくれたメイドさんは自分でやはりスパイスを調合していたの。
やはりとってもおいしかった!
panipopo |  2009.02.23(月) 22:41 | URL |  【編集】

すりばちとすりこぎ、かわいい。
シンプルなデザインがたまらなくいいわ~。
ご主人の花婿道具ってところに笑っ
しまったけれど、こうしていつまでも大切に使うのは素敵なことだよね。
しょこら |  2009.02.24(火) 00:03 | URL |  【編集】

コリアンダーシードって本当にいい香りだよねぇ~。日本はスパイス類がけっこう高いから
今のうちに準備して、持って帰ってきた方が良いかもよぉぉぉ~。
花婿道具。。いいなぁ。とっても素敵!!
モニ |  2009.02.24(火) 12:57 | URL |  【編集】

うちのキッチンには大きいのと小さいモーターアンドペッスルがあるよ。最初は小さいのしか持ってなかったけど、大きいのも欲しくなって買ってしまった。
場所はとるし、重いし。でも手放したくない宝物なの。
夏の間は3歳の娘が氷を砕くのに使っていた!笑
かおり |  2009.02.24(火) 13:56 | URL |  【編集】

いつも粉になったのを買うばかりで
chocolate*ちゃんみたいに
丁寧なスパイスの使い方をしたことがないよ。
煎りたて擦りたてはよりいっそう香りが
良いだろうね~♪
エミリオ |  2009.02.24(火) 14:40 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.25(水) 00:05 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/84-0676b9eb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
