曇っていましたが

ガラスのペーパー・ウェイトの写真をとりました。



paperweight2



今日もピントが甘いのですが、被写体が気にいってます。

光が少ないと、コンデジで撮るのは難しいですね。デジイチなら三脚を使って絞りを開き加減にして撮ることができるから、もう少しいい写真がとれるかも .... と、妄想を抱きながら、ネコに小判の可能性大と、我が身をいさめています(笑)



paperweight2



同じ場所で同じコンデジでを使って撮影してるのに、窓の外から入ってくる光の量が刻々とかわるせいか、続けて撮った写真でもこんなに光のあたり具合が違うことに驚いています。カメラのビューアを見ている時には気がつかなかったのですが。



このペーパーウェイトは、5年ほど前の誕生日に友だちのKからもらいました。イギリス人の彼とは、足かけ7年近いつきあいになります。Kと最初に出会ったのは、日本語のクラスでした。当時、Kは大学院で理系の論文をきあげるのに忙しい毎日を送っていましたが、専門とは関係ない日本語に興味をもって、週に1回、私の受け持つクラスに来ていました。


【More・・・】

Kはクラスへの参加も積極的で、教えやすいというか、学び上手なタイプ。大学の成績とは関係ないコースだったので、生徒と先生のやりとりもリラックス。当時、私はKと同じ大学の大学院に社会人入学して通っていたこともあって、クラスのあとでKとおしゃべりによく花が咲きました。

彼のかわいい彼女とも仲良くなって、休みの日には一緒にご飯を作って食べたり、映画を観に行くようになり、彼の担任じゃなくなってからも友だちづきあいが続きました。うれしいことがあると会ってお祝いをし、難しいことがもちあがるとこれまた会って話をするといったぐあいに。私の母が手術入院を繰り返して長期休学が必要になったときにも、二人は休学規則のことなどをチェックして励ましてくれたり。



Kは彼女や私よりも一足先に学位をとって就職し、遠く離れたところへ引越していきましたが、それからも年に一、二度、お互いに顔をあわせる幸運が続いています。Kの彼女はKの住む街に仕事を見つけ、去年の2月に二人はお父さんとお母さんに。このあいだ送ってくれたメールには、「近くをたずねることになったから、ぜひ会おう」と、うれしいお誘いが。

待ち合わせの場所にベイビィを抱いて現れたKの頭には、グレイ・ヘアが少し見え隠れし、親父の風格が出てました。ベイビィは風邪気味でちょっと元気がなくてかわいそうでしたが、彼らの子どもに初めて会うことができてとてもうれしかったです。お母さんになったKの奥さんは、授乳やなにやらで疲れているはずなのに、前にもまして優しくおっとりとしていて、3人が素敵な家庭を築いていってる様子が伝わってきました。

こうして友だちの笑顔が見られること、これって本当に幸せなことだとつくづく思っているところです。



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ← ポチッと応援おねがいします! 
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ ← こちらも応援していただけたらうれしいです^^

P.S.

もうすぐ3月。春も近いということで、ブログの衣替え(テンプレート変更)をしました。今年に入ってから少しずつデザインを考えていたのですが、なにしろHTML言語がよくわからず、スタイルシートにちょこっと変更を加えてはチェックの繰り返し。もう少し手を入れたいところはありますが、とりあえず考えていたものに近いものができあがったので、今日から思いきって新しいテンプレートを使ってみることにしました ♪
リンク切れとかバグに気がついたら、教えてくださいね^^
      
    よかったら、何かコメントを残していってくださいね。
    皆さんからのコメントが私の元気の素です!初めての方もどうかお気軽に。
    コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方にはそちらに伺って、
    お持ちでない方にはこちらでさせていただます。

                                    ↓
2009-02-22 (Sun)  |  日本へ引越  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

テンプレ すごく私好み!
コンデジの写真のすてきだよ♪
どっちかというと上のほうが好きー。
ステキなお友だちファミリーと
楽しい時間をすごせて良かったね!
なつかしかったでしょう。
エミリオ |  2009.02.22(日) 14:16 | URL |  【編集】

本当にご縁のある人達とは、なぜか無理なく会えるようにできているんですよね。

私は最近妹のデジイチを譲ってもらって使っているんだけど、全然使いこなせてないの。

↓、私もいっちゃんのお餅のレシピを見つけてよくランチに作るよ。私のはご飯と混ぜてフライパンで焼くの。こっちも美味しいよ!
かおり |  2009.02.23(月) 05:32 | URL |  【編集】

1枚目と2枚目でお品そのものが違うものに見えるから不思議だね。
ガラスと光。
上から撮ったり、横から撮ったり、光の角度を変えたり。
いろんな表情が見たくて、シャッターを切ることをやめられなくなりそうです^^

Kくんとのエピソードも楽しく読ませていただきました。
縁って不思議だよね~。
バブ |  2009.02.23(月) 09:02 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.23(月) 11:17 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/83-591b1323

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |