片付けしてたら

真空パックの切りもちが2つ出てきました。

そのまま焼いて、醤油につけてから海苔を巻いて、はふはふ言いながら食べるのもいいし、この間炊いて保存しているアズキを使っておぜんざいというもいいなと思ったけど、今日は何か目新しい食べ方をしたくなりました。例のごとく、頭をひねっても横に振ってもいいアイデアが出てこない時は、料理ブログへGO!

いろいろ迷った末に、「いっちゃんの美味しい食卓」から「カリカリねぎ餅☆お焼き風」というレシピを拝借しました。



mochi_1



材料はシンプルで、作り方もとても簡単。小さく薄切りにしたお餅をボールに入れ、そこに小口切りにした万能ねぎ、白ゴマ、ごま油、顆粒スープの素、しょうゆを混ぜこんで、あとはフライパンで蒸し焼きにするだけ! 


【More・・・】

とは言っても、初めて作る時はどのくらいお餅がとけてからヒックリ返すんだろうとか気になるところですが、レシピには作り方の各ステップが写真つきでていねいに説明されていて、とても読者思いの方だなと感じました。

大事にしまいこんでたお餅は、とっくに賞味期限を過ぎてたので、うまくとけてくれるかどうかちょっと心配しましたが、蒸し焼きするうちにうまい具合に柔らかくなって、フライ返しで押さえつけると材料が上手にひとまとまりになってくれました。

フライパンからは、しょうゆやゴマ油のいい香りがただよってきて、選んで大正解のレシピだと確信! 注意書きどおり、ネギがこげないように気をつけながら両面を焼いて、こんがりと焼きあがったところでお皿にとってラー油を少しかけて出来上がり。熱々をフーフー言いながら食べると、とまらないおいしさでした♪

ごちそうさま~!
  

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ← 「引越がんばれ」ということで、ポチッと応援おねがいします! 
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ ← こちらも応援していただけたらうれしいです^^

P.S.
夫からのおさがりのコンデジを愛用している私は、「背景をぼかして撮る」練習を最近になって始めました。今日の写真も三脚を使わなかったのでピントが甘いですが、お皿にのったお焼きやお皿がうまくぼけてくれて、「やったー!」って気分です。
レシピを書かれたご本人が写された写真はさすがに美しく(コチラ)、いつかこんなふうに撮ることができるようになりたいと、夢はでっかく。

      
      よかったら、何かコメントを残していってくださいね。
      皆さんからのコメントが私の元気の素です!
      初めての方もどうかお気軽に。
      コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方にはそちらに伺って、
      お持ちでない方にはこちらでさせていただます。

                                ↓
2009-02-21 (Sat)  |  つくれぽ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

No title

chocolataちゃん、準備ははかどってる?

大変だけど、頑張ってね!

こっちは、先週は少し寒かったけど、伊豆の桜が例年より一ヶ月も
早く咲き始めたらしいよ(^^♪

お餅、賞味期限が切れるほど大事にしたたんだ~
大丈夫、嫌になるほど帰ってきたら食べられるからね!
fran |  2009.02.21(土) 22:12 | URL |  【編集】

No title

そうだ、うちにもまだ切り餅、残ってたのを思い出しました!
いっちゃんのレシピ、そっかぁ、
読者に分かりやすい、って点でも人気があるのね~^^

**スコティッシュ・ヘザーのハニー、知らなかった~!
検索してみてきました。
ものすごいハチミツだね!!
この希少な蜂蜜、chocolata*さんはそちらで食べたのかしら?
こんなのあったら、本当にどうやって使おうか、って迷いながら
何度も味見しているうちに一ビン終わっちゃうんじゃないかな^^;
michoumama |  2009.02.21(土) 22:22 | URL |  【編集】

No title

chocolata*さ~~んヾ(≧∪≦*)ノ〃
どうですか?引越し進んでますか?

そうなんですよね~。大掃除をすると、「あれ?こんなのあったっけ?」なんていうのがポロッとでてきたりするんですよね~~笑
もったいないから捨てられないし、本当に悩みます。
私の台所はそんなもので溢れていますが。。。(∥ ̄■ ̄∥)
ああ、掃除しなくちゃ~~~((´д`))

にしても美味しそ~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
さすがいっちゃんさんだ♪
そしてchocolata*さんの写真の撮り方もうま~~いε=ε=(ノ≧∇≦)
凄~~い☆

りいこ |  2009.02.22(日) 01:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/82-a13fa65e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |