引越の手をとめて

イチゴを食べながら一休み。


ichigo_green



大粒の真っ赤なイチゴの中に、ひとつだけ入っていた小さい薄緑のイチゴ。

一目見た時、まだ熟していないのに摘み取られてしまってかわいそうなことを
したと思いましたが、小ぶりのそのイチゴを手のひらにとって光にかざしてみ
ると、色が輝きを増してとてもきれいでした。

キッチンに置いているエスプレッソメーカーの黒い天板にちょこんとのせてみ
たところ、やさしい色がいっそう映えて。

美しいその色を写真に残しておきたくてカメラを向けると、かわいい姿がつる
つるの天板に映っていることにも気がつきました。なんて愛らしいんだろう・・
思わず何枚も写真をとりました。

うちに来てくれてありがとう。 そう声をかけながら。

【More・・・】


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ← ポチッと応援おねがいします! 
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ ← こちらも応援していただけたらうれしいです^^


【コメントにお返事です!】

いつもはブログにうかがってお返事していますが、今日はこちらで。

夫の花婿道具(大理石のすり鉢&すりこぎ)を使って作った自家製インディアン・スパイスの話にコメントをくれたfuwari funwariちゃん、森の子ちゃん、ぱにぽぽちゃん、しょこらちゃん、モニちゃん、かおりちゃん、エミリオちゃん、どうもありがとう!(そっと応援して行ってくださった方々にも、この場を借りてお礼を言わせていただきます)

うちには、すり鉢とすりこぎがもう一組ありますが、私が日本から花嫁道具で持参した
ものはもっぱらゴマすりに使うだけで、コリアンダーの種などの固めのを粉末にするの
には、大理石のものを使ってガンガン&ガリガリやってます (^^)

かおりちゃんはガンガンやれるものを大小2組も持ってるんだね。氷まで砕いてしま
えるやつがどれくらい大きくて頑丈そうか興味あるから、今度また見せてね~。

 モニちゃん > 日本はスパイス類がけっこう高いから、今のうちに準備して、
 モニちゃん> 持って帰ってきた方が良いかもよぉぉぉ~。

そうなんだ、日本はスパイス類が高いのね。じゃ、こっちのスーパーで仕込んで帰ると
します。日本はオリーブオイルとかも高そうな気がするんだけど ...

それから、モニちゃん、頼まれたわけじゃないけど、モニちゃんが「大理石のすり鉢&
すりこぎを貸して」って言ってきたら、「うっ」って返事に困るかも。理由は言わずも
がな ... (^^;) 

  fuwari fuwariちゃん> すり鉢で当たったスパイスは良い香りなんだろうな。
  エミリオちゃん> 煎りたて擦りたてはよりいっそう香りが 良いだろうね~♪

うん、すごくいい香りがするよ!近くに住んでたら、「今からスパイスを煎って擦る
から遊びにきて~」って電話したくなるくらい (^^)

fuwari fuwariちゃんの「すり鉢で当たる」という表現を読んで、あー、美しい日本語を身につけなくてはと ...「言葉の魔術師」と呼ばれる所以がここにも現れてますね。fuwari fuwariちゃん、言葉教室を開いたら弟子入りさせてください!

      
    よかったら、何かコメントを残していってくださいね。
    皆さんからのコメントが私の元気の素です!初めての方もどうかお気軽に。
    コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方にはそちらに伺って、
    お持ちでない方にはこちらでさせていただます。

                                    ↓
2009-02-25 (Wed)  |  日本へ引越  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

アハハ、わかったわかった。絶対「貸して」って
言わないようにするから(笑)

この苺の写真見て思い出したけれど、今日本では
完熟の「白苺」が流行ってるよ。
なにも赤くていいのにって思ってるけど。

そうそう
フラメンコのお教室はやめることになっちゃう
んだね。残念だねー。本場だったのに
モニ |  2009.02.25(水) 13:31 | URL |  【編集】

この青い(白い?)イチゴさん、
chocolata*さんに目をとめてもらえて
本当に幸せだよ♪
こうしてブログで皆にお披露目されたんだもの☆
日本のパックイチゴみたいにぜ~んぶ同じ規格品みたいなのと違うのよね^^
私も思い出すなぁ、お店や市場でも形は悪いけど完熟したフルーツや、
多少傷はあっても味が濃くって安くって…
こういう方が絶対に作り手の感性を刺激するもの^^
michoumama |  2009.02.25(水) 15:11 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.25(水) 19:51 |  |  【編集】

こんばんは!!
ほんっとお写真撮るのお上手ですよね~。
ついつい見入ってしまします。
お近くなら修行におうかがいしたいくらいですよ。
これはたぶんセンスの問題もありますね!
メロママ |  2009.02.25(水) 22:45 | URL |  【編集】

あはは、モニちゃん。
言わずもがなだって(笑)

さてと。
優しい気持ちで撮ったいちごちゃん。
いとおしむようなchocolata*ちゃんのまなざしが感じられるようだよ^^
バブ |  2009.02.26(木) 11:55 | URL |  【編集】

なんだか、そのイチゴに目をとめる感性に、きらりっ!☆って感じです。

美しくとってもらって、イチゴも本望でしょう。
森の子 |  2009.02.26(木) 19:05 | URL |  【編集】

イチゴを育てようとしているんだけど、白いイチゴしか見れないの。赤くなるとすぐに鳥や虫に横取りされちゃうの。涙
かおり |  2009.02.27(金) 05:19 | URL |  【編集】

chocolata*ちゃん、こんにちは☆

わぁー、優しい。。
この中に優しさが溢れているね♪

chocolata*ちゃん、言葉に魔術なんてないよ^^;
chocolata*ちゃんみたいに何かに気持ちを落とした時にふっと出る気持ち。
今日のエッセイ、、chocolata*ちゃんのお人柄を決定出来た素敵な世界でした^^

これからも素敵なchocolata*ちゃんと心を繋げていきたいな☆
fuwari funwari |  2009.02.28(土) 12:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/80-caa2d6cb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |