スポンサーサイト

-------- (--)  |  スポンサー広告

韓国からの「まごころ便」

韓国にお住まいのChez Panipopoのパニポポちゃんから、郵便が届きました!

中には、「板ゼラチン」に添えて、あったかいメッセージが書かれたフランスの
かわいいポストカードが。


450


彼女の「イチゴムース」に魅せられて3週間ほど前にイチゴムースのケーキを作った話を覚えてくださっているでしょうか?


【More・・・】

使わせてもらったパニポポちゃんのレシピには板ゼラチンを使うように書いてありましたが、知ってる店を何軒も回っても見つからず、手元にある粉ゼラチンで代用することになりました。

板ゼラチンと粉ゼラチンでは固まり具合に違いがあることはわかったのですが、代用する場合の分量がはっきりせず、パニポポちゃんに教えてもらいました。

そして、わくわくしながらムース作りをスタートしたのはよかったのですが、作ってる最中にいろいろとミスをして、レシピどおりにムースが固まらないという騒動が。  

すんでのところで何とか固まってくれたものの、ケーキの一部は下の写真みたいにムースが崩れてしまいました。



ichigocake_disaster



こうなってしまったのは私の手順ミスだったんですが、私の奮闘記を読んでくれたパニポポちゃんからメッセージが!

「板ゼラチン、安いから送って差し上げます。軽いし郵便代もかからずなので!^-^」

えっ、わざわざ韓国から私のために?!
完全に「鳩に豆鉄砲」状態の私。


いろんな国で生活してきて、その不自由を十二分に知っているパニポポちゃんからの親切な申し出。何軒店を回っても板ゼラチンが見つからなかった私のことを思ってくれた彼女の優しさにただただ感動。好意に甘えさせてもうらことにしました。







韓国から空を飛んできた「まごころ便」は、昨日無事に我が家へ到着しました。

板ゼラチンだから封筒に入って届くと思っていたのですが、郵便屋さんが届けてくれたのは、大きな箱入りの小包でした。手に持つとず~っしり! 


pani4


はやる心をおさえて中をあけてみると、板ゼラチンと一緒に日本のお菓子や食材がぎーっしりつめられていました。

小豆と挽き茶の一口羊羹、海苔巻きあられ、おぜんざいに昆布茶などなど。
日本でならすぐに手に入るものですが、海外ではなかなか手にはいりにくいものばかりです。それも日系人の少ない地域となると、うまくお店があったとしても品数は少ないし、値段が日本の3倍以上もします。


pani5


韓国からゼラチンを送る用意してくれながら、パニポポちゃんはスペインの日系人が少ない地域に住む私のことを思ってくれたんだと思います。

小包の中には、フランスのブルターニュ産の塩を使った「塩キャラメル」も ♪いかにもフランスって感じのパッケージが夫の目をとらえ、「キャラメル」と印刷されたカタカナを読んでうれしそうにしていました!



pani6



小包には和食材だけではなく、韓国食材も同封されていました。

コチュジャンとサムジャン(セロリやキュウリのスティックにつけたり、焼き肉と一緒にレタスに巻くとおいしいらしい!)、ビン入りの韓国産のゴマ油まで! ていねいにパッキングをしてくれていたから、何一つ(あられまで)形が崩れたり壊れたりしない状態で届きました。

パニポポちゃんの気配りは、ポストカードに書かれたメッセージにも。

 「この間、約束した板ゼラチンです! それだけだと寂しいので少し韓国の...」と。

板ゼラチンを送ってもらうだけでも十分にありがたいことなのに、こんなふうに書いて地元の名産を詰めこんでくれた優しさにまたホロリ。



pani_yokan



パニポポちゃん、本当にありがとうね!

さっき、お抹茶をいれて、羊羹をひとつごちそうになりましたよ。
小豆の品のいい甘さが口の中いっぱいに広がって、とてもおいしかった。
他のお菓子も少しずつ大切に、味わいながらいただきますね!

サムジャンって食べたことないけど、夫もスパイシーなものが好きだから、ベジタリアン・バージョンで一緒にごちそうになりますね。


風邪が治ったら、またムースに挑戦しようと思ってるから、その時は、送ってもらった板ゼラチンを使ってみるね。板ゼラチンを使うのは初めてだからドキドキすると思うけど、頑張ってみま~す!



~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*

お帰りの前に応援クリックをお願いします!
  ランキングがアップすると、やっぱりうれしくて♪

  
  
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ← ここをポチッとおねがいします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ ← こちらも応援していただけたらうれしいです^^


~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*

↓前の話にもらったコメントに、こちらでも少しお返事を。

みんなからのあったかいお見舞いを読んで元気が出てきました。
ありがとう!

おりちゃん、うん、ほんと、モニちゃんのガーリック・ミルファンティはすごくおいしいよ♪ガクンと気温が下がってきて寒いと思うから、これであったまってみて!

ニちゃん、そうなの、風邪ひいててもご飯をしっかり作って食べる人なの^^ モニちゃんのスープを食べてて思ったんだけど、今度たーっぷり時間のあるときに他のモニ飯のレシピも掘り起こしにいかなくっちゃって!ついつい最新記事しか見ないでおわってるけど、過去記事にもいっぱいお宝レシピがザックザクだと思うから!

ミリオちゃんのアイデアもおいしそう!丸めたコロッケに入れるチーズ、どんな種類がおすすめかな?

franちゃん、お見舞いありがとう!
フラメンコを休まなきゃいけないなんて、ほんとプリプリしちゃう風邪だけど、たまには仕方ないかな~って。体を休めなさいっていうサインだと思って我慢してるの。モニちゃんのスープで体をしっかりあたためて!息子ちゃんと同じで私もオニオングラタン・スープが大好き。カラメルオニオンの作りおきが冷蔵庫にあればいいのになぁ^^

panipopoちゃん、羊かん食べたら元気が出てきたよ! 
明日はね、おぜんざいをいただこうと思ってるの、ウキウキ^^


      
      よかったら、何かコメントも残していってくださいね。皆さんからの
      コメントが私の元気の素です!初めての方もどうかお気軽に。
      コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方にはそちらに伺って、
      お持ちでない方にはこちらでさせていただこうと思ってます。 
                                ↓

2009-02-14 (Sat)  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

No title

良かったね~chocolata*ちゃん。

ブログって言うけれど、こんな思いやりは関係ないのよね。
優しい、思いやりのある人はどういう形で知り合っても同じなのよね。

パニポポちゃんに会った事があるけど
ブログのまんまの可愛い人だよ(^^♪
そして、一日居一万ヒットの超人気ブログなのに、変わらないよ、そのままのパニポポちゃんだよ。

記事を読んでいて嬉しくなりました。
fran |  2009.02.14(土) 10:40 | URL |  【編集】

No title

わ~すごい贈り物☆
パにポポちゃん、気がきくなぁ、優しいよね、彼女。
あんなに多忙な毎日なのに、
全くどこからエネルギーがわいてくるやら^^
chocolata*さん、元気になってきたようで何より☆
懐かしい日本のお菓子食べて、さらにパワーアップしてね♪
そしてイチゴムースのリベンジも楽しみにしてるよ(^_-)-☆
ポチ×2☆彡
**あ、ミスドの全制覇は、単に食いしん坊だっただけよ。
  10代だったもの、あの頃はまだ^^;
michoumama |  2009.02.14(土) 16:54 | URL |  【編集】

No title

良かったね、私も嬉しくなったよ。
ぱにぽぽちゃんやさしいな。

アメリカ、イギリス、オーストラリアでも手ごろに日本食が手に入るようになっているけど、スペインはまだ比較的不自由だろうね。

はやくげんきになーれ。
かおり |  2009.02.14(土) 18:27 | URL |  【編集】

No title

chocolata*ちゃん、うぁ~!恥ずかしい。。。
ほんの少しのものを送りつけているよね、私^-^;
板ゼラチンは難しくないよ、頑張ってみてね。

それと、まだ病み上がりでしょう?
気をつけてね!
私、このキャラメル食べたことがないの^m^
味は保証できないけれど。。。だんなさまが気に入ってくれたらうれしいな☆

では素敵な週末を♪
panipopo |  2009.02.14(土) 23:39 | URL |  【編集】

No title

素敵な小包がスペインにも届いたのですね。
海外で生活した人だからわかるその細かいところまで気のまわる心づかい。 パニポポちゃんにはいつも脱帽です。
そしてchocolata*さん 具合はいかがですか?

なー研* |  2009.02.15(日) 11:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/78-bab7503f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
