アディオス、スペイン!

突然ですが、スペインから引っ越すことになりました。


al_manwithboard


何度か引越のことを書こうと思ったのですが、書いてしまうと本当に引越してしまうん
だという気がして、書く気になれませんでした。

もともとスペインには期限付きで来ていました。夫の仕事の関係で。

だから、離れる日がやがてくることは最初からわかっていたのですが、その日が実際に
やってくるまで、本当に「アディオス」(さよなら)を言うことになるような気がしま
せんでした。

【More・・・】

chirimoyas1.jpg


上の写真は、このブログの著者紹介の上にのせる写真にしようと思って撮ったもの。
去年の11月のことです。近所の市場で見かけて初めて買ったトロピカルフルーツの
「チリモヤ」のやさしいグリーンと、市場に出回り始めたばかりのオレンジの色あざ
やかさが気にいって。

この写真を見るたびにブログを始めたときのことを思い出します。

ブログを始めた頃にはスペインでの生活にだいぶん慣れて、一人でスペイン語を使って
買い物もできるようになり、行動半径も広がりました。フラメンコ教室などを通して友
だちもできて、だんだんとスペイン生活が楽しくなってきた日々。


スペインで私たち夫婦が借りて住むことになったのは、「ピソ」と呼ばれる集合住宅で、ピソの下見に来たときに窓から見えた地中海の眺めに感動しました。借りることに決めたこのピソは、スペインで夫が一緒に仕事をすることになった人のセカンドハウスで、広さが90平米あるゆったりマンションでした。


val_morning


うきうきとして引っ越してきたスペインでしたが、借りることになったピソは、人が長いこと住んでなかったせいか、入居してから次々と備えつけの電化製品のがこわれ、修理が必要になりました。

まず、入居して最初に壊れたのは洗濯機で、引っ越した日から3日間も洗った物が洗濯
機に閉じこめられたままに!いつきてくれるかわからない修理の人を待ちながら、夫と
それぞれ手持ちの下着の枚数数えたことを覚えています (^^;)

あと、参ったのは、40度以上もある夏にエアコンが壊れたこと。一日に何回もシャワーをして暑さをしのぎました。

それから、シャワーといえば、秋口に気温がドーンと下がった日、シャワーの真っ最中にボイラーが動かなくなってお湯が止まったこともありました。全身の泡をバスタオルでふいて乾いた別のバスタオルを体に巻き、ブルブル震えながらボイラーの設定をし直しにベランダへ出ることに。 (^^;) 幸い誰にも見られなかったみたいで、変人がベランダにいると通報されることもなくすみました


・・とまあ、いろんなトラブルもありましたが、今ではすべて笑って話せる思い出です。


もちろん、楽しかったことも一杯あります。住んでいるところから一番近いビーチまでは徒歩&路面電車で15分と近く、よく海に遊びに行きました。ピソの近所は緑が多く、買い物も便利ときましたので、生活が落ち着くにつれてお気にいりの住み処となりました。



siesta


そうそう、夏にはビーチパラソルを買いました!

昼間は暑くて、ビーチに行く気にはとてもなりませんが、夕方5時ごろから出かけると
ちょうど暑さもおさまってきて、ビーチパラソルの陰に寝転がっていると、地中海から
の風がとてもさわやかでした。

夕暮れ時のビーチはとてもロマンティックで、これまた私たちのお気にいりに。夜にな
っても地中海の水はあたたかで、裸足で水際を散歩するのがとても気持ちいいんです。
私の楽しみは貝がらを拾いながらビーチをどこまでも歩くことでした。



piso


ブログ友だちのりいこちゃんが、「お城だ~」と言って信じて疑わない、うちのピソのベランダから見える中庭の眺め↑。あまりにも地上まで距離があって、住み始めたころはベランダに立つと足がスースーしてましたが、その高さにもすぐに慣れました。

ブログを始めたころには、スペイン語学校の先生とも親しくなり、フラメンコ教室で
出会った仲間たちと遊ぶようにもなり、私たちよりも一足先にスペインに来ていた日
本人の方と知り合って、スペイン生活がどんどん楽しくなっていった時期でもありま
した。



al_nishimai


夏には日本から友だち親子が遊びにきてくれて、一緒にマドリードやトレドに出かける
機会もあったし、他にも友だちが訪ねてきてくれました。


そして、秋にはグラナダを訪ねる機会を作ることができ、憧れのアルハンブラをみる
ことができました。何話にもわたってアルハンブラの話をこちらに書きましたが、こ
れまでに訪ねたことのある歴史的な建物で、最も感動したもののひとつでした。



sp


まだ、あそこにもまだ行ってない、あの場所をもう一度見てみたいと、思いはつきま
せんが、旅立ちの時がきました。

時の過ぎるのは本当に早いものですね。



flower_sp


引越先は、夫の仕事と私の仕事の関係で、日本になります。どのくらい滞在することに
なるかまだはっきりしていませんが、二人で日本に住めるというのは素晴らしい経験に
なると思っています。

日本への引っ越しは3月なので、この春はソメイヨシノの花見を楽しめそうです。
春の日本は本当にいいですよね。 ^^


これからしばらくは、こちらでの仕事を片付けたり、引越準備でどたばたしてブログの
更新もままならないと思いますが、疲れたときには好きなブログへ遊びに行かせてもら
って一休みし、上手に息抜きをしながら準備を進めていきたいと思っています。


スペイン滞在中に始めたブログをとおして知り合えた方々とのおつきあいが、これからも続いていきますよう。そしてまた、日本で待っている新しい出会いを楽しみに。



~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*

お帰りの前に、よかったら応援クリックをお願いします!
  ランキングがアップすると、やっぱりうれしくて♪

  
  
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ← 「引越がんばれ」ということで、ポチッと応援おねがいします! 


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ ← こちらも応援していただけたらうれしいです^^

      
      よかったら、何かコメントも残していってくださいね。
      皆さんからのコメントが私の元気の素です!
      初めての方もどうかお気軽に。
      コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方にはそちらに伺って、
      お持ちでない方にはこちらでさせていただます。 
                                ↓
2009-02-15 (Sun)  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

No title

はじめまして。Marikoと申します。
ブログ村からやって参りました。
実は、アディオス・スペインが初めて読ませていただいた
ブログだったのですが、素敵な写真をふんだんに使われた日記を
他の日にも遡って楽しませていただきました。
これから日本へ帰られるとのこと。
あ~、もっとはやくこのブログに出会いたかった!と後悔です。

私もスペイン在住(旦那はスペイン人)です。
ブログ書いてます。よかったら、是非のぞいてみて下さい。

http://oguramariko.blogspot.com/
http://laventanadejapon.blogspot.com/

もし、mixiもやっていらしたら:
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6522514

Mariko

 |  2009.02.15(日) 12:31 | URL |  【編集】

No title

引越し先は日本だったんだ!
なんだか私までスペインが恋しくて離れたくない気持ちになっちゃった。笑
でも日本の春は良いね。
私も1,2年くらい日本で暮らせたら良いのになと思うことがある。
子供の頃から住んでいないから大人が遊んで楽しめる日本の文化に憧れるし、娘に日本語を習わせる唯一の手段かとも思う。
でも日本の経済状況とかを考えると当分無理だろうな。
荷造り頑張れ!
かおり |  2009.02.15(日) 12:33 | URL |  【編集】

No title

chocolata*さん、はじめまして。
「はちみつの食卓」のバブです。
昨日は私のブログにコメントを残してくださりどうもありがとう。
あちこちでお名前を拝見してるような気がしたけれど、
ふふ、コメ欄を見たらお友達がいっぱいだ~(笑)

へ~、chocolata*さんはスペイン暮らしなんですね。
私の憧れの国。
学生時代はスペイン語をほんのちょっぴりかじり、
いつかスペインに暮らしたいと願ったものです。
なぜかって?
それは……くふふ。
スペイン人は1日5回食事をすると聞いたから(笑)
食い意地の張ったヤツなんです、私。
一緒にスペイン語を勉強していた友人は、
本当にグランカナリア島で暮らすことになったけれど、
私は結局スペインという地に足を運ぶ機会もないまま現在に至ってます。
chocolata*さんはもうすぐそんなスペインとお別れなんですね。

と、自己紹介はこの辺にしてと。
おいしそうなものがいっぱい並んでいるようなので、
またちょいちょい寄らせていただきたいと思います。
どうぞ仲良くしてくださいね(^^)v
バブ |  2009.02.15(日) 17:35 | URL |  【編集】

No title

こんばんは~~~
 ぱにぽぽ便のお話も読みました!!
 ぱにぽぽちゃん素敵だよね~~~~~。私もびっくりのことがあったしね!!
 食材を探して回って、そして・・・・・頑張ってお菓子を作って・・・
頭が下がります。日本は恵まれすぎているのかもですね。

 素敵な写真の数々にうっとりしています。
 そして・・・なれた頃に引っ越し。寂しくもあり・・・・うれしくもあり・・・・ですか?でも、きっとこれからもっと素敵な出会いがありますよ!!!
森の子 |  2009.02.15(日) 19:28 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.15(日) 21:13 |  |  【編集】

No title

deeeeeeeeee∑(`□´/)/ !!??

それは本当ですか???
もうビックリして、これはドッキリなのでは?と、記事をじっくりじっくり読ませてもらいましたが、どうやら本当のようで・・・(*+_+)

しかも!同じ日本!!!゚・:,。☆
まさかの日本ですか(●>ω<●)
嬉しくなってしまいました~~゚・:,。☆

でも。。。

あのお城ではなくなってしまうのですね(´・ω・`)
なんだか沢山の写真を見ているうちに、だんだん切なくなってきました・・・。


すっごく嬉しいけれど、少し寂しいです・・・

でも、すっごく嬉しいですo(*^▽^*)o!!!!
早く日本へきてくださ~~~い!!!!!




あ・・・
でもやっぱり寂しいな・・・((´д`))

りいこ |  2009.02.16(月) 00:46 | URL |  【編集】

No title

日本への引っ越し。 
次はchocolata*さんがリードする番ですね。
スペインの住んでいた場所がとても素敵なところだというのがよくお写真からわかりました。
 お引越しの準備。 
とてもやることが多くて大変と思います。
ブログは息抜きに。   素敵なお写真の数々ありがとうございました。 
 
なー研* |  2009.02.16(月) 09:17 | URL |  【編集】

No title

えっ。スペインから引っ越すの!!
と驚いたら、日本に帰ってくるのねっ。
それも3月に!!
えっ、3月ったらもうすぐじゃん!!
ななななんと、まあ、びっくり。
荷造りとか色々な手続き、大変だと
思うけれど頑張ってね。
いや、しかしこんな地中海が見える
素敵な環境から日本か。。
ちょいとがっかりするかもねえー
モニ |  2009.02.16(月) 14:11 | URL |  【編集】

No title

chocolata*さん、お疲れ様です☆
楽しいことも大変だったことも
いろんな思い出がぎゅ~っと凝縮したスペイン生活。
chocolata*さんのいろんな気持ちが今回の記事には
込められてますね。
忙しいと思うけど、根詰め過ぎぬようにね☆
そしてたまには息抜きにブログ、のぞきにきてください。
日本で待ってるよん(^_-)-☆
ぽちぽち
michoumama |  2009.02.16(月) 21:03 | URL |  【編集】

No title

ちょっと久しぶりになってしまいました。ごめんなさい。お元気でしたかー???きれいな写真色々と拝見しました。はぁ~とため息、きれいなところですねー!!!!

応援して帰ります。
明日香 |  2009.02.17(火) 13:39 | URL |  【編集】

No title

桜とともにchocolate*ちゃん 日本に来るのね~!!
今からお引越しのしたく
いろいろ大変でしょうね~。
無理のないようにね!
エミリオ |  2009.02.17(火) 13:55 | URL |  【編集】

No title

そうなの!

突然でびっくり!!

3月には日本に帰ってくるのね!
これから忙しいと思うけど、頑張って準備してね!

やっぱり、寂しいよね?
桜の頃、日本で!!
待ってるね(^^♪
fran |  2009.02.18(水) 07:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/76-341afb1f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |