まあるいコロッケ

cro1


いつものコロッケをまんまるい形にしてみたら、こんなにかわいくなりました。
なぜか、いつも小判型のしか作ったことがなかったのですが、急に丸めてみたくなって!


うちは夫婦二人なもので、晩ご飯の時間はいつも9時すぎ。スペインにいてもいなくても
完全にスパニッシュ・タイムで生活しています 。(^^;)

【More・・・】

cro3


片方が忙しくてよほど帰宅が遅くならないかぎり、たいてい一緒にキッチンに立ち
ますが、作るメニューによって、夫が中心になって私がアシスタントをすることも
あれば、その反対も。この日は私がボスでした!

コロッケ作りは初めてという夫でしたが、器用に衣をつける作業を手伝ってくれて
大助かりでした。


cro2


コロッケの中身は、ゆでたジャガイモと炒めて塩コショウした玉ねぎだけ。

母が作ってくれたコロッケには、いつも牛ミンチを炒めたものが入っていて、私に
とっては牛ミンチ入りのコロッケが母の味なんですが、ベジタリアンの夫のために
この日はお肉抜き。

前に高キビ(たかきび)でおだんごを作ったレシピをアップしましたが、コロッケの
具に炊いた高キビを混ぜ込むと、調理した挽肉のような弾力感があって、牛ミンチ入
りのコロッケを食べているような口当たりになります。

高キビは雑穀の一種で、ビタミンやミネラル、食物繊維が豊かな上、糖や脂肪の
代謝を助ける栄養素もたっぷり。健康食品を売っている店やオンラインで簡単に
買うことができるので、興味のある方はチェックしてみてください。


cro4


私はこれまで小判型のコロッケしか作ったことがないのですが、どうしてだろうと
考えてみたら、それは母が作ってくれたコロッケが小判型だったから。

夫と一緒に作ったコロッケは、母のコロッケとは味も形も違いましたが、作っている
うちに、ほくほくのジャガイモをつぶして晩ご飯の用意をしてくれている、在りし日の
母の姿が目に浮かびました。



~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*

お帰りの前に、よかったら応援クリックをお願いします!
  ランキングがアップすると、やっぱりうれしくて♪

  
  
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ← おいしそうって思っていただけたら、ポチッとおねがいします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ ← こちらも応援していただけたらうれしいです^^



作ってくれましたレポートです。

831cafe のりいこちゃんが、高きびと野菜の(ノン・ミート)ボールを作ってくれました。
りいこちゃんは野菜料理を熱心に研究していて、アイデア満載のレシピを読者とシェア
してくださっています。ぜひ、彼女のブログをのぞいてみてくださいね♪


~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*

P.S.
風邪を引いてしまいました。昨日はブログの更新もできず、訪問もあまりできません
でした。鬼のかく乱ですね、これは。

空気の乾燥に耐えきれず、夕べはマスクをして寝たところ、今日は少し楽になり
ましたが、しばらくはおとなくしていようと思ってます。こっちではマスクを
する習慣がなくて、マスクをしたまま外出したら、みんなに振り返られてしまい
ます。何か、よほど伝染性のある病気をもってるんじゃないか・・って感じで。

だから、外ではマスクをしませんが、家の中ではしっかりつけてます。マスクを
つけた私を初め見て時は、かなりびっくりしていた夫も、今じゃ見慣れたらしく
「あっ、マスクしてるのね」って感じで驚かれなくなりましたから。

どうぞ、みなさんも風邪に気をつけてくださいね~。

      
      よかったら、何かコメントも残していってくださいね。
      皆さんからのコメントが私の元気の素です!
      初めての方もどうかお気軽に。
      コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方にはそちらに伺って、
      お持ちでない方にはこちらでさせていただます。 
                                ↓
2009-02-11 (Wed)  |  my dishes  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

No title

たいてい一緒にキッチンに…仲いいのね~^^
うちも新婚時代(アルゼンチン)は結構一緒に
料理したのになぁ・・・今は昔、という感じです^^;
コロッケ、まん丸にするととっても新鮮で
食欲湧いてきます☆
こういうちょっとした工夫、最近忘れてるなぁ。
やはりそちらもマスク、しないのね。
先日、ニュースでNYの様子だったんだけど、
「マスクをすると格好悪いし、
あやしい人物だと思われるから絶対しない」
とみんな口をそろえて言っていたの。
新型インフルエンザにふるえて
マスクが良く売れる日本とは大違いね^^;
お大事に。
コメレスは気にしないでね(*^-^*)
ぽちぽち
michoumama |  2009.02.11(水) 19:11 | URL |  【編集】

No title

まんまるでかわいいコロッケだね~。
ちょっと手間のかかるお料理でも一緒にわいわい
言いながら作ると楽しいでしょ。

そっか~、マスクしないのね。
こちらではたくさんの人がマスクしてるよ。
私も風邪&インフルエンザ予防のため、通勤時だけ
マスク着用してるの。
たまに電車で臭いを発しているおじさんの隣に
なったときなどに大役立ちよ。(笑)
しょこら |  2009.02.11(水) 21:16 | URL |  【編集】

No title

おお☆
また私が好きそうなレシピだぞ♪
今日はリピしちゃったもんね~~~!!!
とってもおいしくて、大好きなレシピです♪
そして今日の絶対作りますね☆

今日は友達の家にいるので、友達のPCからコメントしています☆
顔文字が使えないのでちょっと表現が乏しくなってしまうのですが、本当にすごくおいしかった~~~♪♪♪


風邪大丈夫ですか??
コメントまで下さって、とってもうれしかったです。。。。涙
でも、無理しないで下さいね!!!
本当にすごく嬉しかった・・・・☆ありがとうchocolataさん・・・
りいこ |  2009.02.11(水) 21:31 | URL |  【編集】

No title

かわいい丸いコロッケ!
だんなさんのためにベジタリアン仕様なんて、私もうれしい!
って作らない私だけれど。。。笑
夜9時はさすがに南欧時間よね。
フランスだと8時半ぐらいから。
私は胃にもたれるから、もっと早く食べちゃうけれど!

だんなさんが手伝ってくれるなんてすばらしい☆

風邪は大丈夫なの?
私も黄砂のせいで、喉がダメ。。。
気をつけなくちゃならないシーズンの到来。
お互いに気をつけようね!
panipopo |  2009.02.11(水) 23:09 | URL |  【編集】

No title

仲が良いんだね。
私は夫とキッチンに立つと、いちいち腹が立つから駄目。笑
chocolataちゃんは、お肉外で食べているの?

若い頃一年ほどベジタリアンやったことがあるんだけど、
ただいつもの食事から肉をぬいただけだから、
髪も爪もぼろぼろになっちゃった。
おまけに貧血症になってドクターから肉を食べなさいと言われてしまった。
勉強不足でちゃんと他のたんぱく質とか鉄分を摂ってなかったからね。
今では肉食の夫のために週に数回は肉料理よ。
かおり |  2009.02.12(木) 07:44 | URL |  【編集】

No title

かわいいコロッケに釘付けです。
二人でキッチンに立ってお料理だなんていいですね!
素敵☆  スペイン時間で生活するっていいなぁ。
一日が長い感じがします。
お返事不要&訪問も不要です☆
お大事に。
なー研* |  2009.02.12(木) 10:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/75-f5ca6973

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |