panipopoさんの「クランベリー・パン・オ・ロランジュ」♪

菓子パンが焼き上がって、私はいま、幸せです。とっても、とっても。


panipan3



レシピはお菓子の夢前案内人、panipopoさんの菓子パン
「クランベリー・パン・オ・ロランジュ」

を使わせていただきました!

panipopoさんのファンは日本だけじゃなく、世界のあちこちに住んでいて、私は
海外組の一人。お菓子作りが好きで好きでたまらないという雰囲気が伝わってくる
ブログでは、毎日のように素敵なスイーツのレシピがアップされ続けています。
(・・なんて書かなくても、すでに日参されてる方が多いですよね^^)


家庭で作れるようにとレシピを工夫してくださったり、だれもが作れるようにと
惜しげもなくレシピをシェアしてくださっている パニポポさんのブログ
そのために使ってくださっている時間や労力、そして私のようにレシピの質問を
してくる人に、ていねいなお返事を書いてくださる優しくてあたたかいお人柄に
ふれるたび、いつも頭が下がる思いです^^


     


今日のパン作りは、まず生地の準備からスタートしました。ちょっと手を抜いてホーム
ベーカリーで生地を作ってしまいましたが、あとの手順はすべてきちんとレシピどおりに
やりました。(強調!)



panipan1


ベーカリーが生地をこねてくれている間に、カスタードクリーム(クレーム・パティシ
ェール)を作り、その品のいい甘さにうっとり。軽いパン生地との相性もよく、
panipopoさんが書いておられたとおり、中に入れたクランベリーとオレンジピールとの
相性も抜群でした。

カスタードクリームはおいしいだけじゃなくて、作る工程そのものがとても楽しかった
です。混ぜ合わせたり火をいれたりするたびに、材料のテクスチャや色合いがかわって
いって、panipopoさんの指示どおり、

  「パフっと泡が出て来て(沸騰して)から、1分ぐらいよく混ぜて火を通して」

という作業まで進むと、きれいにカスタードが固まり始めました。バニラの香りに包ま
れながら、そうした変化を見ては満面の笑みに。
たっぷり入ったバニラビーンズのつぶつぶ、見えるかな~?



できあがったカスタードクリームを塗って巻き上げた白い生地は、ドライクランベリーと
オレンジピール が顔をのぞかせて、こ~んなに↓かわいかったです。


paniiipan2



工程の中で、私にとって一番難しかったのは、巻き上がったものをカットするところ
でした。できあがったパンの白い生地を長方形に広げてカスタードクリームを塗り、
クランベリーとオレンジピールを散らすというのは簡単でしたが、生地が赤ちゃんの
おしりみたいにフワフワで柔らかく、形を崩してしまわないかとドキドキしました。

そっと左手でロールを上から押さえて固定して、右手に持った包丁で巻き寿司を切る
ような感じでカットしたところ、ロールの形がちょっと扁平になってギャッ!
手で形を整えようとしたら、柔らかくてよけいに形を崩しそうになったので、ケーキ
サーバーを使って扁平な形が円形に戻るようにすくいました。そして天板の上にそっと
のせたら、もとの丸太の切り口ような形に戻ってくれて、ほっ!


panipan6


panipopoさんにはまだお会いしたことがありませんが、「panipopoさん色」だな~と
勝手にイメージしたカラーのティー・タオルの上に、できあがったクランベリー・パン・
オ・ロランジュをのせてみました。

彼女の優しくて面白いブログでの語り口や、コメントのやりとりを通してもった印象が、
なーんとなく写真の中に表現できたような気がしてうれしくなってきました。
(思いこみの強いファンで、ごめんなさいね~)

ありがとう、パニポポさん!



~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*

↓ 2つのブログランキングに参加しているので、よかったら下のバナーを1つずつ
  クリックして応援してください! クリックしてもらうとブログの順位が
  アップして、次の話を書く励みになります^^

   ↓       ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


P.S.

このパンの写真&レシピをpanipopoさんのところで見て以来、「あー作ってみたい、
でも、作れるかな?」と自問自答すること3日間。思い切って作ってみて本当によか
ったです! 焼き上がりをパクパクと3つもいただいて、幸せ気分にひたっている
ところに夫が出張から戻ってきて、玄関のドアをあけるなり焼きたてパンのおいし
そうなにおいに反応してました (^^;)。荷物を置いて手を洗った彼はキッチンになだ
れこんできて、'Wow!' と言うがはやいか、きれいな焼き色に仕上がったパンに手を
伸ばしていました♪

      
      よかったら、何かコメントを残していってくださいね。
      皆さんからのコメントが私の元気の素です!
      初めての方もどうかお気軽に。
      コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方にはそちらに伺って、
      お持ちでない方にはこちらでさせていただます。 
                                ↓
2009-02-06 (Fri)  |  my sweets  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

No title

すごい! 美味しそう!  
chocolata*さんも お菓子作りに限らずパンづくりが上手な方なのですね!  すごい!!!
パニポポちゃんレシピって本当再現ができるように書いてあってそこもまた 素晴らしいですよね!
マカロン また失敗したよー。  けれど 間に挟むものがしっとりとした食感を与えてくれて 結果は美味しかったです!

もし マカロンに挑戦なさるときは、色々リンクしたので ぜひ色々ご参考になさってください!

3度目の挑戦は来週予定☆ 
なー研* |  2009.02.06(金) 10:41 | URL |  【編集】

No title

chocolata*ちゃん、こんにちは☆

panipopoちゃんの「クランベリー・パン・オ・ロランジュ」、もの凄く美味しそうにできましたね(^^)
丁寧に作られたのがちゃんと伝わってきますよ♪
焼き色もつやもふっくら感も素晴らしいパンですね(^ー^)
パンが焼ける匂いとカスタードのバニラがいい香りだったんじゃないですか?
chocolata*ちゃんの感性豊かな表現が食いしん坊のわたしの食欲を誘います(^^;
真夜中にヤバイ(笑)
こんなに素敵に作ってくれたらきっとpanipopoちゃんも大喜びだね♪
ほんとうに美味しそうだよ。


セビリアの春祭りのYoutubeのeuropeade' 07 sevillanasも一昨日拝見しました。
やっぱりスペインの踊りは華があって素敵(^^)
情熱を感じますよね。
わたしはこのギターも好きなんです♪

長々ウダウダ言ってしまいました。
楽しい週末をお過ごし下さいね。
chocolata*ちゃん、いつも優しいお言葉をありがとうございます。
心から感謝を☆
fuwari funwari |  2009.02.07(土) 04:00 | URL |  【編集】

No title

長コメ書いたら、消えちゃった!
うちの接続はホテル形式なので、毎日のようにRemindsが出るんだけれど、送信ボタンを押すとときどきこれが出て来て、せっかく書いたものが消えちゃうのよ。。。学習しない私!>~<

昨日はここまで来るのが目標だったけれど、今友達が日本から来ていて、昨夜も帰って来たのが11時半で全部回り切れなかったの。ごめんなさいね!!!

こうやってchocolata*さんにはいつもいろんな形でサポートされていて、本当にありがたいです☆ どうもありがとう!パンを作ってくれたばかりではなくて、こうやって素敵に紹介してくれて、リンクもしてくれて。。。頭が上がらないよ~!感謝♪

そして、私のために優しく思いやりに溢れたコメントをこれまたありがとう☆ とってもうれしかったの。もちろん1日にたくさん来る方を全部満足させられないけれど、常連さんと言われる友達にまで、本心を書かない、なんて言われるのが心外だった!もちろんみんな大人だから本当のことは書かないこともあるに決まってる。でもそれがエチケットだし、みんな思いやりがあって優しいから、そんなこともお互いに認め合って好きだからの上でコメするわけだものね。それがみな常連さんのいいところよね。

それをそんな風に書かれるのは私は嫌だと思った。
自分のことは仕方ないけれど。。。

言葉って難しいね。でもいい方ってあるよね。よく勉強になりました!私もよくバカなことを書くから(コメとしても)、気をつけようって思ったよ^-^;

だんなさまにもパンを気に入ってもらえて、うれしいです☆ 
やはりみんなに喜んでもらえると、ハッピーだから^-^

それと、私、グラナダで見たフラメンコをまだ覚えているよ。
女性のダンスも、魂を揺さぶられるぐらいに素晴らしいと思ったけれど、ジプシーの男性の歌と踊りも最高だった!!!ポルトガルのファドよりも、音楽的にもフラメンコの方が好き☆ もうあの時間は魂が抜かれたみたいに感動して、震えた。。。そんなフラメンコをchocolata*さんはじかに見られたんだからうらやましいな。それに習っていたんだものね!

長くなったけれど、温かい励ましとこうやっていろいろと私の心がほっこりとすることをありがとう☆ 本当にうれしかったです!

良い週末を+応援も2♪
panipopo |  2009.02.07(土) 07:43 | URL |  【編集】

No title

はじめまして!
りいこさんのところで、素敵なタイトルにひかれてやってまいりました♪来てみてびっくりです(@_@;)
どうやったらこんな鮮明で美しいお写真が撮れるのですか~!?
お料理やパンも美味しそうだけれど、それが十二分に伝わります。
また遊びにきたいと思います(^。^)
よろしくお願いします♪
メロママ |  2009.02.10(火) 21:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/73-a62f0aa3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |