スポンサーサイト

-------- (--)  |  スポンサー広告

セビリアの春祭り

昨日、アップした「セビリアの春祭り」のビデオをみてコメント残してくださった
franさん & tutoさんかおりさん、ありがとうございました!
スペインの女性って、ほんと、美人さんが多いですよね~

コメントを読んで何だかうれしくなったので、もう少しこのお祭りの話を書くことに
決めました^^


guinness5


4月に催されるこのお祭りは、フェリア・デ・アブリルと呼ばれ、セビリアの牧畜市に
端を発するそうです。

年1回ひらかれる牧畜市には各地から牛や馬を連れて牧畜関係者が集まってきて、
市が開かれている間、会場の近くにテントをはって寝泊まりしていました。家畜を
連れてセビリアの町に集まった労働者の楽しみと言えば、昼間の仕事をおえて家族で
くつろぐ時間でした。

ギターを弾く人、ギターに合わせて歌を歌う人、音楽にあわせて踊る人と、テントの
中はとてもにぎやかで、日々の重労働を忘れて春の宵を楽しんだとか。

最初はそんなふうに牧畜市が主だった集まりが、時を経るにつれて娯楽の意味あいが
強いものへとだんだん変化し、牛や馬のことは二の次になり、やがて現在のような
お祭へと発展していったそうです。

牧畜市の始まりは、百数十年も前にさかのぼるそうですが、フェリアの始まりが
牧畜市だったことを思い起こさせてくれるビデオクリップを見つけました。


   1940年ごろのセビリアの春祭り
   ・クリックすると別窓が開いてビデオを再生することができます
   ・ちょっと長いので、お急ぎの方は適当に早送りしてください^^


現在のフェリアの夜のテント村は光の海のようにイルミネーションが輝き、その昔の
フェリアとは趣が少し違ってきているようですが、テントの中ではフラメンコ音楽が
夜通し鳴り響き、集まった人たちは夜が更けるのも忘れて飲んでは食べ、歌っては踊り、
陽気に家族や友だちと夜を過ごすという点はかわっていないようです。
フェリアのセビリアの様子(写真)はコチラ↓で。

   フェリアのイルミネーション



cordoba61



そして、このお祭でセビリアっ子たちが踊るのが「セビジャーナス」という民族舞踊
です。フラメンコには珍しく、決まった振付で、それも2人一組で踊るもので、これは
フラメンコに分類すべきではないという専門家もいますが、難しい話は専門家にまかせ
ておくことにしましょう^^

セビジャーナスは、スペインはもちろん世界各国で、ほぼ同じ振付で踊られるので、
一度、基本となるステップなどを覚えて、リズムさえしっかりとらえていれば、少々
振付を覚え間違いをしていても何とかなるし、地元の人たちの楽しい踊りの輪の中に
入っていくことができちゃいます♪

「どんな踊りか、ちょっと興味が出てきたわ」と言ってくださる方のために、セビ
ジャーナスビデオクリップを見つけてきました。↓ セビリアで撮影されたものでは
ありませんが、華やかなドレスをまとい、3拍子のリズムにのって舞う美女たちの
踊りをお楽しみください。

   セビジャーナス(Sevillanas)の踊り


もうひとつ見つけたビデオは(↓)、家族らしいグループが休日に集まってセビ
ジャーナスを踊ってるもの。民族衣装を着て、家族や近所の人が集まって踊りの
輪が広がるという光景は、なんとなく日本の「盆踊り」に通じるところがあるよ
うな気がします^^

   家族で踊るセビジャーナス


スペインでも日本でも、フラメンコ教室ではセビジャーナスを教えるクラスが必ずあって、
最初に習った振付はセビジャーナスという人も多いようです。

私もセビジャーナスを踊るのが大好きです。



~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*

↓ ブログランキングに参加しているので、よかったら下のバナーを1つずつ
  クリックして応援してください! クリックしてもらうとブログの順位が
  アップして、次の話を書く励みになります^^

   ↓       ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

P.S.

フラメンコの話になると、ついつい話が長くなってしまいます^^
今日も遊びに来てくださってありがとう!

それから、「アラサー!料理研究@家」のなー研*さん、天橋立の写真をありがとうございました!
昨日の記事に、「天橋立」に行きたいっていう夫の話を書いたのですが、それを読んだ
なーさんが、「天橋立の写真ブログに載せたことがあります。よかったらURLからどう
ぞ!」って。

なーさんは書き手の思っていたことを行間からくんでくださって、かゆい所に手が
届くというか、ほんとうに親切なことを言ってくださって。。なーさんのコメントを
読んだ瞬間、chocolata*は感激してしまいました。もちろん、速攻で天橋立の写真を
拝借しになーさんのブログへ行って、昨日の記事にペタンコと貼り付けさせてもらい
ました! 

青い海に浮かぶ緑の天橋立が、すっごくきれいな写真なので、よかったら1つ前の
話を見てくださいね。↓ 

なーさん、muchas gracias!

      
      よかったら、何かコメントを残していってくださいね。
      皆さんからのコメントが私の元気の素です!
      初めての方もどうかお気軽に。
      コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方にはそちらに伺って、
      お持ちでない方にはこちらでさせていただます。 
                                ↓
2009-02-04 (Wed)  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

No title

フラメンコってなんか見た目よりもこう、内側からにじみ出る何かみたいなのがありそうで、すごい興味があります。

chocolataさんの記事も、丁寧で穏やかな文章の中に、スペインがすごい好きだって気持ちやら優しさやら、なんかがにじみ出ていて、すごく好きです。

応援してます^^
やまもとゆり |  2009.02.04(水) 17:38 | URL |  【編集】

No title

つい理髪師。。と後ろにつけたくなってしまった。
今度chocolataちゃんの踊りが見たいわー
動画で(笑)
モニ |  2009.02.04(水) 17:54 | URL |  【編集】

No title

今日は仕事が山積みだから、応援だけで、ごめんね☆
panipopo |  2009.02.04(水) 21:53 | URL |  【編集】

No title

chocolata*さ~~~~んo(*^▽^*)o
一番最初にここに来ちゃった~~~(*'-'*)エヘヘ
友達の結婚式があさってに控えてあるので、そのプレゼント作りに追われていて、なかなか身動きがとれませんでした。
でも、ここはやっぱり凄い(o→ܫ←o)!!一瞬にして私の慌しい空気を優雅に変えてくださいます☆
だからいつも、一番最後にやってきては、癒され、そして心を充電して眠りにつくのです!
でも今日は、朝一できちゃいました♪夜もいいけれど、朝をここからはじめるのもいいな~なんて思っちゃった゚・:,。☆

最近見れなかった分の記事が沢山あって、今日はわくわくしておりますo(*^▽^*)o
今日もステキな空気を沢山いただいて帰りますね♪
ここは、私の大好きな場所なんだ~・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
りいこ |  2009.02.05(木) 08:16 | URL |  【編集】

No title

chocolata*さん家族で踊るセビジャーナス見ました~!
ちびっこの動きがさすが! 子供のころからあのリズムを体で感じているといい動きしますね~! 
 私無駄にアバニコとか持ってます(フラメンコ習ってたので)
そして リンクありがとー☆ございますうれしいです。
 (私みんなのを見るだけが多いので 自分のブログはコメント閉じてます)
 アスターラプロクシマー☆
なー研* |  2009.02.05(木) 09:53 | URL |  【編集】

No title

いいねー。フラメンコかっこいい。
あれからフラメンコのクラスを探してみたけど、通える地域内にはなさそう。バレエとベリーダンスだったら沢山教室があるんだけどな。(ベリーダンスは大分前にならったことがあるよ)。

なーちゃんの写真、きれいだね。
自分の目でいつか見れるかな?
かおり |  2009.02.05(木) 10:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/72-32bcd5af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
