たわわに実ったオレンジ

orange


日増しに秋が深まってきているバレンシア(スペイン)では
オレンジがたわわに実り始めている。
高さが1m未満の低木もあれば、大人の背丈より高い木も。
高さには関係なく、どの木にもたくさん実がついている。

地中海沿いの自動車道をゆく車の中から眺めただけだけど、
明るいオレンジ色の実が濃い緑の葉によく映えて、
いい香りが漂ってくるような気がした。

上の写真は6月ごろに撮影したもので。
おいしそうに見える実は食べられない種類とか。
この色、この形、つい手をのばして食べてみたくなるんだけど・・

秋になってから、スペインの八百屋の店先にはいろんなオレンジがならび
見ているだけで楽しくなってくる。
車の中から眺めたオレンジはどれだろう?
今度、お店に行ったら、それらしきものを探してみよう。


↓ 2つのブログランキングに参加しています。
  よかったら下のバナーを1つずつクリックしてください。
  クリックしてもらうと、このブログのランキングが上にあがって、
  記事を書いてゆく励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
P.S.
ついさっきWIKIで調べるまで知らなかったのだけど、
「バレンシア・オレンジ」と呼ばれる品種の原産地は
スペインのバレンシアじゃなくてアメリカのカリフォルニア州にあるサンタアナだそう。
えっ、知らなかったのは私だけ?
2008-11-04 (Tue)  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/7-85285087

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |