セビジャーナスでギネスに挑戦! 

去年の5月、

ビジャ-ナスを一斉に踊る人数でギネス世界記録に挑戦

という見出しが、世界のメディアを(ちょっとだけ!)にぎわしました。


えっ、そんなギネス記録があるの、と驚かれた方もあると思いますが、実は、ワタシ、
その会場で歴史的瞬間を目撃してしまった一人です!


guinessladies



前回の記事に書きましたが、「セビジャ-ナス」(Sevillanas) というのは、スペインの
南部、アンダルシアにあるセビリア地方の春祭りで踊られる曲で、フラメンコの中で
最もポピュラーな踊りのひとつです。

日本でもフラメンコの踊りを習いに行くと、最初に教えてもらう振付が「セビジャー
ナス」というケースも多く、とても人気のある踊りです。パートナーと踊るこの曲は、
アップテンポで、春祭りの雰囲気たっぷり、ステップを踏むのがとても楽しいダンス
です。


guinness


セビジャ-ナスのギネス世界記録に挑戦する舞台となったのは、リージェント・スト
リート。 そう、ロンドンのあの有名な通りです。挑戦の日が近づくにつれて、世界
記録がフラメンコの本場スペインではなく、ロンドンで樹立されるかもしれないという
話が両国のメディアでとりあげられていました。

スペイン観光局が主催したこの企画には、事前にネットで参加登録をした老若男女が
各地からロンドンに駆けつけ、当日は厳正なる審査員立会いの下、生演奏にのって
一斉にセビジャ-ナスを踊るという段取りでした。

ロンドンの中心街に集まったのは、ブリティッシュをはじめ、スペイン人、インド人、
アメリカ人、日本人など、国際色豊か。フラメンコが世界的で愛さている踊りだと
あらためて感じさせられるイベントでした。


sevillanas


色鮮やかなセビジャーナスの衣装に身を包んだ参加者たち。プロではないかと思うほど
華麗に踊る人もいれば、この日のためにセビジャーナスを習って晴れの舞台にのぞんだ
人も。小さな子どもたちも、大人顔負けの堂々としたステップを披露しにきていました。
圧倒的に女性の数が多かったですが、男性の参加者もかなりいました。

ギネス・レコード挑戦の参加資格は、セビジャーナスの振付を「1番から4番まで
正しく踊れる人」となっていたため、参加をみあわせた人もいると聞きました。
また、参加して途中で踊れなくなってしまった人はギネス記録にカウントされないと
いう決まりもあって、参加者はみんな世界記録達成に向けてすごい意気込みでした 。


guinness2


私は上の写真の右に写ってる女性のドレスが気に入って、リハーサルの時に何枚か
写真をとらせてもらいました。スタイル抜群で、マーメイド・シェイプのカラフルな
ドレスがお似合いの彼女は、セビジャーナスを子どものころから踊っているという
生粋のスペイン人。彼女の踊るセビジャーナスは、群を抜いて素晴らしかったです!


    ***~ ***~ ***~ ***


ここでちょっと小声になりますが・・・
実はこの日、記録挑戦に私も参加させてもらいました♪ 
(あわわ・・・!)

「踊る阿呆に、見る阿呆、おなじ阿呆なら踊らにゃ損ソン♪」 (^^;) 


よかったら、また遊びにきてくださいね^^


~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*

↓ 2つのブログランキングに参加しているので、よかったら下のバナーを1つずつ
  クリックして応援してください! クリックしてもらうとブログの順位が
  アップして、次の話を書く励みになります^^

   ↓       ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

      
      よかったら、何かコメントを残していってくださいね。
      皆さんからのコメントが私の元気の素です!
      初めての方もどうかお気軽に。
      コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方にはそちらに伺って、
      お持ちでない方にはこちらでさせていただます。 
                                ↓
2009-02-05 (Thu)  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

No title

「踊る阿呆に、見る阿呆・・・♪」
ほんとうにそうですよぉ~~!!
素晴らしい☆
chocolata*さんも踊りに参加したなんて!!
てことは、その1番から4番という振り付けもきちっと…^^
うわぁ、いつか見せて欲しいです☆彡
私はアルゼンチンにいたのにアルゼンチンタンゴの
タの字も齧りませんでしたよ^^;
あ、今日は東京にお勉強に行ってたのですが
あのプリントアウトちゃんと電車の中で覚えました^^
ぽちぽち

michoumamam |  2009.02.05(木) 20:58 | URL |  【編集】

No title

パワーが伝わってきますね~

特に3枚目の写真!!
私はお祭りが大好きなので、ワクワクしてしまいます(^^♪

あ~あ・・・・スペイン・・・行ってみたいな・・・。
chocolataさんも踊りに参加したの?

是非その時のお写真をここに!(笑)
fran |  2009.02.05(木) 23:55 | URL |  【編集】

No title

chocolataさんも踊りに参加されたのね。
あはっ、私も参加したいかも・・・・
年齢制限とかあるのかしら?
しょこら |  2009.02.06(金) 00:32 | URL |  【編集】

No title

楽しそう。
chocolataさんが踊っているところもぜひ見てみたい!

さーこれだけ催促されればもう写真でもビデオでも載せるしかないですね!

ベリーダンスは、お腹というより、腰です。
私は音楽が好きでやってみたの。
かおり |  2009.02.06(金) 05:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/69-2fe63ddf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |