高きびと野菜の(ノン・ミート)ボール

高きびでベジタリアン・ディッシュを作りました。食感も、見た目もミートボール
みたいですが、お肉なしの野菜たっぷりなおかずです。

からめたバーベキュー味ソースがおいしくて、つけあわせのレタスと一緒にご飯が
すすみました。


takakibi1


作り方は簡単。

まず、ボールに次の材料をいれて、手でよく混ぜ合わせ、粘りが出てきたら直径
2センチくらいのボールにまとめます。

・炊いた高きび(お茶碗2杯分くらい)
・みじん切りにした玉ねぎ(1/2個)
・みじん切りにしたしめじ(1/4パック)
・すりおろしたニンジン(1/2本)
・小麦粉(大さじ1.5)
・塩(小さじ2/3)
・薄口醤油(小さじ1)


takakibi2


ボールが出来上がったら、フライパンにサラダオイルを少量入れて弱めの中火で
炒めます。オイルを多目に入れて揚げてもいいのですが、私は少ないオイルで表
面をひととり炒めてから、フライパンにフタをして蒸し焼きにしました。

焼き上がったら、あとは好きなソースをからめて出来上がりですが、私は濃口
しょうゆとオレンジ100%ジュースを入れてとろみが出るまで煮詰めたものを
使いました。たしか、1対3の割合で。

中華風にしたいときは、このソースにショウガの絞り汁とゴマ油をたすことも
あります。いつも適当なので、分量をちゃんと覚えてなくてごめんなさい。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

昔、祖母が炊いたモチ米で、似たようなものを作ってくれたのを思い出し、
冷蔵庫にあった野菜と、日本から友だちが持ってきてくれた高キビとで
作ってみたのですが、うちの夫に大受けのおかずになりました^^

高きびはカリウムと食物繊維が豊富で、ひき肉のような弾力とこくがあって
食べ応えも♪ これは、ノン・ベジタリアンにも気に入ってもらえるおかず
だと思います!

ソースも高キビボールも、かなり適当に作っても大丈夫です。甘酢あんで
からめてもおいしいと思います。高キビがもちもちしているので、丸めた
ボールが崩れてしまうこともありません。野菜のみじん切りが大きいと
丸めにくいこともありますが、そのときは高キビを多目にいれて大きい目の
ボールにしたり、山芋のすりおろしを加えてから丸めると、上手にまとまり
ますし。


もちもちした高キビボールには、シャキシャキのレタスがあいます。
食感の違いを楽しめるヘルシーおかず、よかったらお試しください!



~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*

↓ 2つのブログランキングに参加しているので、よかったら下のバナーを1つずつ
  クリックして応援してください! クリックしてもらうとブログの順位が
  アップして、次の話を書く励みになります^^

   ↓       ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

      
      よかったら、何かコメントを残していってくださいね。
      皆さんからのコメントが私の元気の素です!
      初めての方もどうかお気軽に。
      コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方にはそちらに伺って、
      お持ちでない方にはこちらでさせていただます。 
                                ↓
2009-02-01 (Sun)  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.01(日) 11:23 |  |  【編集】

No title

高きびって優秀ですよね☆
私は以前、マクロビオティックの草分け的なお店でいただいたことが
ありますが、ノンベジタリアンでもホント、美味しいと思いながら
味わって食べた覚えがあります。
とっても美味しそうに料理されたのね~、身体にもやさしいし私も
たまにでも良いからこういうお料理を作れるようになりたいです。
↓タルト、春がきた~!って感じ☆
↓↓「パォン・デ・ロー」って日本でも少し話題になりましたよ。
でも、知る人ぞ知る、といった感じですかね。
お菓子の雑誌で見て、う~、食べてみたい…と思いながら
未だにかなわずにいるの^^
応援(^_-)-☆
michoumama |  2009.02.01(日) 12:36 | URL |  【編集】

No title

どう見てもミートボールですよ。
高キビも聞いたのは初めてです。
でもおいしそうですねえ。
ダンナさんはベジタリアンでしたね。
それでもミートボールに似たお料理が美味しいんだ!
かおり |  2009.02.01(日) 16:01 | URL |  【編集】

No title

chocolata*さん 久々訪問になっちゃって
ごめんね~
超おいしそー!
今おなかぺこぺこ!!
なんにもしてなくてもお腹が減るので
困るよ。
↓素朴な~というより
素適な~でしょう。
たべたーい!!
エミリオ |  2009.02.01(日) 17:18 | URL |  【編集】

No title

高きびって初めて~!
これはおいしそうなボールができたのね☆
今日は日曜なので、応援だけで短コメでごめんなさい!
panipopo |  2009.02.01(日) 20:23 | URL |  【編集】

No title

う~~ん(人´∀`o)・*:..。♡
これまた私好みなレシピですね~~~o(*^▽^*)o
作る気満々です♪
ただね、高キビがないのです・・・。(。´・ω・)
代わりに玄米じゃ意味無いかな~?絶対作ってみたいの~~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。ずうずうしくも、 アドバイスお願いします(*'-';)すいませ~~ん

>イチゴの品種がちょっと分からないので、今度買いに行ったら聞いてみますねo(*^▽^*)o
とにかく、粒が凄く大きくて、とっても甘いんです♪松島奈々子さんもご用達なんですよ~☆
りいこ |  2009.02.01(日) 21:49 | URL |  【編集】

No title

高キビ、オンリーで食べたことないっ。
こりゃ、どっからどうみてもミートボール
だねっ。
オレンジジュースと醤油の組み合わせは
鶏の唐揚げの下味の時にやるけれど
こうやってソースにするのいいねー。

高キビ、チェックしてみよう!!
モニ |  2009.02.02(月) 10:52 | URL |  【編集】

No title

どう見てもミートボールだね!

お肉を使ってないんだ~ヘルシーでいいね。
お腹にも優しそうだし・・・。

高キビって初めて聞いたんですけど・・・・え?↓みんな知ってるの?
もしかして・・・・知らないの私だけ?

!!あ~~良かった!かおりちゃんも初めてって言ってる!ホッ
調べてみよう~!!
fran |  2009.02.03(火) 00:14 | URL |  【編集】

No title

高きびって初めてだけど、ミートボールみたいでおいしそう。
ヘルシーな感じで、いくらでも食べてしまいそうだわ。
しょこら |  2009.02.03(火) 01:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/68-0bad298b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |