素朴な「いちごのタルト」

ichigotart4


タルトが大好きな私は、たま~にタルトを作る。
でも、これは手抜き版。

いや、「これも」と言ったほうが正しいかも (^^;)


ichigotart1


タルト台はお店で買った生地のブロックをめん棒でゴロゴロ伸ばしただけ。
仕上げの果物のつや出しも省略!

「素朴なイチゴタルト」と呼んだら、これでも許されるかな?


ichigotart6


おまけに、ミントをきらしていたので、バジルの若葉で代用。
これも手抜きっていうのよね~、きっと。


ichigotart5


そういえば、タルトに入れたクリームも1種類だけ。
それも、レンジを使って全卵で作ったカスタードクリームときてるから。
一応、ちゃんとバニラビーンズを使ったけどね。

アーモンドクリームは好きだから、作って入れて焼いてもよかったんだけど、
ちょっと苦手な人がいるのよね、うちに。誰だって言わないでおくけど。


ichigotart7


そんな手抜きタルトだけど、作ってる時も、食べてる時も、すっごく
幸せだった。ここに載せた写真を撮ってる時もね。

だから、いいの、いいの、気にしない!



~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*

↓ 2つのブログランキングに参加しているので、よかったら下のバナーを1つずつ
  クリックして応援してください! クリックしてもらうとブログの順位が
  アップして、次の話を書く励みになります^^

   ↓       ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

P.S.

春に生まれたせいか、いちごを見るとすごくうきうきします。
温室栽培技術が発達したおかげで、年中、いちごを買えるようになり、
年中うきうきできるようになったわけですが、旬にいただくいちごは
格別ですよね。春が待ち遠しい!

スペインの「いちごの産地」といえば、アランフェス。シーズンになると、
アランフェスとマドリードを結ぶ列車は「いちご狩り」客でいっぱいに。
甘い香りが充満した列車に揺られるのっていいですよね♪

どうぞいい週末を!

      
      よかったら、何かコメントを残していってくださいね。
      皆さんからのコメントが私の元気の素です!
      初めての方もどうかお気軽に。
      コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方にはそちらに伺って、
      お持ちでない方にはこちらでさせていただます。 
                                ↓
2009-01-31 (Sat)  |  my sweets  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

No title

あれ?私はどうして昨日の記事を見落としたのかな?
カステラの話面白かったです。
私がどこかで読んだのは、イギリスでMadeiraと呼ばれるケーキが原型なのではという説でした。

イチゴのタルト、イチゴの飾り方がとてもプロっぽいですね。
スペイン産のイチゴは美味しいのかな?

かおり |  2009.01.31(土) 08:53 | URL |  【編集】

No title

おはよう~!!

これまた、とっても素敵なタルトが目に飛び込んできてびっくり!!
フレッシュないちごの香りと味がPCを通して伝わってくるよ!!

スペインにも『いちご狩り』があるの?
うふふ・・・世界共通なのかなぁ・・・楽しい!!

私もいちごが食べたくなっちゃった!!
今日の東京は大雨警報が出てるの。
一日中雨みたいよ(^_^;)
fran |  2009.01.31(土) 09:52 | URL |  【編集】

No title

タルト生地売ってるなんて、いいねー。
手軽に楽しめていい感じ。。。
スペインはいちごも美味しいんだね!!
気温は温暖なのかなぁ~。

鍋ね、写真うつりが悪くて、実は冬はほとんど
毎日うどん入れたりと鍋なんだけれど
レシピはのっけてないのー(笑)
モニ |  2009.01.31(土) 13:44 | URL |  【編集】

No title

苺のタルト、他のベリーも乗っていて、すご~くおいしそう☆
いちごって不思議な魅力があるよね。
私もイチゴを見ると、とっても幸せになる!
イチゴ狩りの列車に乗って、私も参加したいなって思ったよ。
なんだかロマンチック。

以前、ニューカレドニアに行ったときに、イチゴ狩りのサインを見てわざわざ車を止めてイチゴ狩りに行った私たち。かの地のイチゴもとってもおいしかった!chocolata*さんの今日の記事を読んで、思い出したよ☆ ^-^

応援☆★ 素敵な日曜日を!
panipopo |  2009.01.31(土) 21:33 | URL |  【編集】

No title

んま~~~すんばらし~~~~(`ロ´;)
私ね、chocolata*さんのケーキネタも大好きなんです~~o(*^▽^*)o
だって見て下さいよ~~!このイチゴの飾り方!私はこうゆうのは出来ないから、作る時にはお手本にさせて下さい(o→ܫ←o)!!

そういえば、私の住んでいる町には、とても美味しいイチゴがあるんです。私は日本一美味しいイチゴだと思っているの♪
それでchocolata*さんに何か作ってもらいたいな~o(*^▽^*)o
りいこ |  2009.01.31(土) 22:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/67-5970917f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |