ロースト・ベジ & ニョッキ

冬になると、ロースト・ベジタブルが食べたくなります。

今回はうちにあった野菜だけを使ったので、赤ピーマンとバターナッツ・
スカッシュ(かぼちゃに似た野菜)の2品しかローストしませんでしたが、
それぞれの野菜の甘みがローストする過程で引き出されてとてもおいしか
ったです。


bangohan


ニヨッキはお店で買ってきたものをゆでて、ペスト・ジェノベーゼを
混ぜた楽ちんの一品。忙しい日の晩ご飯に重宝しています

冬は根菜がおいしくなるので、いろんなものをローストします。
日本では見ることがなかった根菜もあって、初めて食べたときはドキドキ
しましたが。

以下、我が家でよくローストする根菜をリストして、それぞれの写真が
見られるようにリンクしました。よかったらどうぞ!


・バターナッツ・スカッシュ
  味はかぼちゃに似ていて、水分がやや多目。ひょうたんみたいな形をしている
・ビートルート
  深紅の根菜。ローストすると甘みがまして、とてもジューシーに
・パースニップ
  香りのとてもいい根菜。ニンジンに形が似ている。天ぷらにも good!
・セロリアック
  これまた香りのいい根菜。繊細なお味で、スープにもよく使われる


この他、ニンジンやサツマイモもよくローストします。
それぞれの野菜の味を楽しみたいので、ソースなど何もかけずにいただくことが
多いですが、自家製バジルのペスト(ペスト・ジェノベーゼ)を少しつけて食べる
ことも。

みんなはどんな野菜のローストが好きかな?



~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*

↓ 2つのブログランキングに参加しているので、よかったら下のバナーを1つずつ
  クリックして応援してください! クリックしてもらうとブログの順位が
  アップして、次のブログを書く励みになります^^

   ↓       ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

      
      よかったら、何かコメントを残していってくださいね。
      皆さんからのコメントが私の元気の素です!
      初めての方もどうかお気軽に。
      コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方にはそちらに伺って、
      お持ちでない方にはこちらでさせていただます。 
                                ↓

2009-01-29 (Thu)  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.01.29(木) 16:38 |  |  【編集】

No title

パースニップ
セロリアック!!
初めてみた~~~!!(`ロ´;)
特にセロリアック!!なんだなんだ~~?あの形は!!
凄く興味津々ですo(*^▽^*)o
も~~、未知なるものが沢山あるのですね~~(人´∀`o)
そんな記事をUpしてもらうと、私は興奮してやみません♪
私も夏に作っておいたバジルペーストがあるので、ロースト野菜にして食べようっと☆
私はカボチャが1番好きだったりしま~~す♪根菜のローストならなんでもすきですo(*^▽^*)o
りいこ |  2009.01.29(木) 22:02 | URL |  【編集】

No title

chocolata*さん、こんばんは☆
おいしそうな野菜のロースト、体にもよくて繊維質もたくさん摂れて、一石二鳥ね!私もセロリアックは好き☆この韓国にも売っているのよ。これはちょっと驚きなんだけれど、どこでも売ってるの。
かぼちゃは、坊ちゃんカボチャもあるよ。時どき、日本産のも売ってたりして、案外と便利!

ローストするとしたら、私は簡単にじゃがいもぐらい。。。^m^
応援も2☆ 
panipopo |  2009.01.29(木) 22:08 | URL |  【編集】

No title

こちらにも同じ根菜ありますよ。
よくローストかスープにして食べます。
冬のメニューの定番!

繊維もビタミンもたっぷりで、美味しいですよね。
かおり |  2009.01.30(金) 07:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/65-1b9253c6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |