
-------- (--)  |  スポンサー広告

初めての「おうち和食」

携帯の受信環境が悪いらしく、コルドバ出身の友だち、Aちゃんに電話が
つながらないままだけど、あれからまた何度かメールでやりとりができた。
退院した家族の具合は順調で、喜んでいると。

Aちゃんとの思い出をもう少し書いてみようと思う。

私と出会う前に、Aちゃんは1回だけ和食を食べたことがある。
感想を聞いたところ、遠慮がちに「(にぎり寿司の)魚がくさくてダメだった」と。

気の毒なことに、鮮度の悪い魚を使った寿司を出されてしまったようだ。
和食はヘルシーでおいしいと、スペインでも人気があるけれど、以来、
Aちゃんは和食に手を出したことがないという。


azahara3


ある国の料理を最初に食べた時に、こういう悪い経験をしてしまうと、進んでまた
試してみようとなかなか思えないの人情だ。

「臭くてまずかった寿司」=「和食」

という図式が、Aちゃんの頭にこのままこびりついてしまっては大変だ。
日本人として、これはほおっておけない。
「chocolata* (チョコラータ)、ここは君の出番だ」ー 頭の中で声がした! 


   「この週末あいてたら、うちに晩ご飯にきて!!」

気がついたら、Aちゃんを誘っていた。  



azahara1


作った料理の献立はこんな内容。

   ・キュウリと赤ピーマンの細巻き
   ・スモークサーモンの手まり寿司
   ・インゲンの黒ごまソース
   ・チキンの南蛮漬け
   ・ジャガイモと玉ネギの味噌汁

Aちゃんの口にあうかな~?
ひとつでも、ふたつでも、おいしいって思ってもらえたらいいんだけど。


azahara4


Aちゃんは「おはし」を使ったことがないと聞いたので、ナイフ&フォークも
テーブルに。でも、「日本人みたいに、おはしだけを使って食べてみたいから、
使い方おしえて」と。

もともと器用な人なんだろう、Aちゃんはすぐにインゲンをつまめるようになった!

今日は最後まで、おはしでいくと決めてるふうだったので、一応、Aちゃんに
警告しておいた。

   「おはしに慣れてないとね、だんだん手がひきつってくるのよ~。
    だから無理しないでよ!」


azahara2


Aちゃんは、いったん決めたらトコトンがんばる人。細巻きも
ショウガも、お味噌汁の柔らかい具も、全部おはしで食べてしまった。

気がついたら、お皿に取り分けた料理をすべて平らげて、おかわりまで
してくれた。よかった!


食後は、日本で私が撮った写真をMACでスライドショーにして、
桜咲く京都を一緒にバーチャル観光。「都をどり」の舞妓さんや、
満開の桜の下でお花見している日本人の写真などがAちゃんの目を
ひいていた。

デザートをすすめたところ、ご飯だけですっかりお腹が一杯だという
返事が返ってきたけれど、「手作りのとっておきの和菓子」だと話し
たら、Aちゃんの目がキラーンと光った!

   「じゃあ、ちょっと、ひとくち」

待ってました、その返事!


いそいそとキッチンに戻って、お盆にのせてきたのがコレ↓
じゃっ、じゃ、じゃ~ん!!


kazutera400


これは、michoumamaさんから教えてもらったレシピで作ったカステラ。
Aちゃんに食べてもらいたくて、初めて作ったもの。

ちゃんとふくらんでくれるかどうか、できあがるまでドキドキだったけど、
レシピ通りに作ったら、うまく出来上がった♪ 焼き型を新聞紙で作る方法
michoumamaさんに教えてもらったので、ほんとの「手作り」!

最初、「一口だけね」と言ってたAちゃんだけど、かる~く1切れ目をクリア、
結局、2切れ目もペロリ!あとから聞いた話では、お土産に包んで持って帰って
もらった分も、翌朝には消えてしまったらしい


azahara_kasutera


これは、後日、Aちゃんが送ってきてくれた写真。「ほとんど料理をしない人」と
自称していたAちゃんが、カステラを焼いたらしい! 

電動泡たて器を持ってないので、Aちゃんのボーイフレンドとお母さんの
3人がかりで全卵を泡たてて!彼女のカステラにかける意気込みがどれだけ
すごかったか、ひしひしと伝わってくる。

昨日、Aちゃんから届いたメールには、こんなことも書いてあった。

「電動泡たて器を買ったよ。いつでも簡単にカステラが作れるようにね!」


カステラの輪が世界に広がって笑顔の人が増えていく。
michoumamaさん、どうもありがとう!



~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*

↓ 2つのブログランキングに参加しているので、よかったら下のバナーを1つずつ
  クリックして応援してください! クリックしてもらうとブログの順位が
  アップして、次のブログを書く励みになります^^

   ↓       ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

      
      よかったら、何かコメントを残していってくださいね。
      皆さんからのコメントが私の元気の素です!
      初めての方もどうかお気軽に。
      コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方にはそちらに伺って、
      お持ちでない方にはこちらでさせていただます。 
                                ↓
2009-01-28 (Wed)  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

No title

Aさんのために一肌脱ぐ、chocolata*さん、感服だよ~!
こうやってすべてのものをお箸を使って食べてもらえるのもうれしいし、喜んでもらった時の気持ちもよ~くわかる!!!^-^

michoumamaのカステラ、ほんとにおいしいものね。
私も久しぶりに食べたくなって来ちゃった。。。今度は何味を作ろうかな???^m^ Aさんも作ってみたなんてすごい☆ それも最初は手で泡立てて、今はちゃんと電動ミキサーを買ってしまうんだから。。。意気込みが違いますね☆

応援も☆
panipopo |  2009.01.28(水) 21:00 | URL |  【編集】

No title

はじめまして、しょこらです。
昨日はな~ちゃんのところから遊びにきてくださってありがとうございます。
素敵なブログですね~。
michoumamaのカステラは私もレシピを頂いて、もう何度も作っているくらい大好きなので、なんだかとっても親近感。
また遊びにこさせてくださいね。
これからもどうぞよろしくです。 (#^.^#)
しょこら |  2009.01.29(木) 01:06 | URL |  【編集】

No title

美味しいものの力でAさんの人生が変わったみたいだね。
よくやったねと肩をポンポンと叩きたい気分よ。

もともとカステラはポルトガルのお菓子じゃなかったっけ?
だからスペインでも馴染みのある味なのかもね。

応援はいつもしてるよ。
かおり |  2009.01.29(木) 09:02 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.01.29(木) 09:56 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/63-c08fac3e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
