コルドバからの贈り物

スペインで知り合ったコルドバ出身のAちゃんが、去年のクリスマス休暇に
コルドバでとった写真をたくさん送ってきてくれた。


cordoba57


Aちゃんから、うれしいお誘いをもらったのは去年の12月初め。

   「クリスマスにコルドバの叔母のとこに行くんだけど、よかったら
    遊びに来ない?あちこち案内したいところがあるから!」

「ぜひ!」とこたえたいところだったけど、あいにく先約が入ってしまっていた。
夫の実家でクリスマスと。


cordoba61


フラメンコが縁で知り合ったAちゃんは、私がコルドバにすご~く行って
みたいことをよく知っている。今回、コルドバを訪ねることができない私に、
ここも見せてあげたい、あそこにも連れていってあげたいと思ってくれたの
だろう。街のあちこちで彼女がパチパチと撮影してくれた写真のプレゼントは
合計48枚にものぼる。

どれも、素敵な写真ばかり。


cordoba35


"MUCHO TRIGO" (たくさんの小麦) なんておもしろい名前がついた通りの
写真も入っていて、一枚一枚にAちゃんがこめてくれたメッセージを楽しみ
ながら写真を見ていると、まるでAちゃんと一緒にコルドバの街を歩いてる
ような気分になった♪

1週間ほど前にAちゃんにメールでたずねた。

   「コルドバの写真、私のブログに載せてもいい?」


cordoba13


昨日、メールで届いた返事にはこうあった。

  「いいよ、何枚でも好きに使って!
   日本語読めないけど、私の撮った写真がブログに載るとうれしいから!
   返事が遅れてゴメンね」

メールにはまた、彼女がいま、遠方に住んでいる家族の手術の付き添いで
急に仕事を休んでいると書いてあった。あと1週間ほど介護休暇をとって
様子をみるつもりだけど、順調に退院の運びとなったから大丈夫、心配
しないで、とも。

メールの結びに、「コルドバの写真、早くブログに載せてね!」と
Aちゃんは書いていた。それを読んで私はいまこの記事を書いている。

今日の夕方ごろには、Aちゃんに電話がつながると思う。
声が聞きたい。



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
2009-01-26 (Mon)  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

No title

chocolata*さんこんにちは! 
コルドバのお写真ありがとうございます! なんて素敵なのでしょう。 ヨーロッパの方は自分の生まれたところに「来て!」っていつもいいますよね。 そんな彼らがうらやましいです。
 そしてそんなお友達をもつchocolata*さんも。
↓昔は 社会人を経験後 留学されたのですか? スペイン?

だから 今時間をみつけては 昔やりたくても満足にできなかったお菓子作りをなさるのでしょうね☆ 時間の大切さや使い方を見習いたいです。  

 私はひと段落したので、 またブログを更新したいと思っています。  生活に支障がない程度に(笑) chocolata*さんのブログを私のブログの欄にリンクさせていただけたら・・・。まっすぐ飛んでこれるのですが☆ いいでしょうか?



 
なー研* |  2009.01.26(月) 10:46 | URL |  【編集】

No title

なんて美しい街なんだろう。ほんとこんな中を散策したら
楽しいだろうねー。

↓留学時代の話、読んだよ。留学は
スペインだったのかな。いや英語圏の国だよね、たぶん。
モニ |  2009.01.26(月) 15:02 | URL |  【編集】

No title

世界に散らばる友情があるんだなー
ほ助はめっちゃ狭い地域で活動してると実感
(;^◇^)アハハハハ
NETやメールがある事で 世界に目を向けられる
チャンスなのかもしれない

ブログって側に居る気分で読めるから良いよね~^^
ほ助 |  2009.01.26(月) 15:30 | URL |  【編集】

No title

私がコルドバで一番鮮明に覚えているのは、教会とモスクとシナゴグが一つの屋根の下にあった建物。その昔多種人種だったコルドバでは、皆宗教の違いがあっても仲良く共存していた時期があったらしいの。その象徴として残っているこの建物。強い感銘を受けました。
あとは川にかかっていた古い橋。ユダヤ人迫害や、いろんな時代の動きを見てきたんだろうなと思って歩いて渡った覚えがあるな。
かおり |  2009.01.26(月) 18:14 | URL |  【編集】

No title

chocolata*さん、こんばんは☆
とっても素敵な写真の数々、コルトバには行ったことがないので、ワクワク!もう最初の3枚だけで素晴らしい街だってわかるね。
こういうところに憧れているの。なんだかおとぎの国みたいで。。。

Aさんの素晴らしさ☆ ご家族の方が早く良くなるといいね!
とっても優しいAさんの気持ちに心が和んじゃいました❤
応援も☆★
panipopo |  2009.01.26(月) 20:22 | URL |  【編集】

No title

これはAさんの撮った写真なのね。
どれも素敵♪
Mucho Trigo何て名前のストリートがあるなんて^^
なんだかいろいろ想像しちゃいますね。

**フレキシパンはシリコンフレックスともいって、要は
シリコンゴムの型のことです^^これなら知ってるでしょ。
冷たいものにも焼き物にも使えて便利ですよ♪
michoumama |  2009.01.26(月) 22:46 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.01.26(月) 23:23 |  |  【編集】

No title

そうそう、私もいつもこんな気持ちなのですo(*^▽^*)o
一緒に旅行へいったかのような気持ちで読ませてもらっているのですよ~♪
chocolata*さんの言葉と写真がとっても丁寧で、もの凄くすてきなんですもの♪
いつも楽しい思いをさせてもらって本当にありがとうございます☆。゚+
今日はコルドバへ行った気分です゚・:,。☆(*'ー')
どうぞ、私からもお礼をいってください。とてもステキな思いをさせていただきました。


>聞いてくださって本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
いえいえ、ここで見させていただけただけでじゅうぶんです゚・:,。☆
  世の中には素晴らしい作品が沢山あるのだと知ることができただけでもとても嬉しく思いました☆。゚+
chocolata*さん、本当にありがとう゚・:,。☆(*'ー')
凄く嬉しかったですo(*^▽^*)o
りいこ |  2009.01.27(火) 00:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/62-beeaee6f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |