いちごミルクのムース・ケーキ

1週間ほど前に、なーさん(アラサー料理研究@家)のところで見た
「イチゴミルクムースケーキ」に一目ぼれ。

なーさんに「白と黄色のシマシマ」がおしゃれな生地の名前をたずねたら、
すぐにお返事をくださって、おまけにレシピまで教えてもらった!

メレンゲ生地とビスキュイ生地でストライプを作るなんて技を使うのは初めてだったので、
もらったレシピを読んで躊躇したけれど、なーさんが作り方のポイントをていねいに
まとめてくださったので、うまく作れるかもしれないという気がしてきた。

なーさんは研究熱心で、ブログにはメレンゲの作り方を科学した記事まであって、
こちらもとても参考になりました。


hanayellow


なーさんのこのケーキには、とってもおいしい「いちごミルクのムース」が使われていて、
そのレシピはお菓子の夢案内人、Chez Panipopoのパニポポさんが考案されたもの。

前にパニポポさんのブログでこのムースを使ったケーキ見て、優しい色のこのムースを
作ってみたいと思ってたので、がんばって挑戦してみようということに!
パニポポさんのレシピも説明がていねいで、ムースを作るのはこれが3回目の私にも
うまく作れそうな気がしてきました♪ 

すっかり勢いにのって「ムース・ケーキ・プロジェクト」にとりかかったのは
よかったのですが、ムースの材料のひとつ、板ゼラチンがすぐに手に入らず、
粉ゼラチンを使うことに。ネットで調べると、板ゼラチンより分量を少なめにして
代用OKということでしたが、どのくらい減らせばいいかはっきりわかりませんでした。

ひとりで悶々としてても解決しそうにないってことは明らかだったので、
パニポポさんにSOSを発信。ご主人のバースディ・ケーキ制作で忙しくされていた
にもかかわらず、すぐに返事をくださって、とってもうれしく思いました


そして、奮闘の末についに出来上がったケーキがコチラ↓


ichigocake0


「いちごミルクのムース」がほんのり優しい色に仕上がって、流し缶で固めた
ムースの側面にはイチゴが行儀良く並んでます。ムースが上にのせた生地より
はみ出してしまってますが、これも素人が作る手作りのご愛嬌!

この写真だけ見ると、まずまずうまく作れたようにも見えるんですが、昨日の
記事で告白したとおり、作ってる途中でいっぱい失敗をしてしまいました。
人は失敗から学ぶといいますので、以下、私の失敗記です。
長いので、お暇のある方だけどうぞ~(^^;)


<失敗その1>

メレンゲ生地とビスキュイ生地を焼く時、オーブンのセッティングを誤って
上火の強いダイヤルを選んでしまい、生地の上面に焼き色がついてしまいました


biscuit_kiji


途中で気がついて、あわてて設定を変更し、アルミホイルを生地の上にかぶせて
レスキューしましたが、きれいな白に仕上がるはずのメレンゲが薄茶色になって
しまいました。作り直すパワーがなかったので、最後に粉砂糖をふってお化粧して
ごまかすことにしちゃいました


<失敗その2>

これも生地の失敗なんですが、メレンゲ生地とビスキュイ生地を絞り出すときに
絞り出しの幅を均等に調整できず、ところどころビスキュイ生地が太くなって
しまいました。なーさんの写真で見た美しいシマシマ模様の生地とは全く別の
代物に仕上がってしまいましたが、作りながら切れ端を食べたらおいしかったので、
見栄えの悪さは目をつぶることに


とりあえず、ケーキ作りの前半終了!

次は、いちごミルクのムース作りです。
プリンタの調子が悪くてパニポポさんのレシピを印刷できなかったので、
手書きしたレシピのメモを持ってキッチンへ。


macapple


レシピどおり、まずはお鍋につぶしたイチゴと砂糖を入れて火にかけました。
すぐにイチゴのいい香りがしてきて、幸せ気分♪ これまたレシピどおりに
ミルクを加えて火を通し、優しいピンク色になったお鍋のいちごソースに
う~っとり。ムースの出来上がりは近いと、ウキウキしてきました。


事件は、その時起こりました

<失敗その3>

夕べ、寝ぼけまなこで書き写したレシピのメモに間違いがあったのです。

お鍋の中身にふやかしたゼラチンをよくとかしてからお鍋のあら熱を取り
さらにもっと冷やしてとろみが出てから7分だての生クリームを2回に
わけていれないといけないというのに、メモには生クリームのことをすっかり
書き忘れていました。

そうとも気づかずに、流し缶に生地を敷いてイチゴをきれいに並べ、そこに
固まりかけた「いちごミルク」を注いだところ、どうも分量が足りません!
あわててパニポポさんのレシピの記事をチェックしなおして誤りに気がつき
ました。ホイップした生クリームを混ぜないとムースになるはずがないのに、
こんな基本的なことにどうして気がつかなかったんだろう・・

覆水盆にかえらず!


ichigocake1


仕方なく、ムースを作り直すことにしました。

幸い、作り直すのに必要な材料はすべてあったので、今度は生クリームをを
忘れずに入れて作りました。でも、生クリームを入れるタイミングが早すぎた
ようで、ムースがなかなか固まってくれませんでした。この状態で型にいれると、
後で型から出す時にムースがグチャグチャになりそうな気配が・・

パニックになりそうでしたが、ムースをもうちょっと冷やして様子を見ることにして、
その間に、流し缶に敷く生地を作り直すことにしました。最初に作った生地の半分は
無事残っていたので、これをケーキに上にのせることにして、ケーキのボトム用だけ
作りました。見えない部分に使うので、シマシマにするのはあきらめて、全卵2つと
砂糖だけを使った手抜きの生地を焼きました。

これで、とりあえず生地の方はどうにかなりましたが、問題はやはりムース。


<失敗その4>

ムースをボウルに入れたまましばらく冷蔵庫で冷やしてみたのですが、ゆるゆるの
状況はかわらず・・

追いつめられた私は、なんと寒天パウダーを使って固めるというとんでもない作戦に
出ました。ここまでくると、ちょっとでも固まってくれればラッキーといった感じで、
もう神頼みの状態でしたが、寒天パワーは偉大でした。鍋で温め直したムースに、
水に寒天パウダーを振り入れて戻したものを加え、あら熱をとって冷やしたところ
なんと、うまく固まりそうな感じになってきました!

でも、このままだとつるんつるんの寒天になってしまいそうな気がしたので、
急きょ、卵白1個分のメレンゲを作って寒天入りムース液に混ぜ込みました。
ムースがだめなら「泡雪かん」でもいいやと。(これって、やけっぱち!?)

この時点で、すでに「ムース」と呼べるものじゃなくなってしまった気もしま
したが、最初の失敗でケーキ1個分のムースをゴミ箱行きにしてしまったので、
何とか今回は救済したいとという思いが強く。。


そして、運命の時がやってきました。

流し缶に入れて冷蔵庫で1時間ほど冷やしたムース・ケーキをいよいよお皿に取り
出したところ、あっちゃあ~、 ムースが柔らかくて崩れ出してきちゃいました↓


ichigocake_disaster


ところどころグチャっとイチゴも外にはみ出してきて、思わず手で中に押し込みたく
なりましたが、さわるとよけいに崩壊しそうだったので、ケーキをお皿にのせたまま
冷蔵庫に入れました。冷やせばムースが少しかたくなって、それから押し込み作業を
すれば何とかなるかもと思って。

使った道具の片付けをしながら自分の失敗の数々を思い出し、なんだかど~んと
落ち込んでるところに夫が帰宅してきました。失敗したムース・ケーキを見せた
ところ、「おっ、おいしそう!上手にできてるよ」と、優しいことを言ってくれて、
ちょっと救わた気分に  (よっぽどお腹が減ってただけかも !?)

ケーキ作りでぐったりしてる私をみかねたのか、その夜は夫が「ホウレンソウの
リゾット」を作ってくれました。(ありがたや~)


夕食後、ソファに陣取って『スター・トレック』の古いエピソードをDVDで
見ながら、本日の私の大作、「いちごミルクのムースケーキ」を食べることに
なりました。


ichigocake_piece


小さく切り分けると崩壊するのではと恐れていたのですが、冷蔵庫で冷やしている
うちにムースがほどよく固まってくれて、きれいにカットすることができました。

寒天のようになるのではと心配していたムースですが、柔らかくムースっぽく
仕上がってくれてました。ひと口ケーキをほおばると、やさしいイチゴの味が
広がって、とてもうれしくなりました♪ なーさんに教えてもらったソフトで
かる~いシマシマの生地とムースの相性がぴったりで、夫も私もぱくぱく!
ハッピィなデザートタイムに


他にもいろいろ小さいミスをしちゃいましたが、終わりよければすべてよし!

かなりパニクリまくって作ったケーキですが、いつかまた、腰をしっかりすえて
きちんと作ってみたいと思っています。今度は寒天のお世話になることなく


~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*

2つのブログランキングに参加しているので、よかったら下のバナーを1つずつ
クリックして応援してください! クリックしてもらうとブログの順位がアップ
して、次のブログを書く励みになります^^

   ↓       ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

P.S.
なーさん、パニポポさん、ステキなレシピをありがとうございました!
作ってる途中であれこれレシピにないことをやっちゃいましたが (^^;)
お二人からいただいたレシピじゃなかったら、途中であきらめてしまってた
かもしれません。次に作るときにはこの記事をしっかり読み返して、同じ
ミスをしないようにと思ってます!

長い記事に最後までおつきあいくださった方、ありがとうございました!
飛ばし読みして、ここまでたどりついてくださった方も、ありがとう
ございます^^

      
      よかったら、何かコメントを残していってくださいね。
      皆さんからのコメントが私の元気の素です!
      初めての方もどうかお気軽に。
      コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方にはそちらに伺って、
      お持ちでない方にはこちらでさせていただます 
                                ↓
2009-01-22 (Thu)  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

No title

chocolata*さん! 早速作った!って聞いてすごいなぁ!行動力に惚れました(笑)  失敗話も書いてあって、これから作る人にはとっても嬉しいアドバイスです!
  ゼラチンは常温では固まらない性質があります!(13℃以下で固まる)  寒天は 常温で固まりますが!!!  ということで、ゼラチンを作るときは 氷水のボールを重ねてゴムベラで混ぜながら(熱を均等にとる・・・ボールに接する部分だけが冷えるので)粘り強く とろみがつくのを待ちます。 結構時間がかかります!
  冷凍庫をつかったりもします。
今日の私のURLは ゼラチンと寒天の実験(なんでもやってみないと覚えない性質なので・・・)にリンクしています。よかったらみてください。  
 ちなみに ゼラチンが固まると 一気に固まってしまうので 粘り強く。。。 で 固まり始めたら素早く!!!流すのがコツです!
たぶん!   
なー研究員* |  2009.01.22(木) 10:42 | URL |  【編集】

No title

はじめまして!
モニちゃんのところから遊びにきました。
オーストラリアのブルーマウンテンに住んでいるかおりです。

このケーキ、なーちゃんのと同じだとすぐわかりましたよ。
私もぱにぽぽちゃんのレシピをいつも参考にしてお菓子作ってます。

これからChocolataさんの過去の記事も見せてもらいますね。
かおり |  2009.01.22(木) 11:26 | URL |  【編集】

No title

すごい、すごい。とっさに寒天入れちゃったり
試行錯誤しているけれど、ちゃんと出来ている
じゃん!!この生地、作るのレベル高いのに
まあ、良く完成させたねー。
見事!!なにごとも投げ出さず、なんとかなるさ
精神が大切ってことだね。
そして「やる気」
chocolataちゃんは、そんな女性なんだって
ことが理解できたよ!!
モニ |  2009.01.22(木) 16:10 | URL |  【編集】

No title

なー研ちゃんのこの生地は
オサレで上にデコしなくてもいいから
良いなぁ と思ってたの。
よし!私もこんどレシピ聞き出そう!! 笑
最後にはちゃんとかわいらしいケーキが出来て
chocolate*さん さすがっ!
大満足でしょ~?
↓モ二たんのももう作ってる!
仕事がはやいっ!!^^*
エミリオ |  2009.01.22(木) 16:31 | URL |  【編集】

Re: No title

遊びにきてくださってありがとう!
それもモニちゃんところからとんできてくださったんですね^^

ブルーマウンテンのこと、なんにも知らなかったので、Wikiで早速調べてみました。
谷間にしっとりと広がる blue hazeがきれいな写真がのってて、「昔、山おんな」の私は
わくわくしてしまいました。こんな風景が身近に広がるところに住んでおられるんですね ?!

4ヶ月前までブログの向こうに広がる世界のことを何もしらずにいたんですが、日本語を
使うことがあまりない生活環境で、特に日本語で文章を書く機会がなかった私は、
「あっ、これやってみたい。私にぴったりのメディアだ」って思い、翌日にはブログを開設
してました (^^;) 住んでる場所が離れている人や、ふだんの生活ではなかなか出会える
チャンスのない人たちと、こうしてやりとりできる機会をブログがくれて、ほんとにうれしく
思っています。

かおりさんは blog や home pageをお持ちですか?あればアドレス教えてくださいね♪
これからもどうぞよろしく^^
chocolata* |  2009.01.22(木) 21:17 | URL |  【編集】

No title

chocolata*さ~~ん♪
最近バタバタしてまして、大好きなここへやっと来ることができました~~o(*^▽^*)o
そして・・・・!!!
なんですか???
この凄いケーキは(@Д@;)!!
まさかのまさかでchocolata*さんが作ったんだ~~~!!
凄い凄い凄すぎる!!
ケーキ屋さんにだってこんなこったもの置いてないですよ(`ロ´;)
メレンゲ生地とビスキュウイ生地でストライプですって??
おまけにおちごのムース!!o(*^▽^*)o
なんてオシャレで美味しそうなのでしょうか☆。゚
旦那様が羨ましいです゚・:,。☆
そして凄いな~と思ったのが失敗談!
え?いったいどこが??
って思ったのですが、さすがchocolata*さん!!
さすがです(・ω・;)
そんな苦労があったにもかかわらず、こんなキレイに出来上がってしまうって・・・・・
本当に凄すぎる ∑(; ̄□ ̄A アセアセ

う~~~、
しかし旦那様。これは贅沢だ~~~(@Д@;)
りいこ |  2009.01.22(木) 22:16 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.01.22(木) 23:20 |  |  【編集】

No title

あ~!これは!!

なーちゃんの先日の・・・・(^^♪
早い!! chocolataさんも『すぐやる課』の人なのね!!

でも、とっても綺麗に出来てる、出来てる!!

そうそう!結果オーライよ♪
fran |  2009.01.23(金) 23:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/60-c583d6a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |