
-------- (--)  |  スポンサー広告

失敗もさらりと(すり)流して !?

今日はちょっと落ち込んでいる。

気合いをいれてケーキを作ったというのに、次々としょーもないミスを連発。
なんとかフォローをいれて出来上がったけれど、その写真をアップする気に
ならないこの憂鬱よ~


macapple


つかれた~と思いながら、気を取り直して愛用のMACの前に座った。

ゆっくりと好きなブログを訪問しておいしそうな料理の写真を見ているうちに、
だんだん元気が出てきた。そして、「台所劇場」の桟敷席に座ったときには
ニンマリ笑顔になっていた。

   これよ、コレ!
   今の私に必要なのは!!


hakusai_surinagashi


キッチンへ走って手鍋を取り出し、やおら作り始めた。

モニちゃんみたいにおダシからとる気力はなかったけど、カツオと昆布のおダシで
とにかく白菜をグツグツ。湯気と一緒に白菜のやさしいにおいがお鍋から立ちのぼり、
うれしくなってきた。



hakusai_surinagasi2


モニちゃんが用意してくれてたレシピは、「梅柚子風味・白菜のすり流し」
梅干しをきらしているので、かわりに山芋のすりおろしを仕上げに入れてみた。

できあがった熱々のすり流しに柚子胡椒を少し入れていただいたら、体が芯から
温まり、元気が湧いてきた♪ のどごしがやさしくて、舌の上でかすかに感じる
白菜のやわらかな繊維がとってもいい感じ。

ほんとはモニちゃんのみたいに、白菜のうす緑に梅干しのやさしい紅色がほんのり
っていうのを作ってみたかったけど、今日はこれで十分幸せ

モニちゃん、ありがとね。



~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*

2つのブログランキングに参加しているので、よかったら下のバナーを1つずつ
クリックして応援してください! クリックしてもらうとブログの順位がアップ
して、次のブログを書く励みになります^^

   ↓       ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

P.S.
明日は覚悟を決めて、ミスだらけケーキの写真をアップするつもり。今晩のデザート
にと思って作ったんだけど、夫に見せるのもちょいと気がひける作品 (^^;)
誰かを呼んでのディナーのデザートじゃなくてよかった!

でも、このケーキを作るにあたって分量のこととか質問させてもらい、親切にいろいろと
教えてもらったお二人に失敗報告をするのが悲しいなぁ~。失敗もお勉強のうちと開き
直るしかないかな (^^;)

      
      皆さんからのコメントをいつも楽しく読ませていただいています。
      初めての方もどうか気軽にコメントを残してくださいね。
      ブログをお持ちの方にはそちらに伺って、お持ちでない方にはこちらで
      お返事をさしあげておしゃべりできたらと思っています 
                                ↓
2009-01-21 (Wed)  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

No title

おおっと、びっくりしたー。
だって、もう作ってるんだもの!!
それにスペインだよそこ(笑)

ありがとー。なんか優しすぎる味で
パンチ不足だったと思うのに、ほんと感激!!

白菜は手に入るのか~。それも意外。
スペインだとお昼の時間も長くて
夜食べるのも遅くて、1日4回くらい食事を
するんだっけか。。chocolataちゃんは
もうそんな環境に慣れた?
モニ |  2009.01.21(水) 15:18 | URL |  【編集】

No title

今日はとっても疲れているので、応援だけ☆★
モニちゃんのこのすり流し、とってもおいしそう~!
panipopo |  2009.01.21(水) 22:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/59-c02bdd35

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
