洋梨のパイ

洋梨が好きな友だちが遊びにきてくれた時に作ったパイです。
ひとり分ずつ、小さく作ってみました。


pearpie


焼きたてのサクサクパイに、白ワインの風味豊かな洋梨のコンポート、
カスタードクリームに、甘さ控がえめの生クリームという組み合わせは、
なかなかヘブンリーでした♪

冷蔵庫にあるものを使って、分量を量ることもなく適当に作ってしまったので、
作り方の手順だけ書いておきます。



まずはパイ生地を用意します。

・お店で買ったものを伸ばして
・長方形(4x9センチ)を偶数枚とります。
・カットする時にちょっと斜めに切るほうが見た目に変化が出ていいみたい。
・オーブンで焼いてさましておきます。


pearpie1



次に洋梨のコンポートを作ります。私は前日に他のデザートのために作った
あまりを使いました。前夜に作っておくと楽ですよ~!

・洋梨を煮るためのシロップを作ります。
 私は白ワインをベースに甘さをおさえ、大人の味にしました♪
・洋梨は皮をむいて縦半分に切り、芯をくりぬきます。
・シロップにシナモンを1本入れて梨が柔らかくなるまで煮ます。
・火からおろしたら、そのままシロップの中で梨をさまします。
・さめたら、梨をうす~くスライスします。
・きれいに飾り付けできるよう、スライスした梨をまな板の上に少しずつずらして重ね、
 パイにいい感じでのるようにしておきます。
・まな板にキッチンペーパーをしいておくと、梨の余分な水分をすってくれて
 あとでデコレーションする時に楽です♪


好きなクリームを用意します。私はカスタードクリームとホイップクリームを使いました。


pearpie2


携帯のカメラしか手元になく、ちょっと小さな写真になっちゃいましたが (^^;)、
わりとおいしそうに撮れたかな~ ?!



~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*

2つのブログランキングに参加しているので、よかったら下のバナーを1つずつ
クリックして応援してください! クリックしてもらうとブログの順位がアップ
して、次のブログを書く励みになります^^

   ↓       ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

      
      皆さんからのコメントをいつも楽しく読ませていただいています。
      初めての方もどうか気軽にコメントを残してくださいね。
      ブログをお持ちの方にはそちらに伺って、お持ちでない方にはこちらで
      お返事をさしあげておしゃべりできたらと思っています 
                                ↓

2009-01-20 (Tue)  |  my sweets  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

No title

chocolata*さんこんにちは! 素敵な記事がたくさん!
フラメンコのお友達とのお茶の時間もお互いの語学の勉強の時間にもなって素敵な関係ですね!
 にしてもこのパイおいしそ~! さすが☆ 
私もフラメンコ③年前まで習ってました! 衣装も体15か所くらいは買って作ったこともあります~!ブログ休んでます~☆  (旅行ではなくて)
なー研究員* |  2009.01.20(火) 09:18 | URL |  【編集】

No title

ちっちゃな写真でもちゃーんと美味しそうなの 伝わってきましたよ!!!

そして下にスクロールしたら なんだかすごいタルトが!!!!見に行かなくちゃ!!!!(笑)
明日香 |  2009.01.20(火) 10:23 | URL |  【編集】

No title

chocolataちゃん、おはよー。
今、日本はお昼だけれど
そっちは何時頃なのかなー。

携帯の写真なのにキレイに見えるよ。
いいねぇ、洋なしのサクサクパイだなんて!!
いいお友達をもってるねー
モニ |  2009.01.20(火) 12:28 | URL |  【編集】

No title

洋梨大好き!
お酒にも合う情緒ある果物だよね
こんなパイが作れる人だったのかーーーーー
尊敬(+`O´)ノ
ほ助 |  2009.01.20(火) 14:47 | URL |  【編集】

No title

おいしそ~!!
洋ナシのコンポートてカスタードとあいますよねー!
お皿も素適だし携帯の写真とは思えない
おいしい写真じゃありませんか~!!
お友だち 喜んでくださったでしょ~^^
エミリオ |  2009.01.20(火) 15:48 | URL |  【編集】

No title

chocolata*さん、こんばんは☆
とってもおいしそうなのがわかりますよ~!
洋ナシとサクサクパイが合うのはよくわかる!
だって、こういうデザートをホテルで働いていた時に作ってたから☆
幸せデザートだよね^-^

応援も☆★ スペインは粉ゼラチンが主流なのね。ヨーロッパでも国が違うと違うんだね~!
panipopo |  2009.01.20(火) 21:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/57-7e0ce9d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |