スペインのカフェのケーキ

v_cake1


フラメンコのクラスメート、コルドバ出身のAちゃんと教室の近くにできた
かわいいカフェに入った。

実は、もう少し先にある別の店に行くつもりだったんだけど、このカフェの
ショーケースに飾られたケーキがおいしそうで、二人とも目が釘付けに!


v_cake2


どのケーキもおおらかなスペイン人が作ったんだな~って感じで、情熱たっぷり
デコしましたって雰囲気があるというか、スペインの微妙なアバウトさまでもが
漂っているところもいいなと思って♪

この日は、仕事帰りのAちゃんの車で、夕日ウォッチングの名所、アルブフェラ湖に
連れて行ったもらい、フラメンコのレッスンまで1時間半ほどあったので、ちょっと
コーヒーでも飲んで一息いれることにした私たち。

こーんなケーキを目の前にして、コーヒーだけですむはずはなく、お店に入る
なり、カウンターのショーケースの前にへばりついた二人 (^^;)


v_cake3


お店の中には小さくカットしたケーキも置いてあって、私はブラックベリーの
タルトを注文。「あそこの席を取っておいてね~」というAちゃんの指さす
テーブルへ歩いて行って、座席を確保。

注文を終えたAちゃんが席までやってきて、「だんなさんへのおみやげに何か
ケーキを買ってかえる?」ってたずねてくれたけど、最近甘いものを食べ過ぎ
気味の夫の体を気づかって (!?)、「ううん、買わない」と返事。
「かわいそうよ、だんなさん。ケーキの話を聞いたら」とAちゃんが言うので、
「じゃ、ケーキの話はしないようにする」と、どこまでも冷たいワタシ (^^;)

一方、こころ優しいAちゃんは、ケーキ大好きのボーイフレンドのために
いくつか彼が好きそうなケーキを包んでもらってくると言って、カウンターの
ショーケースへ引き返して行った。


v_ekimae


しばらくして席に戻ってきたAちゃんと、おいしいコーヒーとケーキで幸せ気分に
なりながら、気がついたら外国語会話の教えあいっこを始めていた。

私は習いたてのスペイン語でAちゃんに話しかけて、Aちゃんが私の質問に
簡単なスペイン語で答えくれたり、私のスペイン語の間違いをAちゃんが
英語で説明してくれたりして、私はスペイン語を練習。

Aちゃんは小学校の先生だけあって、教えるのがうまくて我慢強い。
何回も私が似たような間違いをしても、スペイン語の単語を思い出せなくて時間を
とっても、決してイライラすることなく待ってくれる。

ここ数年、英語を話す機会がほとんどなかったAちゃんは、英語を忘れてしまって
困ってるということなので、英会話は私が先生役もどきを担当。


v_colegio


そんなこんなでAちゃんと話をしていると、時間があっというまに経ってしまい、
気がついたらフラメンコのレッスンの時間まであと15分になっていた。

席からあわてて立ち上がって、帰り支度をしている私たちを見たお店の人が
おみやげにAちゃんが選んだケーキを持ってきてくれた。かわいく包装された
包みがAちゃんの前にひとつ置かれたかと思ったら、なんと、私の目の前にも
ひとつ・・

びっくりしてAちゃんを見たら、彼女はいつもの美しいスマイルで
「だんなさんと仲良く一緒にたべてね 」って声が返ってきた!


albufera5


もらったケーキの包みを抱えてレッスンのある教室へ二人でダッシュしてる時、
この日、Aちゃんが見に連れて行ってくれたきれいな夕焼けの景色が、まるで
フラッシュバックのように頭に浮かんだ。

すてきなイヴニングをありがとうね、Aちゃん。



~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*

2つのブログランキングに参加しているので、よかったら下のバナーを1つずつ
  クリックして応援してください! クリックしてもらうとブログの順位がアップして
次のブログを書く励みになります^^

   ↓       ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

P.S.
Aちゃんと見に行ったサンセットは思わず息をのむ美しさでした。
去年から私のブログを読んでくださっている方は、覚えてくださっているかも
しれませんね。サンセットの写真をのせた記事へのリンクはこちらです。

バレンシアのサンセット(1)
バレンシアのサンセット(2)

      
      皆さんからのコメントをいつも楽しく読ませていただいています。
      初めての方もどうか気軽にコメントを残してくださいね。
      ブログをお持ちの方にはそちらに伺って、お持ちでない方にはこちらで
      お返事をさしあげておしゃべりできたらと思っています 
                                ↓
2009-01-19 (Mon)  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

No title

フラメンコならってるのねー。素敵~。

このケーキがスペインしいおおらかさって
書いてあったけれど、とっても繊細なものに
見えるよ。お味はやっぱり外国らはく「檄甘」系なのかしら。。

↓アルハンブラでのディナー美味しそう!!
景色もご馳走の一つだね☆
モニ |  2009.01.19(月) 16:49 | URL |  【編集】

No title

Aさん、素敵すぎる。

すごくいい話でした。ほっこりしました。

それにしても美味しそうなケーキーーー!!めっちゃ食べたい!!大きさがまたいいですね。

美味しいコーヒーに
美味しいケーキに
スペイン語講座に
フラメンコに。

素敵な暮らしですね^^
やまもとゆり |  2009.01.19(月) 20:20 | URL |  【編集】

No title

なかなか素敵なカフェで優しくてフレンドリーなAさんとのお茶と楽しい会話の練習☆ そしてAさんの思いやりのケーキの包みはうれしかったでしょう!?
こんなに素晴らしい友達がいるのはありがたいね。
フラメンコ、私はスペインに行って見て、ものすごく感銘を受けたことを覚えているの。それに男性の歌もすごいよね。魂を揺さぶられる感じ!ポルトガルのファドよりも好きだった。そのフラメンコを本場で習えることって、なんてステキなことだろう、って。。。

私も重い腰を上げてフラを習いに行こうかと~!^-^;

応援も☆★
panipopo |  2009.01.19(月) 21:37 | URL |  【編集】

No title

Chocolata*さんの素敵なスペインライフの一コマ。
文章がすっごくお上手なので、そのまんま目に浮かびます^^
Aちゃん、いい人だなぁ。
こういう気遣いをさらりとしてみたいものです^^;
私はアルゼンチンタンゴ、習うチャンスが無かったけど
(あってもダメね、きっと)
chocolata*さんのフラメンコは期待できますね^^
基礎だけ覚えたスペイン語・・・使わずにどんどん忘れてゆくのが
残念です^^;
ぽちぽち
michoumama |  2009.01.19(月) 22:18 | URL |  【編集】

No title

ほんと、chocolata*さんのお友達はステキな方ばかりです゚・:,。☆(*'ー')
chocolata*さんのお友達ですものね゚・:,。☆そりゃそうだよ~~なんてpcの前で頷きながら、またしてもキラキラ光るサンセットを見て和ませていただきました☆。゚+.
もちろん覚えていますよo(*^▽^*)o
見た瞬間、あれ?あの時の~♪って思って嬉しくなっちゃいました♪
chocolata*さんの好きなこの場所は、どうやら私にとっても大好きな場所になったようです゚・:,。☆
こんなステキな場所を教えてくださってありがとうございます(人´∀`o)
りいこ |  2009.01.20(火) 01:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/54-abd39179

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |