日本からの贈りもの

今月も、日本のMさんから大きな封筒入りの郵便が届いた!

海外に住む私のために、Mさんが日本から郵便物を転送する作業を引き受けてくださって
何年になるだろう。最初は従姉が引き受けてくれていたこの面倒な作業。
すでにかれこれ8年間も労をいとわずにやってくださっている。


m_hana3


どんなに忙しい時でも、送ってくださる郵便には手書きのメモやお手紙が入っている。
少々へこんでいるときでも、Mさんの手書きの文字を見ただけで元気が出てくるから
不思議だ。

海外への郵便物の転送作業は、家族にやってもらうのでさえ大変なこと。
パラパラと届いた郵便物を取り分けて保管して、それをひとまとめにして封筒にいれ、
宛名を書いた封筒を郵便局まで差し出しに出かけてもらうのだから。

ひとつひとつの手間を思うと、頭がさがるばかりだ。


M-hana2


Mさんが郵便局へ行けないときは、ご主人のHさんがかわりに差し出しに行ってくだ
さることもしばしば。いつもお二人の好意に甘えてばかりいる私。

今回送ってくださった中には、こ~んなお年賀が同封されていた。


j_calen


最初に封筒から出てきたのは、手作りのカレンダーと四角い素敵な手作りの包み。
和紙に墨で書かれた文字が美しく、1枚ずつすべて手書き!

同封されていた木ぎれにカレンダーをかけて、木の両端にひもをかける作業を
夫が手伝ってくれた。リビングルームの壁にかけてみると、和の雰囲気たっぷりの
空間ができあがった!


J-calen2


いただいた四角い包みに入っていたのは、祝い箸だった。


hashi_1


これまた手作りの箸袋には、品のいい模様が金銀で描かれている。
和の美しさ、手作りのものが持つ暖かさに心が和む。


hashi_2


海外ではこうした和のものが手に入りにくいことをMさんはご存じで
季節の折々に、心をこめて素敵なものを送ってきてくださるのだ。

Mさんからの郵便にはこんなものも入っていた!


tororokonbu


私の大好きなトロロ昆布^^
早速、お吸い物にいれていただいたら、とってもおいしかった。

Mさんご夫婦はお料理がとても上手で、ご主人は以前、コックをされていた。
日本に戻ってお家に遊びに行かせてもらうたび、料亭でいただくような盛りつけの
とびきりおいしいお料理でもてなしてくださる。ベジタリアンの夫がさまざまな
和食を楽しめるようにと、だしや素材、調理方法を工夫してくださったお料理の
数々が今も目に浮かぶ^^


m_dinner


カレンダーの組み立て作業を夫と一緒にやりながら、去年の夏、Mさんがお嬢さんと
スペインへ遊びに来てくださったときのことをなつかしく思い出した。

バレンシアの街を一緒に歩いて見て回ったり、ガンディアへ半日ドライブに
出かけたり、電車に乗ってマドリードへ出かけ、トレドにも足を伸ばした。

去年の夏の再会で楽しみにしていたことのひとつが、Mさんのお嬢さんに会うこと
だった。最後に会ったのは彼女がまだ保育園に通っていた頃で、Mさんのお宅に
お邪魔したとき、一緒にお遊戯して遊んだことを今でもよく覚えている。
すっかり大きくなって立派な社会人として頑張っている彼女を見てびっくりするやら、
私が年をとったのは時の流れなんだわと、改めて思ったり (^^;)

一緒に過ごさせてもらった5泊6日間、本当に楽しかった^^


m_hana3


Mさんは私にとって灯台のような存在だ。

腹が立った時や困った時、私は「Mさんならどうされるだろう?」と考えてみる。
そして自分が起こそうとしている言動を熟慮する機会をもらうことで
賢明な選択肢を選べたことがこれまでに何度もある。

Mさんはフルタイムの仕事に加えて、家事や双子のお孫さんのお世話までされている
というのに、いつもにこやかだ。思考も言葉使いもしなやかで、Mさんを慕う人は
後をたたない。


m_nengaushi


今回送ってくださった郵便の中に、Mさんからの年賀カードが入っていた。
飛び出すカードみたいな作りだったので、夫に中を開ける名誉を譲った^^

カードの中から出てきたのは、黒い牛にさっそうとまたがっているカウボーイ!
すかさず夫は 'Wow! It's nice! Yee-haw!' (イーハー)と声をあげてニコニコ。

「イー・ハー」というのは日本語で「ヤッホーイ」みたいなもので、
テンションが上がってきた時にアメリカ南部の人やカウボーイが発する言葉。


nengaushi2


牛の黒っぽいところは薄い紙が蛇腹のようになっていて、手でさわると
シャカシャカと音がして気持ちいい。すっかり夫のお気に入りになった
このカード。私たちがよく一緒に時間を過ごす我が家のキッチンの
カウンターを飾ってくれている。

「イー・ハー!」


~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*

↓ 2つのブログランキングに参加しています。よかったら下のバナーを1つずつ
  クリックして応援してください! クリックしてもらうとブログの順位が
  アップして、次のブログを書く励みになりますのでヨロシクお願いします^^

   ↓       ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

P.S.
花の写真は、Mさんご夫婦が住まわれてるお家の裏山で去年の春に撮影したもの。
季節はめぐり、あと数ヶ月すればまた春がやってきます。
何気ないことのようですが、こうして今あることに感謝したい気持ちでいっぱいです。

日本からのうれしい郵便のことを書きたかったので、今日はアルハンブラの話の続きを
お休みしました。アルハンブラ宮殿の記事にコメントを残してくださった方、続きを
楽しみに応援クリックしてくださった方、本当にありがとうございました!

      
      皆さんからのコメントをいつも楽しく読ませていただいています。
      初めての方もどうか気軽にコメントを残してくださいね。
      ブログをお持ちの方にはそちらに伺って、お持ちでない方にはこちらで
      お返事をさしあげておしゃべりできたらと思っています 
                                ↓
2009-01-13 (Tue)  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

No title

うちの姉も数年前まで海外在住だったんだけど
あちらで生活し始めた途端
和の物に執着始まりました
せっせと日本から食材や和の物送ってた
届いた時の気持ちって送る側の想像を超える嬉しさみたいですね~
とろろ昆布にニコニコしちゃった^^

(^ё^)b応援
ほ助 |  2009.01.13(火) 14:43 | URL |  【編集】

No title

わーーー゚・:,。☆
すってきなカレンダーー!!
こんな素晴らしいもの見たことがありません。お世辞抜きで、本当に素晴らしい!
これは何かに出展なさっているものなのですか?買い求めることができるのであれば、是非私も部屋におきたいです。本当になんてステキなのかしら。
さすがchocolata*さんのお友達ですね☆

>ありがとうだなんて、優しい言葉を残してくれてありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')ものすごく喜ぶと思いますので、そのまま彼女に伝えさせてください♪
本当にありがとうございました☆

りいこ |  2009.01.13(火) 23:23 | URL |  【編集】

No title

chocolata*さん、こんばんは☆
ステキな人ですね、Mさんは。
こうやって大変な仕事を引き受けてくださって、その上に四季折々の日本のものを送ってくださる心根がとてもいい方なんだな、って思いました。なかなか出来ることではないですものね。

そして、Mさんのお庭も素敵!すみれが気に入っちゃいました。
カードも、これまた丑年にちなんだ素晴らしいカード。送られた品々やカードを見ていて、本当にMさんの心遣いに心打たれた私でした~! 応援も☆★
panipopo |  2009.01.13(火) 23:46 | URL |  【編集】

No title

こんばんは!
今日は私のところに来てくださってありがとうございます。
コメント、とってもうれしかったです!!

スペインにいらっしゃるのですね!
海の向こうからのコメントに更に驚きました。
ブログってすごいなぁ!

↓きれいな宮殿で、うっとりしながら見てました。
世界にはたくさん知らない場所があるんだなぁ

今からじっくり他の写真をみていきますね!
ワクワク♪
なおちゃん |  2009.01.14(水) 00:24 | URL |  【編集】

No title

chocolata*さんはじめまして☆  素敵な日本からの贈り物。
しかもオリジナルとあれば(しかもこれはすごい!プロ?!)、うれしさは格別だったことでしょうね。
 素敵なお友達関係がおありなのも 人柄だろうなって思っています。  ブログを開設されて3か月、スペインにお住まいで・・・って私すごくコメントを読んで嬉しかったです。
 8年くらいいらっしゃるのですか?  素敵なお写真がたくさんあって 記事の書き方がやさしくて。  こういう出会い、ブログに感謝しているところです。  カステラ!新聞紙で作るってきいたことがありますが、 うーん素敵! なさっただなんて!! mchoumamaさんも素敵な手の持ち主ですね。

 昨日のケーキですが、 生地はカルディナールシュニッテン系です。 私はメレンゲの生地にも薄力粉を30gほど入れて焼いています。
http://www.tsujicho.com/oishii/recipe/navi?CID=TJONCS0001&RECIPE_CD=k07008&RECIPE_TYPE=MAIN&&SEARCH_TYPE=
↑ こんなかんじのレシピです☆

黄色と白の生地を絞り袋で ストライプに天板に絞りだして180℃で15分ほど焼きました。  絞りだしはメレンゲからやる方がダレ無くていいですよ☆ 何か気になることがあったらおっしゃってください☆


なー研究員* |  2009.01.14(水) 09:25 | URL |  【編集】

No title

こんにちはー!昨日は私のブログにコメントを残してくださってありがとうございましたー!
写真が沢山でいいですね。コメント欄を見ていたらほ助ちゃんにぱにぽぽさんに研ちゃん(な*) 皆さん勢ぞろいですね!!
また遊びに来ますね。今後とも宜しくお願いします!
明日香 |  2009.01.14(水) 11:19 | URL |  【編集】

No title

素適な贈物ですね~!!
手づくりのカレンダー
あたたかみが本当にいいわぁ~♪
とってもセンスのよい方なのねー^^
エミリオ |  2009.01.14(水) 15:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/49-a7d44b6f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |