そうだ、アルハンブラへ行こう (2) ヘネラリーフェ離宮庭園

夏の離宮、ヘネラリーフェ(El Generalife)。


al_niwaarch


アルハンブラの丘からヘネラリーフェへ続く道は、糸杉の並木道になっています。
高く天にむかって伸びた糸杉の分厚い緑の壁をめでながら歩くこと約10分、
庭園の入り口に着きました。


al_itosugi


ヘネラリーフェはアルハンブラ宮殿の建つ丘の東にある「太陽の丘」と呼ばれる
丘陵に南北に長く横たわっています。かつて太陽の丘には王所有の果樹園や庭園、
農園がたくさんあったそうですが、現存しているのはヘネラリーフェ庭園だけ。


al_niwa2


色とりどりの花が咲き乱れた庭園をゆるゆると散策しながら暖かな日差しを楽しみ、
その昔、この庭園を愛でた華人のことを思い浮かべたりしました。


al_teien


丘の上にあるというのに、ヘネラリーフェは水がとても豊かです。
離宮のいたるところに噴水があって、真夏でも冷たい水があふれ出ています。

夏のグラナダは40℃をこす暑さですから、噴水の清らかな水音や、噴水のアーチが
演出してくれる涼しさは何にもかえがたい安らぎだったことでしょう。


al_gene_fountain


噴水から流れ出る水は、グラナダの北にそびえるネバダ山脈から引かれ、
自然の動力だけを使っているそうです。敷地の高低差を生かしたもので、
14世紀のイスラムの土木技術の高さに目を見はるばかりです。

噴水のある庭園で特に美しいのは、庭園の一番奥にある「アセキアの中庭」(上の写真)
です。白壁に囲まれた庭の緑と噴水のアーチが涼しさを演出しています。


al_gene


庭園にある建物の中は日差しがさえぎられ、夏には格好の涼みどころに。

アルハンブラは日本人にも人気の場所だから、たくさん日本人の団体さんに出会う
かな、と思ってたけど、5人くらいの小グループを1組見かけただけ。
10月下旬という季節のせいもあるのかな?

それに、思ったより全体的に観光客の数も少ないがするし。
おかげでゆっくり見て回れてラッキーでした

夏のグラナダの午後はシエスタをとってお昼寝しないとクラクラしちゃう暑さだけど、
この日は気温が20度ぐらいと暖かく、観光にもってこい!
アルハンブラ観光は秋がねらい目かも。
(春はセビージャのお祭りとかあるから、夏同様に混むのかな ???)


al_arch


ヘネラリーフェのある太陽の丘と、宮殿の建つアルハンブラの丘の間は谷が切り込む
ようにあって、谷越しに眺めるアルハンブラ宮殿はふもとから眺めたよりも何十倍も
華麗に見えます。


al_palacefromgeneralife


イスラム建築の特徴のひとつに鍵穴をかたどったアーチがありますが、これは
天国への鍵穴を表しているそうです。そんな話を知って鍵穴のアーチごしに見る
アルハンブラ宮殿は、いっそう美しく見えました。


al_arch3


あっ、割り当てられた宮殿見学の時間まであと1時間になりました。
楽しいと時間が過ぎるのが早い!

遅刻すると中に入れてもらえないらしいので、ちょっとまだ早いけど
これからアルハンブラの丘に戻ろうと思います。

よかったらご一緒にどうぞ
                          (つづく)


~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*

↓ 2つのブログランキングに参加しています。
  ヘネラリーフェ離宮の写真を楽しんでもらえたら、下のバナーを1つずつ
  クリックして応援してくださいね! クリックしてもらうとブログの順位が
  アップして、次の記事を書く励みになります^^

   ↓       ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


P.S.
昨日アップした「そうだ、アルハンブラへ行こう!」の記事(第1回)に
コメントを残してくださった皆さん(michoumamaさん、エミリオさん、
panipopoさん、ほ助さん)、ありがとうございました!「続きを楽しみに
してます」って励ましにうれしくなって第2回をアップしちゃいました。
Panipopoさん、夏のアルハンブラの記憶がまた鮮明になったかな^^

      
      皆さんからのコメントをいつも楽しく読ませていただいています。
      初めての方もどうか気軽にコメントを残してくださいね。
      ブログをお持ちの方にはそちらに伺って、お持ちでない方にはこちらで
      お返事をさしあげておしゃべりできたらと思っています 

      
                                ↓
2009-01-11 (Sun)  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

No title

今日も素適な写真にうっとりさせてもらいました~
どうもありがとう!
気候も今ちょうど良いのね。
いいなぁ 
エミリオ |  2009.01.11(日) 21:34 | URL |  【編集】

No title

一瞬にして空気が変わりました。
こんな素晴らしい建物、今まで見たことないです!!
下の記事からさきに読ませていただきましたが、あの一面に彫られた彫刻にビックリ!!もう、何度も何度も見てしまいました。
そして今日の写真も本当に素晴らしいものばかりで、なんだか自分も一緒にchocolata*さんと訪れている気分になりました*:._.:*~*:._.:*
いや~~、
言葉がでないです。あまりにもステキすぎて☆。゚+
コメント書きおわえたら、まら写真をじっくり眺めてから帰ります♪

>いや、あれは紛れもなくお城です!!(`ロ´;)
.chocolata*さんが違うと言っても、私はお城だと思いつづけるでしょう( ̄ω ̄;)
生きているうちに、一度でもchocolata*さんのところへ行ってみたいな~~o(*^▽^*)o結婚したら新婚旅行はスペインにしようかな~~♪そしたら酔心でお料理作って下さいますか??
もう、想像しただけで幸せな気分です(*'-'*)エヘヘ
りいこ |  2009.01.11(日) 21:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/47-4c6a4596

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |