スポンサーサイト

-------- (--)  |  スポンサー広告

おいしいワカメご飯

今日は、つくれぽです

炊きたてごはんを食べたくなったのはいいんだけど、朝、冷蔵庫を見ると
何も残り物がなくて、何か作らなきゃと思いながら好きなブログをあちこち訪問^^

そこで見つけたのが、831cafeのりいこさんの「混ぜるだけのワカメご飯」。
大好きなワカメ、その上、パパパーと作れる手軽さが気に入って、さっそく作って
みました!


wakame_gohan1


やわらかいワカメの食感があったかご飯にピッタリで、ショウガの香りと
いりごまの香ばしさがきいた醤油味の一品に仕上がりました。

用意した材料を小鍋で煮つめたものを小皿にとりわけて食卓に出して
ご飯にまぜながらいただいたのですが、ご飯をペロリと食べちゃうおいしさでした!

それにしても、私の心を察してもらったかのような一品をピッタリのタイミングで
アップしてくださるなんて、りいこさんって超能力者かも!


この「ワカメご飯」を作るのに必要な材料はどこのおうちにもあるものばかり。
海外にいると手に入らない和食材が結構あったりするけど、これに必要だったのは
ワカメにショウガ、調味料(酒・醤油・ミリン・塩)、白ごまだけ。

ワカメは日本から友だち親子がスペインまでもってきてくれたお土産を使わせてもらい、
ミリンと白ごまは、うちにしばらく住んでた日本人の友だちが残していってくれた品を
ありがたくいただきました。

今回、唯一困ったのは、料理用の日本酒がなかったこと
お酒が入らないと、いまいちおいしくないかな~としばらく思案して
「えいやっ!」と取り出したが写真の「純米大吟醸」。


wakame_gohan2


この大吟醸は横山大観が終生愛してやまなかったもので、「酔心」という名前。
料理に使うのはもったいないものだったけど、どうしてもすぐに作って食べたかったの、
りいこさんの「ワカメご飯」が !


そして出来上がったのがコレ↓ おいしそうでしょ~?!


wakame_gohan3


しょうが効いてて、ワカメご飯を一口ほおばるたびに幸せな気持ちになりました。

前にりいこさんのレシピで「ワカメスープ」と「キャベツのバンバンジー・ソース」を
作って感動して以来、りいこさんのレシピでお料理したのはこれが3回目。
毎回、ほんとにおいしいものをいただくことができてうれしく思っています

りいこさんの「ワカメご飯」のレシピはこちらです。
他にもたくさんアイデア満載のお料理がレシピ付きで公開されてますよ~!



↓ 2つのブログランキングに参加しています。
  よかったら、下のバナーを1つずつクリックして応援してください!
  クリックしてもらうとブログの順位がアップして記事を書いてゆく励みになります^^

   ↓       ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ




      最後まで読んでくださってありがとう!
      よかったらコメントを残してくださいね。ブログをお持ちの方には
      そちらに伺って、お持ちでない方にはこちらでお返事をさしあげて
      おしゃべりできたらと思っています
      初めて来てくださった方も気軽にコメントを残してくださいね♪
      
                                ↓
2009-01-07 (Wed)  |  つくれぽ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

No title

chocolata*さん、こんばんは☆
このわかめごはん、とってもおいしそうだね~!
和のごはん、ってときどき居ても立ってもいられないぐらいに食べたくなっちゃうものね。だから、その気持ちわかるな。。。笑

しかし、大吟醸の素晴らしいお酒を料理酒として使っちゃうなんてもったいないね~^m^ でも、これまたその気持ちもわかるわ☆

そちらは温かいの?こちらも温暖化なのか、温かい(もち寒いけれど)冬なの。

応援も☆★
panipopo |  2009.01.07(水) 21:29 | URL |  【編集】

No title

chocolata*さ~~~ん(゚ω゚(。_。(゚ω゚;)
これはなんのサプライズ~~??
も~~最高に嬉しすぎます(ノ_`。)゚・:,。☆大感激!!

もう、chocolata*さんには感謝でいっぱい!!!
大好きなこのブログで作ってもらえて、しかもありえないほどステキに紹介していただいて・・・
本当に本当にありがとうございます(/ω\)゚・:,。☆

ただ、気になったのは酔心∑(`□´/)/!!
そうとう高級なワカメご飯になってますが・・・∑(; ̄□ ̄A アセアセ
ずいぶんと思い切ったことを・・・(@Д@; 
もう、嬉しいのと凄いのとで大爆笑してしまい、顔が真っ赤になってしました(* ̄◎ ̄*)笑
また私のブログでも紹介させて下さいo(*^▽^*)o

大好きな大好きなchocolata*さん♪
本当にありがとう゚・:,。☆(*'ー')
りいこ |  2009.01.08(木) 22:24 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.01.09(金) 08:42 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/45-f73c1e6b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
