手作りパン&レンティル・スープ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!


-----------------------------------------------------------------------------------------------
                 
-----------------------------------------------------------------------------------------------


年末年始、所用でヨーロッパ大陸を大縦断することになっちゃって(それも自家用車でね)
ブログの更新も、お正月らしいこともできないまま、三が日が終わってしまいました。

まだお雑煮も作ってないし、おせち料理を作る時間もなくて。。
かわりにというか、お料理上手なブロガーさんの手作りおせちの写真を見て正月気分を
味わわせてもらったところです♪

「ゆっくりBakingな暮らし@cafeパート?」のmichoumamaの栗きんとんは自家製の栗の
甘露煮が使ってあって、食べたらほっぺが落ちそうな出来ばえだったし、
「831cafe」のりいこさんのベジタリアンおせちは豪華でたっぷり目を楽しませてもらったし、
「エミリオ*カフェ」のエミリオさんのお雑煮は「写真から飛び出してきて~!」って
真剣に思ったくらいおいしそうでした♪

それぞれブログに伺った時に似たようなコメントを残したけれど、あらためてお礼を!
素敵なお料理の写真を見たり、文章を読ませてもらったりすると、心が本当に
ホッコリするもの。ブログの楽しみってこういうところにあるな~って思います。



bread_w


そんなこんなで我が家は年始からドッタバッタしてますが、ようやく夕べ、
ごはんを作って食べることができました。

献立は、夫がレシピを研究中のレンティル(レンズ豆)のスープと
自家製のホワイト・ブレッド。

手作りパンは、こねこねをブレッドメーカーにやってもらい、形を整えてとクープを
入れるとこだけ手でやった楽ちんブレッド。

オーブンに入れる前の仕上げ、発酵が終わったパンにクープをいれるのが大好きな
夫にクープ入れをまかせたところ、こんなにきれいなできあがりになりました。


bread_w2


パンもレンティル(レンズ豆)のスープもおいしくて、「やっぱりホームメイドって
いいねぇ~」とうなづきあいながらパクパク!


パンとスープだけでも十分しあわせだったのですが、ローストベジ入りのクスクスと
フレッシュトマト&グリーンのサラダも一緒に食べました。野菜を食べると
体がしゃんとしてくるんですよね、とっても。


couscous


ちっともお正月らしくない献立でしたが、久しぶりに料理を作ることができて
すっごくうれしかったです。

夫が研究中のレンティル・スープのレシピができあがったら掲載しようと思ってます。
カロリー低めで栄養たっぷり、寒い季節にぴったりのスープなので、気に入ってもらえる
かな~って思ってます^^



chrimolla_cube



スペインで始めてから3ヶ月目の私 (chocolata* = チョコラータ)のブログ。
気がついたら、もうすぐ訪問者数が1,000人になります。

こんなにたくさんの人に訪ねてもらい、その上、素敵なブロガーさんと知り合うことが
できて、とてもうれしく思っています。

あたたかいコメントを残してくださった方々、そっと応援クリックをしてくださった方々、
本当にありがとうございました

今年もゆっくりとブログを続けながら、皆さんのところを訪ねて素敵なお菓子やお料理の
アイディアをもらい、元気も一杯もらいながら頑張ろうって思ってます。

2009年がみなさんにとって実りの多い1年になりますよう♪


↓ 2つのブログランキングに参加しています。
  よかったら、下のバナーを1つずつクリックして応援してください!
  クリックしてもらうとブログの順位がアップし、記事を書いてゆく励みになります^^

   ↓       ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ




      最後まで読んでくださってありがとう!
      初めて来てくださった方も気軽にコメントを残してくださいね♪
      ブログをお持ちの方にはそちらに伺って、お持ちでない方にはこちらで
      お返事をさしあげたいと思っています。
                                ↓
2009-01-04 (Sun)  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

No title

chocolata*さん、こんばんは☆

レンティル・スープ、私も大好き!
だいたい豆ラーだから、豆の料理は何でも好きなんですが。。。
ホームメイドのパンもこれまたクープがきれいに入って、素晴らしいですね。クスクスのサラダも、おいしそう!こんなメニューを見ると、やはりヨーロッパだな、って思います。うちの夫に見せたら喜ぶかも☆ 

応援も2!
panipopo |  2009.01.05(月) 20:58 | URL |  【編集】

No title

chocolata*さ~~~ん☆
明けましておめでとうございま~~~すo(*^▽^*)o
旅行へ行ってたもので、ご挨拶が遅れてしまってすいませんでした~~~
読んでみたら、なんとも感激的な文章が待っていて、なんだかジーンと胸が熱くなってしまいましたよ(ノ_`。)☆
私はこんなステキなブログと出会えて本当に幸せ者です゚・:,。☆(*'ー')
chocolata*さんと出会えて本当によかった゚・:,。☆
しみじみ思いました(=´∀`★)
こんなステキなブログはそうはないですよ♪
今年もまたお世話になると思いますが、どうぞ宜しくオネがいいたします♪
りいこ |  2009.01.05(月) 22:52 | URL |  【編集】

No title

chocolata*さん、とっても遅ればせながら
明けましておめでとう!!!
そして、今年も仲良くしてくださいね♪
冬のヨーロッパ縦断旅行から無事^^おかえりなさい★
きっとブログのページでは紹介しきれないくらい
素晴らしい体験をされてきたんでしょうね!
そして、冒頭からリンクをありがとうございました。
こんな素敵なブログに紹介されて、
私は幸せ者だぁ~^^

ふっくらしたフォルムの焼き立てパンに
レンズ豆のスープ、いいですねぇ。
身も心も心から温まりますね♪

応援×2!!
michoumama |  2009.01.07(水) 16:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/44-67dfeb02

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |