スポンサーサイト

-------- (--)  |  スポンサー広告

しっとりアーモンドケーキ

おととい、ようやくスペインに戻りました。
出先で忙しかったこともあって、しばらく更新できないうちに今週も早や土曜日。

友だちがTESOLの修士号を取得したお祝いに作った野菜のラビオリ2種を前回のブログで紹介しましたが、その時のディナーのデザートがこちら。

きれいな焼き色に仕上がり、しっとりとしてフワフワとやわらかく、友だちにも夫にも
評判上々でした♪


almondcake2


生地を作るのに必要な材料は、バター、グラニュー糖、卵、牛乳、アーモンドプードル、小麦粉、ベーキングパウダーのみとシンプルで、海外にいても簡単に手に入るものばかり。

作り方も、泡たて器で順にまぜていけばいいだけという手軽さ。
焼き時間も20分間と短くて、急に何か焼き菓子をと思い立った時に気楽に作れる
アーモンドケーキです。


almondcake1


参考にしたレシピでは生のイチジクをくし切りにしたものを生地の中に少し埋め込んでから
オーブンで焼いてありましたが、季節柄イチジクは手に入らないので
友だちが好きなブラックベリーを使いました。


ラビオリで結構おなかが一杯になってたはずなんですが、おいしそうな焼き色に
仕上がったアーモンドケーキと、甘くてちょっと酸味もあるブラックベリーの
取り合わせがおいしくて、気がついたら18センチのタルト型で焼いたケーキを
3人で一気に平らげてしまってました♪


almondcake3


去年の夏に日本から英国へ留学にやってきた友だちは高校の英語の先生。
ようやく無給休暇をとって長年の夢だった英国留学がかなった彼女。
日本から赤い大きなスーツケースをかかえて英国にやってきた日のことが
ついこの間のことのように思い出される。

英国では修士課程を1年で学ぶシステムになっていて、日本やアメリカで
2年間かけて学ぶ内容を1年につめこんで勉強する。そのため、ほぼ毎月
授業を受けながら数千ワードのエッセイを書いては提出して評価を受けると
いう繰り返し。コースの最後には約2ヶ月間で修士論文を書いて提出しなければ
ならず、1年間の修士課程のハードさは月並みじゃない。

毎年、日本からもたくさんの留学生が英国に留学してきているけれど、
中には途中でドロップアウトしてしまう人も少なからずいる。
そんな厳しいコースワークと論文作成の両方で友だちは優秀な成績をおさめ、
みごとに修士号を獲得して、先週、日本へ戻っていった。

英国からスペインに戻った私たちの手元に昨日、彼女からクリスマスカードが届いた。
中には彼女の学位授与式の写真が入っていて、笑顔がまぶしい。

先週、英国で会ったとき、帰国の日が近づいて好きな英国を離れるのがちょっと
寂しいと言っていたけれど、日本へ発つ直前に一緒に学位取得のお祝いと、
ちょうどお誕生日を迎えたお祝いもできたことを夫ともどもうれしく思っている。

また会える日を楽しみに♪



↓ 2つのブログランキングに参加しています。
  よかったら、下のバナーを1つずつクリックして応援してください!
  クリックしてもらうと1日に1回ポイントがついてこのブログの順位がアップし、
  記事を書いてゆく励みになります^^

   ↓        ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
P.S.
アーモンドケーキの作り方はCookpadの marimoさんのレシピを参考にしました。この他にもおいしそうなレシピがたくさん紹介されていましたので、リンクを引用しておきますね。

しばらく更新できなかった間にブログランキングがゴ~ンと落下してしまいました  
ブラックベリーのアーモンドケーキ、「おいしそう!」って思っていただけたら、
応援クリックを2つお願いします♪ 

   ↓        ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


         最後まで読んでくださってありがとう!
         
         ブログをお持ちの方にはそちらに伺って
         お持ちでない方からのコメントや記事についてのご質問には
         こちらでお返事させていただきます。
         初めて来てくださった方も、気軽にコメントを残してくださいね♪
                                ↓
2008-12-22 (Mon)  |  英国  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

No title

chocolata*さん、こんばんは☆
アーモンドケーキ、焼き色もパーフェクトでおいしそう!
3人で食べちゃったというのにビックリだけれど、それだけおいしかったんでしょうね~!^-^

お友だち、がんばりましたね☆
何事でも達成することって、地道な努力がいりますものね。
心からおめでとう、って言いたいです。
応援も2!
panipopo |  2008.12.21(日) 21:22 | URL |  【編集】

No title

こんばんは!marimoです^^
ブログの方にもコメントありがとうございました!!
ブラックベリーを乗せたアーモンドケーキ、すご~く美味しそう♪
つくれぽも頂きまして、ありがとうございます*

chocolata*さんはスペインにお住まいなんですね!
私、今年の2月に卒業旅行で初めてスペインに行きました^0^
バルセロナに滞在して、スペインがとっても好きになりました^^
芸術的だし綺麗だし、「ヨーロッパ」って感じがして素敵だし、コーヒーが美味しかった!!

また行きたいです~~^^ 
いろいろまたスペインのお話、聞かせてくださいm^^m

これからもよろしくお願いします^^*
marimo |  2008.12.21(日) 22:20 | URL |  【編集】

No title

わ~!食欲をそそるきれいな焼き色!!
アーモンドの香りが漂ってきそうです♪
アーモンドプードルと言えば、スペインのマルコナ産は最高級と言われてるけど、
そういうのはそちらに暮らしていると、身近なものなのかしら??
お友達、一年間、相当の勉強量だったのでしょうね。
日本でやっていても大変そうな事を異国で。
でもこの経験が今後の人生に大きくプラスになるのですものね。
メールのお返事が遅れいています。
この時期、慌ただしくてPC前の時間があまりとれなくて。
ごめんなさいね。
応援×2!!
michoumama |  2008.12.22(月) 19:59 | URL |  【編集】

No title

すっごく美味しそう!!作ってみたいです!!

スペイン行ってみたかったなあ~~~

私だったら絶対にドロップアウトします。本当にお友達尊敬します!やし、お友達のことをこんなふうに書けるchocolataさんが素敵だと思います!
応援!!!
やまもとゆり |  2008.12.24(水) 15:24 | URL |  【編集】

No title

chocolata*さん、ひとことだけ。。。

ステキなイブとクリスマスをお迎えくださいね。
メリークリスマス☆
panipopo |  2008.12.24(水) 19:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/39-a3ab3b2e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
