
-------- (--)  |  スポンサー広告

全粒粉でヘルシー・ラビオリ

英国の大学院で勉強をするために日本から来ていた友人が、ハードなコースワークをこなして優秀な成績をおさめ、先日学位を授与された。学位授与式には間に合わなかったけれど、お祝いのディナーを作って一緒に食べる機会を作ることができた。


rarvioli_dish


この日、夫と私が考えたメニューは彼女の好きそうなラビオリ。
何度か一緒にパスタマシーンを使って手作りパスタを作ったことがあるので
たぶん喜んでもらえるだろうと思って。

彼女が私の夫の誕生日にプレゼントしてくれたイタリア製のラビオリの型を初めて使って作ることになり、箱から早速取り出して写真をパチリ!


ravioli_case


まずは全粒粉と卵でラビオリの皮を作って(こねこねは夫が大活躍)寝かせ、
パスタマシーンを何度も通して伸ばした(これは共同作業)。
薄くしすぎるとラビオリの具をつめた後で中身がしみ出てくるので、ほどほどの厚さに。

今日は野菜のラビオリを2種類作る予定なので、
皮を作る前に具の準備をすませておいた。

ひとつはシナモンをきかせたカボチャのラビオリ。
日本のようなカボチャがなかったので、バターナッツ・スカッシュを使用。カボチャよりも水分がかなり多いので、ぶつ切りにしたものをオーブンで素焼きしたものを使った。さらに余分な水分をとばすために、つぶしたバターナッツ・スカッシュを電子レンジでチン♪


ravioli_pumpkin


ラビオリに包むのにちょうどいいかたさになったペーストにシナモン・パウダーをたっぷりいれて、バターナッツ・スカッシュの自然な甘さがおいしい具ができあがった。

思ったよりも難しかったのはラビオリをカットするところ。
型に皮を1枚のせ、ケースのくぼみにあわせて具を少しずついれていくところまでは良かったけれど、具の上にもう1枚皮をのせてローリング・ピンでそれぞれのラビオリのはじっこをとじていきながらカットするのに一苦労。


ravioli_rolling


ラビオリの型についてきたローリング・ピンを使って奮闘している夫の脇に立って、
型の説明書を声に出して読み上げたところ、
夫はどうやら説明を読まずにウキウキと道具を使い始めてしまったことがあきらかに!
やっちゃいけないと書いてあることを次々とやってることに気づいて本人も大笑い (^^;)

2回目は説明どおりに型に粉をたっぷりとふって、つめる具も1回目よりも少なめにして、
ローリング・ピンを使う前に手のひらでカットする部分をしっかりとおさえ、ピンは中央から両端へと転がすようにしてみると、前よりもきれいなラビオリができあがった!


ravioli_spinach


カボチャに似たバターナッツ・スカッシュの甘みを楽しむため、仕上げにはバターとひきたての黒コショウだけを使った。セージの葉も使いたかったのだけど、手に入らなかったので我慢。


    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


もうひとつのラビオリはホウレンソウとリコッタチーズを使ったもの。
ホウレンソウを蒸して冷水にとったものをよく絞り、ごますり鉢でペースト状にしたものにリコッタ・チーズを混ぜ込んで塩コショウで味つけ。


ravioli_ricotta


仕上げにレッド・チリをきかせたトマトソースをからめて器に盛ると、豪華な感じに。
盛りつけに使ったボウルは7年ほど前に友だちからもらったもの。
「ラビオリ」ってプリントしてあって、今夜のディナーにぴったり♪


ravioli_spinachricotta


仕上げに削りたてのパルメザンをかけて食べたら、すっごくおいしかった!

そして何よりもうれしかったのは、1年間がんばって勉強して学位を取得した友だちに
ディナーを喜んでもらえたこと。



↓ 2つのブログランキングに参加しています。
  よかったら、下のバナーを1つずつクリックして応援してください!
  クリックしてもらうと1日に1回ポイントがついてこのブログの順位がアップし、
  記事を書いてゆく励みになります^^

   ↓        ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
P.S.
デザートにはブラックベリーのアーモンドケーキを焼いたんだけど
これはまた別の機会にアップできたらと思ってます。

全粒粉のラビオリ、「おいしそう!」って思っていただけたら、
応援クリックお願いします♪

   ↓        ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


         最後まで読んでくださってありがとう!
         初めて来てくださった方も、気軽にコメントを残してくださいね♪
                                ↓
2008-12-16 (Tue)  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

No title

このラビオリ2種類、どちらも最高においしそう~!
ホームメイド、それもだんなさんとの共同作業で作ってしまったなんて、すごい、って思いました。
生地作りが大変そうなのに、やはり手作りだとおいしさも断然違うんだろうな、って。。。きっとこれには、お友達も喜んでくれたでしょうね!パスタをカットするものも面白いですね☆

デザートも楽しみです。応援も2☆ おやすみなさい~!
panipopo |  2008.12.17(水) 22:47 | URL |  【編集】

No title

来るのが遅くなっちゃた~~(/ω\)やっぱりここには、毎日こないとダメだ~~。゚(゚´Д`゚)゚。
私の憩の場所ですから(ノ_`。)

わ!!ラビオリ!―(#゚Д゚)
しかも、こんな贅沢に、全て手作りのだなんて~~!!
憧れる~~(人´∀`o)
食べた方が羨ましすぎます(*+_+)ノ!!

私もカボチャのラビオリをクリスマスに作ろうかなって思ってたのですが、本当にビックリするくらいの手抜きバージョンです(llllll゚Д゚)ヒィィィィ
手抜きすぎてビックリしないで下さいね↑_(ΦwΦ;)

デザートも楽しみですo(*^▽^*)o
今日も応援させてくださいね♪
楽しみ~~(人´∀`o)
りいこ |  2008.12.18(木) 23:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/36-b35a40dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
