
-------- (--)  |  スポンサー広告

ハリーポッターの国から

バレンシアからエジンバラへは直行便がとんでいる。
スペインからわずか3時間でスコットランドの首都まで飛べるのはとっても便利。

昼間の気温が17℃のバレンシアから5℃のエジンバラへ着いて
まずは寒さと暗さに身ぶるい!

英国や北欧といった緯度が高い国では夏の日照時間が長いぶん、
冬は日照時間がとても短く、今日も午後4時にはとっぷり日が暮れてしまった。


でも、こんな光景に出会うと、寒さも忘れて見入ってしまう。


edi_wheel


これはNew Townにあるプリンセス・ストリートの夜景。

年に一度、クリスマスの時期にやってくる移動遊園地の観覧車と
何百年も威厳をたたえて建っている古い建物との対比。
地上のイルミネーションと東の空に浮かんだ月の光という
人工の美と自然の美の対比。

それらがひとつになったような美しさに惹かれて撮った一枚。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

エジンバラは、ブリテンでロンドンに次いで観光客の多い街と聞く。
旧市街 (Old Town) と新市街 (New Town) の美しい町並みは
ユネスコの世界遺産に登録されているとか。

今日は午後から冬用のコートと帽子に身をかため
New Townで1時間半ほどショッピング。
Kath Kidstonデザインの小物が大好きな友だちへの誕生日祝いと
バレンシアの友だちへのお土産を買いに。

買い物帰りにNew Townを南に進んでプリンセス・ストリートへ出て
エジンバラ城が右手に見える坂道をさらに南へ登っていくと、
クリスマスの飾りつけがきれいなモミの木が出迎えてくれた。


edi_newcollege


モミの木の後ろに見える背の高い塔のある建物はエジンバラ大学のニュー・カレッジ。
「ニュー」(New)と呼ばれてるけど、建物はとっても古そう。

ハリー・ポッターの映画でホグワーツ特急が大自然の中にある高架橋を渡るシーンは
スコットランドのハイランド地方にあるグレンフィナン 高架橋で撮影されたもの。
その他にもいくつかのシーンがスコットランドで撮影されているけれど
エディンバラのシーンはひとつもなかったような・・

J.K.ローリングが『賢者の石』を書いた街としてよく知られいるエジンバラ。
ハリポタ・ファンなら、クリスマスを迎えたエジンバラの景色にも心をひかれるのでは?

そんなことを思いながら撮った二枚の写真。
楽しんでもらえたらうれしいな。



↓ 2つのブログランキングに参加しています。
  よかったら、下のバナーを1つずつクリックして応援してください!
  クリックしてもらうと1日に1回ポイントがついてこのブログの順位がアップし、
  記事を書いてゆく励みになります^^

   ↓        ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


         最後まで読んでくださってありがとう!
         初めて来てくださった方も、気軽にコメントを残してくださいね♪
         
                                ↓

2008-12-11 (Thu)  |  英国  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

親子で

ハリーポッターは大好きなの!!
娘は何度も何度も繰り返し、読みました。
ラストまで、本当に飽きさせない、
これほど親子そろって楽しめる作品はないですね。
エジンバラ・・・さぶ~い思い出が・・・
若い頃、マダガスカルで2年間契約で働いたあと、
1か月帰国まで旅行のお許しがあったのです。
で、ロンドンに部屋を借りて旅行もしました。
12月よ~、ネッシーのネス湖に一人旅^^;
途中、エジンバラにも泊まったの。
寂しい限りでした(特に雨のネス湖・・・)。
今では笑い話だけどね、家族でまた訪れたいものです。
応援×2!!
**あ、パウンド型はね、紙敷いてるから全然洗ってないのよ^^;
michoumama |  2008.12.11(木) 09:46 | URL |  【編集】

No title

1枚目の写真も思わず、クリスマス(それも英国というかスコットランド)の素晴らしさにどっきり!月もきれい☆
2枚目も、これまた雰囲気がありますよね~、これまたニンマリ☆ とっても素敵です。

ハリーポッター、私は映画しか見なかったけれど、夢中になっちゃいましたよ☆ 私も20代の最初、アメリカから初めて行った外国がイギリスとスコットランドだったのを覚えてます。ちょうどHeatherがきれいなころで、うっとりとしたことを鮮明に覚えてるの。笑

応援も☆★ いろいろと優しい言葉をありがとう☆ うれしかったです。
panipopo |  2008.12.11(木) 19:50 | URL |  【編集】

No title

uwaーーーーー―(#゚Д゚)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
思わず息がとまってしまいました☆
なになになに~~?
こんなにキレイな通りがあるなんて~o(*^▽^*)o
しかも、時間帯もベスト!撮ってと言わんばかりのベストショットですねo(*^▽^*)o

2枚目のツリーも!!
も~~なんてステキなの~~(人´∀`o)
こんなの絵本でしか見たときない!!こ~んな大きな木に、こんなにも沢山のライトが!しかも背景の建物とのショットがまたステキすぎます!!

さっきから、何回見返してのかしら(人´∀`o)うっとりです


>ピンチョのお返事とっても嬉しかったです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
そっか、まだもめてるとこは見たことないのですね!そっちの方は、きっとマナーがいいのだろうな~☆
日本人だったら、きっと何人もいると思う(; ̄∇ ̄)
りいこ |  2008.12.11(木) 23:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/32-7fb5ed11

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
