スポンサーサイト

-------- (--)  |  スポンサー広告

バレンシアの中央郵便局

アユンタミエント広場に面して建つ優雅な建物。
友だちに教えてもらうまで、ここが郵便局だとは気づかずに前を素通りしてました。


postoffice1


建物に近づいてよく見てみると、正面玄関の上の壁にしっかり
「コレオス&テレグラフォス」 (郵便&テレグラフ)って書いてあるというのに (^^;)

外国に住んでて、こういうのにちゃんと気がつくようになるまで
結構時間がかかるような気がするんですが、これって私だけでしょうか?!

どこかに出かけるときは、地図片手に道に迷わないよう気をはって歩くことが多く
まわりをゆっくりと眺めて歩く余裕がないんですよねぇ~
最近、ちょっとだけゆとりが出てきた気もしますが^^


posto


「コレオス&テレグラフォス」と書かれてある横を見ると
定礎が1922年とあるので比較的新しい建物ということになりますが、
玄関へ一歩踏み入ると、重厚なつくりの木に彫刻をほどこした天井や
とてもレトロな感じのする照明が目に飛び込んできます。

照明の下に設置してある品のいい黒の案内板には、スペインの郵便局のマークが。


post12


下の写真は照明のすぐ左手の壁を写したもの。
昔はここが郵便の投入口だったのかなぁ?
こちらもレトロな感じが素敵。


post6


ここまではまだビルの鉄格子を入ってすぐの玄関土間みたいなところで、
郵便事務を実際にやってるところへは木製の回転ドアを抜けて入ります。

玄関がこんなに立派だということは、中も素敵なんだろうな~と高まる期待を胸に
回転ドアを通って中へ入って行くと
そこはとても郵便局とは思えない優雅な空間が広がってました。


post2


ホントに、ここは郵便局なんでしょうか??

しばらく歩くのも忘れて、目の前に広がる空間に見入ってしまいました。


post1


ステンドグラスのドームはとても大きくて
この日のみたいにお天気がいいと光がいい感じでさしこんで
ほんとにきれいです。

下の写真はちょっと暗めに写ってしまいましたが (^^;)
ドーム全体の感じをわかっていただけたらと思いアップしました。


post3


スペインで大小いくつかの郵便局から郵便を出したことがありますが
どこも局員さんの応対がていねいで、これまで一度もいやな思いをしたことがありません。

習いたてのスペイン語で「日本に書留で送りたいんですけど」と言うと、
料金の違う郵送方法をいくつか教えてくれたり、
頼んだ郵送方法が思ったものと違ったことに気づいて安い方法に変更を頼んだときにも、
嫌な顔ひとつせずに送付伝票を書き直す手伝いをしてくれたり。


post10


中央郵便局は街のど真ん中にあってとても便利なので
夏のかんかん照りの日には涼をとりがてら
ステンドグラスのドームを眺めにやってくる観光客もいっぱい。

そういえば、この夏、日本から友だち親子が遊びに来てくれたときに
ここへ案内したら、「すっごいキレイ!」って喜んでもらえたっけ。


夏から秋、秋から初冬へと、月日の経つのは本当にはやいもので
今年も残りわずか。

スペインではこの月曜がホリディ(聖母の無原罪の御宿り・聖母受胎)にあたり
日曜と月曜はスーパーやデパートはもちろん、個人商店もほとんどが閉店。
週末の連休を利用して旅行に出かける人も多いとか。


post11


私も夫と一緒にしばらくスペインを離れますが
帰って来る頃にはアユンタミエント広場のクリスマスツリーがライトアップされて
クリスマスの雰囲気が盛り上がっていることだろうな~。




↓ 2つのブログランキングに参加しています。
  よかったら、下のバナーを1つずつクリックして応援してください!
  クリックしてもらうと1日に1回ポイントがついてこのブログの順位がアップし、
  記事を書いてゆく励みになります^^

   ↓        ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
P.S.
ここでクイズです。
「スペインの郵便ポストの色は何色でしょうか?」

   (a) 情熱のレッド
   (b) 地中海のような美しいマリンブルー
   (c) ひまわりの花のようなイエロー
   (d) シックでマットな(テカリのない)ブラック


   なんにも景品を考えてませんが (スミマセン!)、
   お暇があればコメント欄に答えを書いて残してくださいね~♪


この記事を読んでスペインにちょっと興味を持たれたら、
応援クリックをお願いします♪

   ↓        ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


         最後まで読んでくださってありがとう!
         初めて来てくださった方も、気軽にコメントを残してくださいね♪
         クイズの答えも!
                                ↓
2008-12-07 (Sun)  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

No title

ええええ??
これが郵便局なのですか∑(`□´/)/ ??
ステンドグラスで覆われた、こ~~んな広い場所が!?
スペインはさすがに違うのですね・・・∑(; ̄□ ̄A アセアセ
でも、こうして写真を見ていると、旅行をしている気分になれます゚・:,。☆(*'ー')
大変でしょうが、とっても楽しみに拝見させてもらっていますよ♪これからも素敵な写真をお願いしますo(*^▽^*)o

そうそう、パリに行かれるのですか??
それまた凄い・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
もしかして、パリのお写真も見れるのかしら゚・:,。☆(*'ー')今から楽しみでなりません♪

>もう、本当に温かいお言葉ありがとうございました☆ますます頑張ろうって思いました♪もちろん、私も応援しています♪本当に本当にありがとうございました(人´∀`o)
りいこ |  2008.12.07(日) 21:21 | URL |  【編集】

No title

こんな美しい郵便局だったら、まるで美術館に行ったような錯覚を覚えちゃいますよね☆ それも局員さんたちがみんな親切にいろいろと教えてくれるなんて、素晴らしい!フランスとは同じラテン圏でも、雲泥の差!どうしてかしら?-m-

こんなに素敵な青空のバレンシアからグレイ一色のパリに。。。私なら、バレンシアに行きたいなぁ~!笑

ポストの色?わからないの。よ~く記事を読んでみたけれど、わからないので、パスだわ。^-^;


応援も☆★
panipopo |  2008.12.08(月) 22:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/28-5c72daf5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
