バレンシアの中央市場

バレンシア市民の台所、「メルカド・セントラル」(中央市場)の正面玄関です。
街のまん中にあるこの市場は、新鮮な野菜や果物、魚介類を買いに来る人で
朝からとてもにぎやか。


market_gate1


正面玄関の右手にはいろんなサイズのパエリア・パンを売ってる店がならんでいます。
1人用の小さいものから、直径1メートルを超えるものまで。
一番でっかいのは何人用かな??

スペインの知人の家にはパエリア・パンがいくつもあるのに、
次々と大きいサイズのものが欲しくなって、
今年はついに20人用のものを買ってしまったとか!
パーティ用だって言ってたけど、どこに保管するのかな、そんな大きなもの(^^:)


market_gate


中央市場はとても広くて、品定めをしながらぶらぶら歩き回るだけで
数時間がすぎてしまいそうなくらい。

何件店が入ってるのか数えたこともないけれど、
新鮮な果物や野菜、魚介類を売ってる店や
ハモン・イベリコをはじめとした各種ハムやスペインのチーズを売る店、
ナッツ類やドライフルーツを売る店などがずら~りと軒を並べています。

写真を撮ったのは午後2時を回る頃だったので
すっかり人通りも少なくなってましたが、
午前中はいつもお客さんでいっぱい。

market


この日は何か果物を買って帰ろうとやってきたのですが
あま~い香りにさそわれるまま歩いていくと
ピーチがたっくさん。

market_fruit


自分で適当に商品をとって無言でカゴにほりこめばいいスーパーとは違って
市場では「これ3つください」とか「あのブドウを200グラムください」という風に
スペイン語で注文しないといけません。
初級レベルのスペイン語しか話せない私はいつもドキドキしてしまいますが、
うまく通じるとすっごくうれしくて、市場での買い物は大好き^^


広い市場のまん中は天井がドーム状になっていて
行くたびに見上げては、その美しさにため息をついてます。

market_dome2


下の写真はカメラをズームにしてドームを撮ったものです。
バレンシアらしくオレンジをモチーフにした装飾がとてもきれい。

market_dome



さすがに中央市場だけあって、250キロまで計れる巨大な「はかり」も置いてありました。
これで体重をはかると、針がちょっとしか回らなくて
体重が軽くなったようなうれしい錯覚を覚えられるかも^^


market_weight



↓ 2つのブログランキングに参加しています。
  記事を読んで「この市場、見てみたいな~」って思われたら、
  下のバナーを1つずつクリックお願いします!クリックしてもらうと、
  このブログにポイントが1点ついて、記事を書いてゆく励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
P.S.
ハモン・イベリコの巨大な肉塊がぶらさがってるとこを写真に取り忘れました(^^;)
市場の中の様子をもっと見たいというリクエストがあれば、今度行ったときに写真をとって、こちらにまたアップします。

ポチッ、ポチッと応援クリックお願いしま~す♪
   ↓       ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
2008-11-24 (Mon)  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

No title

こういう市場、最高に大好きな場所です!!
新鮮な野菜や果物を見ているだけで
本当に幸せになれるし、パワーをもらえる気がします。
確かに言葉の勉強にもなってたなぁ・・・^^

**カステラ、美味しく焼き上がりましたか?
michoumama |  2008.11.25(火) 18:28 | URL |  【編集】

No title

chocolataさん、こんばんは☆
私も市場はワクワクしちゃう場所。
いろんなものを眺めたり、買ったり楽しいですよね~!
まだピーチが売っているのかしら?スペイン産なの?
イベリコハムのぶらさがったものを見てみたかった。。。
パエリア鍋が1m以上もあるものがあるなんて、やはりスペインはすごいのね。

いつも優しいコメントをどうもありがとう☆ とってもうれしいです!
応援も☆★
panipopo |  2008.11.25(火) 21:46 | URL |  【編集】

No title

見たい見たいo(*^▽^*)o是非UPして下さい!!
だって、まるでテレビを見ているみたいなんですもの゚・:,。☆
こ~~んなに大きな市場だなんて、ステキー♪
そして、やっぱり日本とは全く違うのですね~

やっぱりスペイン語で話すんですものね~―(#゚Д゚)
かっこいい~~(*´ェ`*)!!!
も~~、写真見ているだけで楽しいです♪
りいこ |  2008.11.26(水) 00:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/20-553ba4bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |