秋空に思う

122615078549159381c26de.jpg
近所にある丘のてっぺんまで歩いて登った。
トコトコと30分ほどかけて
結構な坂道を。

頂上にこ~んな景色が広がっているとも知らずに!

もう1年も前のことになるが、
この日は Cubaから訪ねてきてくれた知人を出迎えるため、ひとりで駅へ。
夫の妹の友人にあたる彼女と会うのは、夫も私もこれが初めてだった。
仕事で一緒に出迎えにいけない夫から彼女の写真を見せてもらい
しっかりと顔を覚えてから出発した。

秋とはいえ、キューバで生まれ育った彼女にとって
こちらの気候は厳しかったようで
待ち合わせの駅のホームに降り立った彼女は冬服で身をかためていた。

習いたてのスペイン語で「ようこそ、いらっしゃい!」と会話を始めたものの、
付け焼き刃のスペイン語会話は長く続かず(^^;)英語にスイッチ。

「ワタシの英語、メチャクチャなのよ~」
彼女は照れ笑いしながら言ったけど、
「英語ならお互いに意味が通じるもんね」と笑いあう。

まずは彼女のでっかいスーツケースをうちへ運んでランチをとることに。
和食好きと聞いて用意しておいた「焼きそば」の材料を彼女に見せると
「日本に行ったときに食べたことがある。おいしかった!」と満面の笑顔。

3人前はあった焼きそばを2人でペロリとたいらげ、
エスプレッソを飲んだあと、
腹ごなしをかねて散歩へ出ることに。
そこで案内したのが、写真の丘。

坂道を上りながら、「あそこに見える尖塔のある建物は○○」
「そっちに見える高い建物は○○」と説明する私の話を
「うん、うん」とうれしそうに聞いてくれる彼女に励まされ、
ガイド気分を楽しませてもらった。

そして着いた頂上の眺めがこれだった。

この季節、青空の日は少ないというのに、こんな景色を見られるとは!
遠くから来てくれた彼女のために神様が用意してくれたのかもしれない。

↓ 2つのブログランキングに参加しています。
  よかったら下のバナーを1つずつクリックしてください。
  クリックしてもらうと、このブログのランキングが上にあがって、
  記事を書いてゆく励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
P.S.
エキゾチックなCubaは旅行者に人気が高く、ホテルやレストランには外国人観光客があふれ、
外貨で買い物してくれる客が来る店には商品が山と積まれているらしいが、
そこに住む庶民の生活はかなり厳しいと聞いている。

また、相次ぐハリケーンで多くの人が家や命まで失ったというのに、
国からの援助は滞ったままだとも。
食料も医療もままならない生活を強いられている人がどれだけいるのだろう。

幸い、彼女や彼女の家族&友人は大丈夫だったと聞いて安心したが、
この写真を見ていると、彼女との楽しかったひとときと共に、
Cubaに住む人たちのことが頭をよぎる。
2008-11-07 (Fri)  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/2-0c326d22

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |