スポンサーサイト

-------- (--)  |  スポンサー広告

チョコバナナのムース

すっごく、おいしそうでしょ?!


choco_banana.jpg


久々に伺った michoumamaのレッスンで習った極上スイーツです。
なんと、パーツが6種類もあるんですよ!

 ビスキュイ・ショコラ
 ムース・オ・バナーヌ
 ムース・オ・ショコラ
 バナーヌ・キャラメリゼ
 ノワ・キャラメリゼ
 グラッサージュ・ショコラ

2月の足のケガ以来、初めてのレッスンで、michomamaに会えるのは
7月の温泉ランチ(?)以来。何日も前からルンルン気分でした(笑)



choco_banana2



しかも、michoumamaのブログで、このスイーツの写真を見て以来、
ずーっと憧れてたムースだから、レッスン中もニコニコしっぱなし!

パーツがこんなにたくさんあることに気づかず、
上級者向けのものをリクエストしてしまった向こう見ずな生徒でしたが、
michoumamaは優しくほほえんで、願いをかなえてくれました



chocho_banana3



レッスンのあと、 panipopoちゃんのお店へ一緒にランチに出かけると
いうのが、この日の2人の楽しみで、ずっとお店のお手伝いに
いらしてた michouamamaも、この日はお客さんとして、
パニヴァンさんのフレンチとpanipopoちゃんのスイーツを
ゆ~っくり賞味。

私のカメラはちょっと調子が悪く、お店の写真もお料理の写真も
とれなくて残念でしたが、「目カメラ」と胃袋にしっかりと、
素晴らしいお料理&スイーツの数々を納めてきました!

素敵なお店を出る前に、パニヴァンさんのおっきな自家製酵母パン
(ノアレザン)をもとめ、片手にはホカホカのできたてパン、
もう一方の手には、レッスンで作ったチョコ・バナナ・ムースが入った箱をかかえ、
これ以上、幸せなことはないって顔をしながら帰途につきました^^


あ~、命の洗濯とは、こういう日のことをいうんですよね~♪



choco_banana.jpg



作ったムースのお味は、表現するボキャブラリーに困るくらい、
奥行きのある、おとな味で、ビスキュイ・ショコラの上にのっかった
とろけるようにやわらかい2種類のムース(バナナ、チョコ)と、
キャラメリゼしてカリッとしたクルミの組み合わせが抜群でした。

そこに、これまたキャラメリゼしたバナナの優しい甘さがまじわって
てっぺんのグラッサージュが何とも言えないハーモニーを奏でてました♪

(話ばかりで、断面写真がなくてごめんなさい!)





素敵なスイーツやパンにあえる、michoumamaのブログへは、こちらから





さらなる chocolata*の近況は Read Moreで。愚痴ってますので、clickの前にお覚悟を(笑)


【More・・・】

日本に戻ってから1ヶ月少々が経ち、仕事も生活も落ち着いてきました・・
って書きたかったのですが、落ち着いた生活とはほど遠い毎日でした!

というのも、帰国した日に入居した部屋が、業者の担当者の手配ミスで
喫煙OKのところになり、ノン・スモーキングの部屋にかえてもらうのに
長いことかかるというトラブルに巻き込まれたから!

タバコの臭いがきつい部屋に住んでるうちに気分が悪くなり、
鼻腔への刺激が強すぎて鼻水にも悩まされ、
鼻をかみすぎて耳までつまった感じになってめまいまで。
おかげで、何十年ぶりかに耳鼻咽喉科にかかっちゃいました(泣)

部屋の変更について、担当者ベースではらちがあかず、
怒り心頭に達した私は、彼の上司に直談判!
すると、その翌日には臭いのしない部屋へ移れることになり、
もっと早くに担当者を無視して、彼の上司と話をしてたらよかったと
後悔先に立たず。。

帰国して3週間もたたぬ間に(仕事をしながら)2回も引越しをするとは
思いもよらず、今回のレッスンに行った日もボロボロ気味だったけど、
それだけに、好きなスーツを作って、好きな人と過ごせたこの日は、
最高の息抜きになりました。

私がやってくる日にシュガースポットが出て、このムースにぴったりの
甘さになるよう逆算してバナナを用意して待ってくれてた michoumama。
生徒が気づかぬところでも、思いやりあふれる、段取りぴっかぴかの先生です!

他にもあれこれと、彼女のさりげない優しさにいやされた一日でした^^





2010-10-30 (Sat)  |  Japan  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

やだ~、見ちゃった・・・
なんておいしそうなチョコバナナのムース!!
夢に出てきそうだわよ。

michoumamaのレッスンの後、
michoumamaと一緒にぱにぽぽちゃんの
お店でランチだなんて、夢のような1日だね。

はぁ~、私も仲間に入りたい・・・

お部屋の件、大変だったね。
やはり上司に直談判が一番!!
私もやったことあるっ。

しょこら |  2010.10.30(土) 22:52 | URL |  【編集】

よかったね~~。多分日本では大変なんじゃないかと心配していた所だったよ。

命の洗濯して元気になれた?今週は休みがあるから、ちょっとはホット出来ると良いねっ。
追伸
なんでも苦情は上司にだよ。まけてもらおうと思ったら店長を呼ぶ。マネージャーを呼ぶ。これ日本でもそうだよ。うちの父はそういうところ気が利く人で、台風の時電気がこなくなるでしょ。仕事上職場に電気がこないと困るからって一番に営業所にかけ合ったんだよ。もちろん一番上の上司を呼べってね!
だからすごく電気がくるのは早かった。
ひとりでお疲れ様っ。大変だったね!時間があるなら九州の温泉においでっていうのにな。
ゆっくりできるよ。
森の子 |  2010.10.31(日) 15:36 | URL |  【編集】

素敵ぃ~!!6種類もパーツがある、こんなに凝ったムースを家で作れるなんて脱帽してしまいます。本当に極上のスイーツですね♪

michouamamaさんのブログも覗いてしまいました。はぁ~、うっとり♪♪

帰国早々、大変な思いをされたんですね。読みながら『あれ、海外じゃないよね?日本だよね?』と思ってしまいましたが、日本でもこんなことがあるんですね。
あゆみ |  2010.10.31(日) 23:21 | URL |  【編集】

なんて羨ましい♩
ミシューママのレッスンに、極上スイーツ、パニヴァンのお料理とパンに、ぱにぽぽちゃんのデザートでしょう?もう最高だね。

そんなにひどい匂いの部屋だったの?
換気が悪そう。
でも、とりあえずベターな所に引っ越しできて良かった。いつまで日本にいるの?
かおり |  2010.11.01(月) 14:42 | URL |  【編集】

chocolata*さん、こんばんは!
美味しくって楽しい一日でしたよね~♪
東京からちょっと離れて
丁度良い癒しと息抜きだったかな(=^・^=)
このムース、ちょっと大人で美味しかったね。
(自画自賛(^^ゞ)
そのうち作ってみてくださいね☆
michoumama |  2010.11.04(木) 22:34 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.11.04(木) 22:46 |  |  【編集】

michoumamaと一緒にぱにぽぽちゃんの
お店でランチだなんて素敵っ。

しかしmichoumamaのお菓子も
めっちゃプロだよねー。もうどっから見ても
美しいしおいしそうなんだもん。
壊れずに帰ってこれて良かったね☆
モニ |  2010.11.05(金) 22:56 | URL |  【編集】

しょこらちゃんへ
直談判、緊張するよねぇ~。海外と違って、日本じゃこんなことしなくて物事がスムーズに進んだはずって(遠い!)記憶があるんだけど、やっぱ、日本でも戦わないといけないんだって、思い出したとこ!
海外での戦いに比べれば、日本のは楽勝の確立が高そうだから、これからも何かあったら、頑張るワ(笑)

森の子ちゃんへ
すっごい、勉強になった!
遠慮しちゃいけない時には、しっかりやんなきゃいけないってことだね^^

あゆみちゃんへ
そ、日本なのよ~(笑)
そちらのキッチンなどなど、戦いのその後はどうなってますか?!

かおりちゃんへ
まだまだいるよ~!

michoumamaへ
うん、ほんと、大人のためのスイーツです。これは ♪ 癒しのスイーツでもあるし!

鍵コメさんへ
たいへんだ~。でも、angelよね、とっても。

モニちゃんへ
今日、久々に有楽町線に乗ってた時、なぜかモニちゃんのことを思い出したの。そしたら、コメが!以心伝心だね。へへ・・実は、お持ち帰りでムースがちょっとゆがんじゃったのよ。ボケ写真でカバーっ!!
chocolata* |  2010.11.08(月) 23:45 | URL |  【編集】

はい。 すっごく、おいしそうです!!

そうだったんだ!!
michoumamaのお教室の後、パニちゃんのお店でランチだなんて♪

最高の一日だったね!

chocolataちゃん、お引越ししたの?
あの温泉のマンションから?

fran |  2010.11.17(水) 23:32 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.12.24(金) 08:58 |  |  【編集】

chocolataちゃん、やっほ~。
よいお年をおむかえになってね。
来年もどうぞよろしくです。
しょこら |  2010.12.31(金) 00:24 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.01.04(火) 10:26 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/186-3f9d3ea0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
