スポンサーサイト

-------- (--)  |  スポンサー広告

Muchas gracias、Eちゃん!

3つほど前のエントリーにのせた、「オペラ」の写真
覚えてもらってるかな~?!



choco1



あのオペラは(・・って、後にも先にも、あれ1回しか作ってないけどネ)
英国の大学院で勉強と研究を重ねたスペイン人学生
Eちゃんの博士号取得のお祝いに作ったんだけど、
パーティでオペラを食した面々から、いまだに「おいしかった♪」の声が
聞かれ、うれしいchocolata*です (^_^v)


Eちゃんは、その後、母国に戻って元気に仕事をしてますが、
先月、うちでお祝いのパーティをしたときに、
きれいな箱に入ったあるものを持ってきてくれました。

さて、中身はなんでしょう?



choco2



お箱の字でわかっちゃったかもしれませんが、
Eちゃんが持ってきてくれたのは、チョコレートでした ♪

彼女の指導教官を勤めたうちの旦那へのお礼の気持ちとのことで、
チョコ好きの彼女は、お気に入りのショコラティエに足を運んでくれたそうです。



choco3



ほらね、こんな風に、ひとつひとつ違ったデザインで、お味も違うんですよ!


箱の中に入っていたお店のカードを見ると、
「ココア・ニブ」や「コーヒー」といったスタンダードなものから、
「オレンジ&ゼラニウム」、「ローズ&ブラックペッパー」、
「ライム&ココナッツ」といった珍しい組み合わせのものも!


気前よく、夫が分け前をくれたので、一緒にあれこれ食べては
これはあーだ、こーだとチョコ談義に花が咲きました。



choco4



どれもおいしくいただきましたよ、Eちゃん♪

あっ、でもね、そういえば、ひとつだけ、
ジョークとしかいいようのないほど強烈にチリ・スパイスが効いたのがあって、
それをパクリと食べた誰かさんは、即、キッチンへ走り
水をがぶ飲みしてました(笑)

ちなみに、チョコの奥に写っているウイスキーも
Eちゃんからのお礼の気持ちとか。

かなりスモーキーな飲み口のシングル・モルトで、ウイスキー通向き。
知り合いのブロガーさんなら、あの方と、あちらのあの方の好みかも?!



ムーチャス・グラッシャス、Eちゃん!




   応援クリック、励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   こちらも、クリックありがとう!





P.S.
(for those who asked me about my blog earlier this week...)

Hi, guys! You can leave a comment for me by clicking on the link named
'コメント' below. Remember my handle name here is 'chocolata*'.
Cheers!

2010-09-15 (Wed)  |  英国  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2010.09.15(水) 07:07 |  |  【編集】

あ~、何のウィスキーだろう?
よく見えない!
本場だからといって安くはないのよね。
一杯味見に行きたいけれど、ちょっとばかし遠いからやめておく。笑
とってもおしゃれなチョコレートだね。
もうすぐ日本に帰るころかな?
ブリテンの方が快適そうだな~。
かおり |  2010.09.15(水) 10:45 | URL |  【編集】

ロシアンルーレットみたいだね^^;
アートなチョコレート、
一つ一つ絵柄が違っててとっても素敵です!!
これじゃぁ、全部味見しないと気が済まないね^^;
もちろん辛いのはパスしたいけど・笑
あ…基本、旦那さまへのお礼の品でした…^^
すっかりchocolata*さんと私で山分けの図を思い描いちゃってました^^;
michoumama (ミシューママ) |  2010.09.15(水) 13:50 | URL |  【編集】

かおりちゃんへ
ハハッ!ウイスキーの方が、かおりちゃんの気を一杯ひいたみたいだね♪ ボトルにはね、'Dalwhinnie' って印刷してあるよ。ゲール語で「落ち合う場所」っていう意味で、昔、牛追いたちが南の市場へ旅立つ前に、ハイランドの北や西から牛の群れをここに集めたのが、この名前の由来らしい。インヴァネスとパースの間にあるので、ハイランド旅行をする人がよく立ち寄る蒸留所とか。「ティスティング・ノート」には、芳香、フルーティ、スムースって書いてあるんだけどさ、一口飲んだ感想は「スモーキー」だったのよね~。
へへっ、ますます飲んでみたくなったかな?!

michoumamaへ
一個のサイズが小さいから、ほんと、パクって食べちゃえるチョコでした。どうやって柄付け作業をするんだろうって興味しんしんなんだけど、「フィルムを使って転写」するんだよね、きっと。てなことを書きながら、転写作業を実際に見たことないので、やっぱり興味しんしん♪
ロシアン・ルーレットのたとえね、夫が聞いたら笑うと思うから、これから話してみよ~っと!
chocolata* |  2010.09.16(木) 07:01 | URL |  【編集】

とってもおしゃれなチョコレートだね~~~~。美味しそうだわ~~~~。
写真がなんかいきいきしてるよ。もうすぐ、日本かな?
森の子 |  2010.09.16(木) 23:54 | URL |  【編集】

こんにちは~!!!可愛いチョコ~~!!!!なんだか食べるのが勿体ない感じですね~!!!

うちの旦那は大のチョコ好きなので喜びそうだなぁ。。。ってチョコなら何でも喜びますが!(笑)
明日香 |  2010.09.17(金) 13:52 | URL |  【編集】

森の子ちゃんへ
ブリテン滞在中はね、長距離「痛(通)勤」がないから楽なのよ♪ 仕事は自宅が主で、たまに出かけたとしても歩いていける距離がほとんど!コンパクトな街というか、職住接近の環境で働いている人が結構多いみたい。来週の今頃は日本です^^

明日香ちゃんへ
> 「。。。ってチョコなら何でも喜びますが!」
まったく、うちも似たようなもんです(笑)ミルクチョコに関しては、ミルクのお味にうるさいけどね^^
chocolata* |  2010.09.17(金) 21:49 | URL |  【編集】

なんて可愛いチョコレートなんでしょう~(^^♪

最近こういうプリントのチョコレートをよく見かけるけれど

全部食べて見ないと気がすまないから
独り占めしてしまいそうですよ、私は(笑)

まだ、ブリテンに滞在中?
過ごしやすくなりましたよ、日本も!!
fran |  2010.09.19(日) 23:06 | URL |  【編集】

色とりどりのチョコレートですね。
丁寧に描かれたイラストを見ていると
食べるのがちょっともったいなくなりますね(^^)

チリ・スパイスはドッキリかも知れませんよ。
「3個に1個すっぱいガム」みたいな(笑)
どのくらい辛かったのでしょうね(^^;

tuto |  2010.09.20(月) 01:20 | URL |  【編集】

まだブリテンかな?
それとももう日本?

チョコレートかわいいね~。
こんなの初めて見た!!

どれを選ぼう?ってずっと悩んでしまうわ。
1つだけ選ぶのも無理だけど、
5つ食べていいよって言われても・・・
それでも悩むわ(笑)。
しょこら |  2010.09.20(月) 23:36 | URL |  【編集】

franちゃんへ
はい、もう数日だけ^^
こっちはすっかり秋というか冬に近い装いなので、東京の気温をチェックしては、どんな服を着て帰ろうかと・・長袖に、スエードのジャケットなんて、暑すぎますよね、まだ(笑)

tutoさんへ
「3個に1個すっぱいガム」?! 聞いたことないです! tutoさんは経験あり?
チリ・スパイスのチョコ、水をグラスに3杯飲んでも、まだホットだったそうです(笑)

しょこらちゃんへ
チョコの数が1つから5つに増えてるのが笑えちゃった!しょこらちゃんには1つと言わず、少なくとも6つあげるよう、旦那に言っておくね(笑)
私は、赤い女性のチョコを食べちゃうのが惜しくて、数日大事にとっておいたんだけど、「これ、食べないの?」って、頭の黒いネズミが話しかけてきました(笑)
chocolata* |  2010.09.21(火) 07:13 | URL |  【編集】

なんてお洒落なお礼なの♪♪みんなでワイワイ言いながらチョコを選ぶのも楽しそうだね。

あぁ~、chocolata*さんのご主人に私のアサイメントを指導して頂きたいわ・・・(滝汗)。
あゆみ |  2010.09.24(金) 22:20 | URL |  【編集】

去年、この絵柄が転写してあるチョコを
バレンタインデーで会社でもらって
すんごい不思議だったの。
転写だとおもわなかったから、最近の技術
ってすごいなーって(笑)

「ローズ&ブラックペッパー」の組み合わせ
食べてみたいっ。
モニ |  2010.09.25(土) 23:05 | URL |  【編集】

お帰り~~!!(帰って来てるよね)(●^o^●)

寒くなっててびっくり?
fran |  2010.10.17(日) 20:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/185-39234b87

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
