スポンサーサイト

-------- (--)  |  スポンサー広告

サマー・フルーツのタルト


夏の恵みをたくさん使って、タルトを作ってみたよ ♪



fruittart3



夏でも寒い日が多いブリテンだけど、この季節、お店には、
英国産のラズベリーやブラックベリー、ブルーベリーといった
旬のフルーツがいっぱい!

実は数日前に、それはそれは美しいフルーツ・タルトをこの方のブログで見てしまい、
「あ~、食べたいっ!」となったというのが制作動機です(笑)。

あんばいよく焼けたタルトにのっかったフルーツがきらきら輝く mchoumama のタルトを見て
おんなじこと思った人、多いのでは?!



tartcream1



「思い立ったらすぐやる課」の私は、写真を見た数分後にはキッチンでごそごそ。
タルトを作る材料の在庫チェックをしてました(笑)

バターも小麦粉も足りないってことがわかり、とりあえず買い物に行って
色鮮やかな赤や黒のベリーをどっさり入手。


その日のうちにタルト生地を作って焼いて、
アーモンド・クリームも作ってくるくるとタルトに絞り出し、
それからまたタルトをオーブンに入れ、焼き上がりを待ってる間に
タルトの上にのせるクリームを手作りして、
フルーツをたっくさんのせたタルトを食べたかったわけですが・・



tartcream2



日本から依頼された仕事の締切や、あれこれ書き物の続きがあったので、
この日はタルト生地の仕込みしかできず仕舞い。

そして、翌日。
一晩寝かせた生地を使ってタルトを作る予定が、この日も忙しくて再延期。

「やだ、やだ、やだ~っ!」ってごねたところで、状況がかわるはずもなく、
じっと我慢の子で1日をやり過ごしたのでした(泣)



fruittart1



待ちに待って、ようやくできあがったタルトは、夫にも好評♪

フルーツがのっかってるのは、「ディプロマット・クリーム」で、
バニラ・ビーンズを使ったカスタード・クリームに、ホイップした
生クリームをミックス。口あたりがとてもなめらかで、深みのあるお味。

バニラ・ビーンズの黒いつぶつぶ ↓ 見えるかな?!



fruittart4


手作りのディプロマット・クリームはおいしくできて、ほろほろっとした
タルト生地や、アールグレイの葉を入れて焼いたアーモンドクリーム、
フルーツとの相性もぴったりだったけど、
ほんとは、もっと凝ったクリームを作ってみたかった chocolata*。
パッション・フルーツ味のさわやか系のクリームとかね。

でも、まだ一度もそういうのを作ったことがないから、
レシピを探すのがおっくうで、今回もパス!
要するに、食い気が、創造力を必要とする新たなクリーム開拓意欲に
またしても勝ってしまったってわけです(笑)


ごちそうさまでした~♪



   応援クリック、励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   こちらも、クリックありがとう!



2月の足のケガ以来というか、4月にteachingの仕事に戻ってからというもの、
日々の生活で手一杯で(立ってご飯を作るとか、満員電車の通勤で押されても
めげずに片足で踏ん張るとか、階段を片方ずつ足をおろして下りる練習を
がんばるとかってレベルでしたが)、ブログを更新する時間的余裕も
精神的なゆとりもない日がこの夏まで続きましたが、
ここにきて、少し落ち着きが出てきました。

これから日本に戻るまでの2週間ほどは、スイーツを作ったり、
ちょっと時間のかかる料理を作る余裕がありそうなので、
コメント欄をあけさせてもらいました。
よかったら、何か書いていってくだいさね ♪

2010-09-02 (Thu)  |  英国  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

chocolataちゃん、足の怪我のこともあるし、日本での単身赴任は最初がちょっときつかったね。
旦那さんと一緒にいられて、居心地の良いブリテンの街で少しずつ元気を取り戻しているchocolataちゃんが見えるようだよ。
しっかり充電してね。今度は日本に帰っても打って変わって快適な生活が待ってると思うよ。

タルトは、さすがmichoumamaのお弟子さんだけあってきれいにできている!
ブリテンはベリーズがとても美味しいものね。

フリンジ観にいった?笑
かおり |  2010.09.04(土) 07:42 | URL |  【編集】

これですね~!!
うんうん、とっても美味しそう♪
これからの2週間、バカンス気分でリラックスできるんですね、
未だ日本では猛暑が続いているから(9月中ずっととか…)ブリテンにいて大正解☆
お菓子&お料理の様子も楽しみです。
フレッシュのベリー類がふんだんに使えるのはとっても貴重なこと、今のうちに楽しんでおいてね。
(近くの市場では、輸入のフレッシュラズベリーが1パック900円するの!!)

michoumama (ミシューママ) |  2010.09.04(土) 10:22 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.09.04(土) 10:30 |  |  【編集】

やっぱり、chocolataちゃん、英国のほうがのびのびしている気がするよ。・・・4月からは大変だったね~~。今年の夏は関東の方が暑いらしいし。今のうちにゆ~~~っくり鋭気を養っておいてね。さすが、mamaの弟子。・・・すっごく美味しそうだよ・・・・ますます習いたくなったよ・・・いいな。
私も復習して、お菓子作らなくっちゃ・・・

森の子 |  2010.09.04(土) 23:43 | URL |  【編集】

かおりちゃんへ
フリンジの出し物はね、何も観に行かなかったのよ~、今年は。Channel 4後援の屋外コンサートがうちのすぐ近くであって、毎日のように音楽は聴こえてたけどね!フェスティバル本番には、予約してたコンサートや観劇に4つほど行って、その中で一番よかったのは、ピナ・バウシュ・カンパニーの舞台♪ 面白くて、きれいで、楽しくて、もう1回観たくなるくらい! 
今日は Firework concertがキャッスル・ガーデンであって、フェスティバルもおしまいになり、うちは、録画しておいたミリタリーTattooをテレビで観て、いまはアイリッシュ音楽のCDを聴きながらコレを書いてます♪ かおりちゃん、こっちの音楽好きかな?

michoumamaへ
日本では「輸入のフレッシュラズベリーが1パック900円」もするの?!そんなに高いと手が出ないよね~。こっちはね、国内産が200グラム2ポンド弱。円に換算すると300円くらいかな。こりゃ、今のうちに、もっとベリーを食べておかなきゃね^^
中力粉で作ったタルト生地は、ほんと、ざっくりって感じで、結構気にいってます。お粉のあれこれ、勉強になったので、また、タルトを作ってみます。何回か作っていくうちに、作業にも慣れてくるから、いまのうちにしっかり復習するのが正解。がんばるぞ~!

森の子ちゃんへ
作ったスイーツを喜んで消費してくれる人がまわわりにたくさんいると、作る意欲も出てくるというか、なんというか^^ こっちは涼しいを通り越して、肌寒い日もある気候だから、オーブン使うのも平気だし、こってり系も平気! 猛暑の続く東京だったら、作ったスイーツのお届けに保冷剤をたんまり箱につめて持ち運ばないといけないけど、そういう心配がぜんぜんないしね。
(気になるのは、相棒と私のお腹まわりのみ。。笑)
chocolata* |  2010.09.06(月) 09:35 | URL |  【編集】

michoumamaのとこからとんできて、しばらく前から覗いてますが共感したので思わずコメです。

『あ~食べたい!』って私もなりました(≧∇≦)
チビ太がいて自分じゃ作れないので、私の場合は誰か作って~ですが(^_^;)

mamaのファンは多いですよね☆

ひな |  2010.09.06(月) 17:07 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.09.06(月) 22:36 |  |  【編集】

ひなさんへ
michouamamaのところから来てくださったんですね~。ありがとうございます! michoumamaのスイーツやパン、どれもこれも、『あ~食べたい!』ってなっちゃいますよね、ほんと♪ 
チビ太ちゃん、おいくつ(何ヶ月)かな?! 子どもの成長は早いから、『マミ~、これ作って~』って、ブログの写真を指さすようになる日が近いかも (^_^)
chocolata* |  2010.09.07(火) 08:07 | URL |  【編集】

かぎこめさんへ
やっぱり、そうだったんだ~!うちの夫とね、もしかしたらそういう成り行きかもって、今朝、話をしたところ ♪
「善は急げ!」 Fingers crossed (^_^v)
chocolata* |  2010.09.07(火) 08:14 | URL |  【編集】

フルーツたっぷりでさわやかなタルト!!
大きめの一切れ、
めぐんでくださいな。

フルーツいっぱいのタルト作りたくなってきたな~。
まずは生地を仕込まなきゃ!

しょこら |  2010.09.08(水) 23:31 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.09.12(日) 01:59 |  |  【編集】

あ、このタルト、私も魅了された一人!!
即作ったなんて「すぐやる課」だなーっ。

良かったね、やっと余裕が少しできて。
やっぱり人間、ゆったりした時間は必要だよ。
またいそがしくなるだろうから、今を
楽しんでねー
モニ |  2010.09.13(月) 23:53 | URL |  【編集】

しょこらちゃんへ
「大きめの」の一切れね、OK、はい、あ~ん♪

鍵コメTさんへ
心あったまるお見舞いをありがとうございます!
少し涼しくなったころに東京へ戻れるといいんですが、ぜいたくですよね、すっかり避暑しておいて、このお願いは!

モニちゃんへ
もらったコメを読む直前にね、1泊旅行のホテルを予約したよ♪今年はどこにも泊まりがけで遊びに行ってないから(って、ブリテンまで来てるけど)、欲求不満がたまってるの(笑) こっちに来てから、どっか行こうといいながら、夫に任せてると具体的な計画が立たず、週末はいつもだれかが晩ご飯にきて深夜までなだれこむというパターンだったから、もうこの週末しかないってことで、さっさとホテルを予約しちゃった~。
chocolata* |  2010.09.14(火) 09:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/184-2a15d561

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
