スポンサーサイト

-------- (--)  |  スポンサー広告

もうすぐガンダム・ブーツが

やってくる!

・・って言われても、何のことだかわかんないよね(笑)

ようやく来週、ギプスをとって足首を90度に固定することになってて、
そのとき、「装具」を足につけてもらうの。

その装具には、アキレス腱に耐えられない以上の負荷が
かかんないように足首の動きを制限する機能がついてます。


gandam


日本の病院では装具士さんをよんで、足の型どりをしてからオーダーメイド
するんだけど、欧米じゃ既製品を使うのが主流。価格はオーダーメイドの6分の1くらい。

装具は、英語で「ブレース」とか、「オーソシス」って呼ばれてて、
口語じゃ「(ウォーキング)ブーツ」って言ってるみたい。

英国の病院では、通称「ムーン・ブーツ」って呼んでるけど、なんでかな?
月着陸の時に宇宙飛行士がはいてたブーツみたいに見えるから?!


来週、装着予定のブーツは注文中なので、まだ実物をこの目で見てないけど、
病院でメーカー名を聞いてインターネットでチェックしたら、ムーンブーツっていうよりも
ガンダムの足みたいだった!

だから、私は「ガンダム・ブーツ」って呼ぶことにしたの!


この話をね、小学5年生になる友だちの子ども(男の子)にしたら
うらやましがってたワ!(笑)


ギプスからブーツになると、けがをした足に体重の一部を荷重できるようになるから、
家の中なら片方の松葉杖だけ使って2足歩行ができるようになるの。

すると、片手があいて、キッチンでいれたコーヒーをリビングに運んで飲めるように!

なんてことない、普段は気にもとめないことなんだけど、この5週間少々、
こんな簡単なことさえできずにきたから、もう、うれしいの何の!!


    


今のとこ、キッチンでお茶を入れたり、簡単な料理をするときには、
オフィス・チェアに片ひざをのせて、もう一方の足でイスをこいで前後左右に移動
してるんだけど、かなり上手に動けるようになったのよ!

キッチンの床に近い収納から物を取り出すときは、スパイダー・ウーマンみたいな
格好になんないと手が届かなかったりしてるけどね(笑)


昨日は、こ~んなものを作ったんだけど↓、オーブンがワークトップの下に
ビルトインされてるから、熱い天板の出し入れはちょっとスリルがありました!



bakedtomato1


これは、私の療養生活に笑いを届けてくれている、あるブロガーさんのレシピを参考にして
作りました。大きな病を乗り越えて、明るく元気に生活しておられる姿に励ましもいただいてます。

私はコメントのやりとりをしたことがありませんが、私のブログをのぞいてくださる方の
多くは、この方をよくご存知だと思います。写真を見て、ピンときた方も多いのでは!

参考にさせていただいたレシピのリンクがのっている記事はこちらから



bakedtomato2



うちはベジタリアン・バージョンにしたので、ベーコンのかわりにフェタ・チーズを使用。
あと、プチトマトがなかったので、1回り大きいミニトマトを使ってオーブンで
15分くらい焼きました。

すると、じっくりベークされたトマトからジュースがじんわりしみ出て香りよく、
てっぺんにのせたパン粉のカリカリ、とろーりととけたパルメジャンが
たまんないおいしさの一品が完成♪


JANAさん、ありがとうございました!




   応援クリック、励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   ありがとう!

2010-03-22 (Mon)  |  つくれぽ  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

足が使えないっていうのはどれだけ不便だろうかと想像するだけで胸が痛むよ。
まだまだ大変な毎日だと思うけれど、
どうか焦らずにゆっくり完治させてね。
なかなかお邪魔できないのに、
いつも温かいコメントをいただき本当にどうもありがとう。
心から感謝していますm(_ _)m
落ち着いたらまたゆっくりおしゃべりしにお邪魔するのでよろしく~♪
バブ |  2010.03.22(月) 10:55 | URL |  【編集】

女性のガンダムが出現するんだね!

確かに(笑) スキーブーツに似てる似てる!!
かおりちゃん、巧いなぁ~(^^♪

でも、ちょっとでも思うように動けるようになれそうで良かったね♪

Junaさんのトマトも美味しそうだね!
火傷しなかった?

無理しないように、少しずつ動くようにしてね!
fran |  2010.03.22(月) 23:33 | URL |  【編集】

パブちゃんへ
ケガをきっかけに、英語でブログやサイトをやってる人とたくさん知り合いになったんだけど、ほぼ毎日のように誰かが同じケガをしてるのがわかり、複雑な気分。考えてみれば不思議じゃないことなんだけど、できたらもう誰もアキレス腱を断裂したりしないですんだらな~って思う。
平日のランチは一人なので、今日はニンニクがやまほど入った自家製ピーナッツソースをかけたうどんを食べました♪ 暖房の効いた部屋で「冷たいうどん」。おいしかったです!

かおりちゃんへ
ギャー、間違ってコメント消してしまったっ!迷惑コメント消してたつもりが、一緒にデリートしちゃったの。。
明日、つけてもらうブーツね、ほんとにスキーブーツみたいなのよ(笑) 10年以上、スキーをやってないから、最近のブーツとの違いがわかんないんだけど、装具のシェルがプラスチック製だから、まさにスキーブーツって感じ!また、はき心地を報告するね。

franちゃんへ
うん、キッチンでは特に気をつけて動くようにしてる!でも、たまーに注意力がとぎれる時があるから、こうして声をかけてもらうといいなって感じなの。(ありがとう!)
明日は大学の後輩が日本から論文の口頭試問にやってくるので、久々に何かおもてなし料理を作ろうと思っているんだけど、なにを作れるかな~?

 
chocolata* |  2010.03.23(火) 01:24 | URL |  【編集】

うっひゃひゃひゃ
「ガンダム・ブーツ」ですとっ!!
悪いけれど、ちょいと想像して笑ってしまった。
ギブスからブーツへ。そして完治へ。
後少しだからがんばれよん。ガンダム君!!
モニ |  2010.03.23(火) 13:48 | URL |  【編集】

モニちゃんへ
Moni> 後少しだからがんばれよん。ガンダム君!!
「あいよっ!」
・・ってガンダムは言わないか!(爆)
こういう時、ウルトラマンなら「シュワッチ!」、クレヨンしんちゃんなら「う~ん、きれいなお姉さん、お尻フリフリ」とか言うんだよね(笑)
ところで、ガンダムってしゃべったっけ?!教えてモニちゃん v-17
chocolata* |  2010.03.23(火) 19:19 | URL |  【編集】

お~~~っ、懐かしい!ガンダムって言えば、ファーストガンダムのファンだったよ。かっこいいよね。あれ。
子ども達にうらやましがられるガンダムブーツを履いて、乗り切るんだよっっっ。
けがや病気をするとわかるよね。何でもないことや当たり前のことが、実はそうじゃないってね。
森の子 |  2010.03.23(火) 19:55 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.03.23(火) 22:02 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.03.24(水) 13:45 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.03.24(水) 23:57 |  |  【編集】

Chocolataさん!!!!しばらく来ない間にこんなことになっていたのね???Franさんのブログで知りました!!!大変!!!!

でもガンダムブーツがはけるなんて一生に一度の経験かも???(っておい!)楽しんでください!
いろんな経験をして 色んなひとの気持が分かるますます 優しい 可愛い 素敵なchocolataさんが形成されるんですねぇ~~~~~。私も経験沢山しないとな~~~~~~!!!!( ← おいっ!)
明日香 |  2010.03.25(木) 01:29 | URL |  【編集】

chocolata*ちゃん、だんだんと回復しているのがうれしいよね!
ガンダムブーツは片足だけでしょう!?^m^
病気になったり、怪我したり、いろんなことがあって普通のことが普通じゃなくなると、どれほど恵まれていたことかって分かるよね。
私たちも今、まさしくそういう感じで生きているから、普通であることの大切さと素晴らしさがよ~く分かるようになったかな^-^;

chocolata*ちゃんの回復がこれからも目覚ましいものであって、確実に良くなりますように!
無理せず、オーブンの出し入れも気を付けてね^m-
panipopo |  2010.03.25(木) 05:12 | URL |  【編集】

ハハハ!
ガンダムギブスを羨ましがる男の子に大ウケです^O^
でも今までより格段に動けるようになるんですよね?
よかったですね~♪
オーブンの天板、読んでるだけでコワいです><
どうかムリせずに、ね~!
nofuriru |  2010.03.25(木) 12:45 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.03.28(日) 22:54 |  |  【編集】

ブーツはいたまま、ガンダムの世界にいっちゃってるかな。「アムロ行きまーす」だから
一応話すんじゃないかな(笑)

くれよんしんちゃんはスペインで大人気
だから、チョコラータちゃんもよく知ってるのねーっ。

では、ではっ
モニ |  2010.04.15(木) 15:04 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.04.18(日) 16:00 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.05.09(日) 02:27 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.05.16(日) 22:16 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.05.20(木) 23:57 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/177-c3b0a39f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
