スポンサーサイト

-------- (--)  |  スポンサー広告

アフタヌーン・ティー

うちに閉じこもって退屈している私のことを思ってくれた夫の同僚が
アフタヌーン・ティーに招いてくれました。

車で7分のところに住んでる彼の家には、素敵なコンサーバトリー(ガラス張りの空間)が
あって、日光浴もできちゃいます。ふたつ返事で「これからすぐ行きます!」とこたえ、
うちの階段を松葉杖ついて4階分駆け下りました。

(実際、おりるのに5分くらいかかりましたが。。笑)



scone



天気のいい日曜日。

奥さんが、私たちの到着時刻にあわせて焼いてくれたスコーンには、
いろんなドライベリーがたっぷり♪ 外側はカリッカリで私の好みにぴったり!
パクパクと2つもいただいてしまいました。

彼らは猫を4匹かっていて、テーブルのはしっこには猫たちのお昼寝用の
クッションが。うち3匹は、すぐに私のところにあいさつにきて、
松葉杖を興味深そうに眺めてました。



scone2



彼女のご主人と私はコーヒーを、彼女と私の夫は中国茶をスコーンと一緒にいただきました。
ふだんは熱いドリンクをまったく飲まない私の夫だけど、
この日は珍しく、熱々の中国茶を喜んで飲んでました。(お砂糖いれて!)

ガラスのポットにお湯をそそぐと、花がふわ~っと開いて、
「ホワイトティー」に似た上品な香りが。


カメラを取り出したときには陽射しが弱くなってましたが、
ガラス張りの大きなコンサーバトリーは明るくてあったかく、
外の庭木にとまっている鳥や庭の緑が手に取るように見えて、気分が癒されました。

「こんな空間がうちにもあればいいのにね~」と、夫と話をしましたが、
宝くじにでもあたらないと、街の中心部で家を買うのは無理!

都会っ子の夫は、郊外に住むのはお好みじゃないから、物件が安いところへ
引っ越してカントリー・ライフというのも無理そう。。

せっかく英国に住んでるというのにね(笑)





   応援クリック、励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   ありがとう!




2010-03-08 (Mon)  |  英国  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

そうだった、旦那様は都会っこなんだった。
ベジタリアンだしてっきり喧噪はキライなのかと
思っていたけれど違うんだねー
いや都会っこだからこそベジタリアンなのかも!!


コンサバトリー・夢だわっ。

で、階段のぼるのも大変だったでしょ
モニ |  2010.03.08(月) 22:40 | URL |  【編集】

モニちゃんへ
私はキャンプとか大好きなんだけど、都会っこのだんなはシュラフで寝るとかってのはダメなのよ~。
お茶をした帰りね、モニちゃんの言うとおり、「行きはヨイヨイ、帰りはコワイ」だったわ。久々の外出のあとの階段4階分の上りはきつかった~(泣)
あんまり動けずにいるから、いい方の足の脚力も落ちてきてるんだよね。
chocolata* |  2010.03.09(火) 01:12 | URL |  【編集】

帰りの登りが大変でも、やっぱりたまには出かけないとね、ラパンゼルちゃん。
アウトドアが好きなchocolataちゃんが都会っ子の学者と結婚したんだねぇ。
私がイギリスに住むとしたらやっぱりいなかのファームハウスがいいな。私の元婚約者の両親がロンドンにフラットを持ち週に一回くらい通って、あとはいなかのファームハウスに住んでいたの。古くて素敵なお家で、大きな暖炉があって。ああ懐かしい(家が)。笑
かおり |  2010.03.09(火) 09:10 | URL |  【編集】

ステキですね、コンサバトリーっていうの?
こんなステキな空間があったら
一日ボーっと座っていそうです^-^
イギリスのお宅はお花や植物が
センスよく飾ってあって・・・
そんなイメージなんですけど、実際どうなんでしょうか。
行ってみたい国ナンバーワンのイギリス、
いつか行きたいな*^-^*
チョコラータさんみたいに望んでいたら実現するかな。
nofuriru |  2010.03.09(火) 13:31 | URL |  【編集】

かおりちゃん
そうだね、塔みたいに高いといっても階段がついてるんだもんね。王子がやって来る気配もないし(笑)、自分で外に出ていったほうがよさそう!
そっか~、かおりちゃんはイギリスのいなかのファームハウスがお好みなんだね。私もそういうところっていいなって思うけど、相棒は1週間ももたないような気がする!高速インターネットがあれば2週間くらいOKかもしれないけど(爆) 

nofuriruさんへ
築数百年の古い建物に人が入れ替わりなから住んできているからか、ある時代にもてはやされた作りの暖炉や天井の飾りがそのまま今に至るまで愛され続けてきてるものもあれば、新たな住人が壁紙をモダンなものにかえたり、ペンキを塗り直したり。また、古くなった水回りを伝統的なデザインの水回り品を使って(見た目に年代を感じさせるデザインで)近代化しながら、歴史のある建物に愛着を持ちながら暮らしてる人がたくさんいます。日本と同じで、お花とかほとんど飾らない人もいっぱいいるけど、アンティークな建物やインテリアにあった花や植物の飾り方をしているおうちもたくさん!日本でいうなら、さしずめ「生け花」の「粋さ」みたいなもんでしょうか?!
chocolata* |  2010.03.09(火) 20:40 | URL |  【編集】

イギリスのアフタヌーンティー。じいいっっと見入ってしまいましたよ。笑。かりかりさくさくっぽい素朴なスコーンが何とも美味しそうね。
で、中国茶も有りなのね。参考になったよ。今度の紅茶の会は、中国茶でいこうかなあ・・・・・
この、花咲くお茶ってきれいよね。私も以前香港で買ったの。た~~~くさん試飲して、楽しかったな。あの御茶やさん。まだあるかなあ・・・・

そして、コンサバとリーっていうのねえ。憧れるけど、台風の恐怖を考えると、日本じゃちょっと考えるかなあ。
森の子 |  2010.03.10(水) 01:05 | URL |  【編集】

森の子ちゃん
たしかに、台風とか考えると、強化ガラスでもちょっと恐いよね。英国みたいに夏でも日照時間が少ないところだと、少しでも太陽を浴びようという感じで、コンサーバトリーをアネックスみたいにしてるお家があるけど(古い石造りの建物の壁は分厚くて、窓の開口部は小さいから陽ざしが入りにくいのよね~)、日本の夏い陽射しを考えると、これも考えものだよね。
住まい方や建築って、それぞれの風土や気候にあったものが選ばれてるだなって、気づかされるよね。
森の子ちゃんのお茶の会にいつかお邪魔してみたい♪
chocolata* |  2010.03.10(水) 01:54 | URL |  【編集】

すてきなお宅だね~!!うっとり!
スコーンがとっても美味しそう。
テーブルの上にお昼寝用のクッションがあるの?
おもしろい~(笑)
足はまだまだかかりそう?
ムリしないように、お大事にね!
エミリオ |  2010.03.10(水) 16:40 | URL |  【編集】

松葉杖で4階はきついね。

でも動かないと元気な方の足も筋肉が落ちちゃうし・・・・^m^

これが本場のアフタヌーン・ティーなのね♪
ドライベリーたっぷりのスコーンが眩しい!!

コンサーバトリーって夢だわ~~

うちも同じ!街中だから便利だけど
東南の角でも、お隣が迫ってるから
陽なんて入らないわ(爆)

日中は居ないから問題はないんだけど

でも、南向きを歓迎するのは日本だけって聞いた事があるんだけど、ほんと?

fran |  2010.03.10(水) 22:18 | URL |  【編集】

これは嬉しい時間でしたね~☆
まさに都会のオアシス、同僚さんご夫妻も良い方たちですね。
手作りのスコーンでアフタヌーンティーを、しかも本場でいただくのは
やっぱりこういう温かい雰囲気でだよ!
だって、私の唯一の英国アフタヌーンティーは、フォートナム&メイソンで・・・なんと一人で^^;
想像できないくらい寂し~でしょ~(ーー;)
貴重な日差しがガラス越しにそそがれる中で温かいお茶とスコーンと会話・・・
身も心もポカポカになったでしょうね。
**首は大事だね・・・もう絶対後転なんかしないよ。
michoumama |  2010.03.10(水) 22:25 | URL |  【編集】

やはり英国人ってインテリアがステキ!
写ってる猫ちゃんもかわいいね☆
おいしそうなスコーンとコーヒーや中国茶でのんびりまったり、久しぶりの外出は楽しかったでしょう。

私も田舎には住めないと思う^-^;
都会の便利なところと田舎ののんびりとしたところの中間あたりだったら、OKかな。
panipopo |  2010.03.11(木) 02:37 | URL |  【編集】

エミリオちゃん
歩き回れたらね、コンサーバトリーやテーブルセッティングの写真をきれいにとれたと思うんだけど、松葉杖をおいてテーブルのコーナーにあるイスに座り、ギブスの足をどっかと別のイスにのせた姿勢じゃ、どーしよーもなかった(笑)

franちゃんへ
7年ほど前にこっちで住むところを探してた時にね、不動産屋の広告に間取り図も建物の方角も載ってないものが多くて、電話で問い合わせたことがあるんだけど、物件の担当者ですら、方角を答えられなかったのよ!日本じゃ、まず方角ってのが当たり前だから、びっくりするやら、あきれるやら(笑)
最近の広告には間取り図や方角ものるようになってきてるけど、こっちの人は日本人ほど方角にこだわらないような気がする。日照時間が短くて、街中にはベランダなんてない建物がほとんどだから、洗濯物はたいてい電気ドライヤーで乾かす家が多いせいもあるかな?天気がいいと、家から飛び出して公園や庭で日光浴する人がいっぱいだしね。

michoumama
そっかー、フォートナム・メイソンで一人だったのね。あれって、連れがいるほうが楽しくて(おかわりも頼めて!)いいよね。
今度、一緒にアフタヌーン・ティーしようね♪
お首、よくなってますように!

panipopoちゃん
そろそろお尻がムズムズしてる?
私は田舎でも都会でも、そのまんなかあたりでも、どこでもOKなんだけど、一生、田舎ってことになると、やっぱりあきちゃうかな~。カントリーハウスを持ちながら、都会にも家があって、適当に行き来しながら暮らすっていうのが理想的かも!
chocolata* |  2010.03.11(木) 07:25 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.03.11(木) 11:50 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.03.14(日) 08:35 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/173-7bb5674d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
