スポンサーサイト

-------- (--)  |  スポンサー広告

バターナッツ・スクワッシュのホットサラダ

久しぶりの更新です!

これは、夕べ作ったバターナッツ・スクワッシュのホットサラダ♪
コリアンダー・シードやチリなどのスパイスがきいた一品。
ホワイトワインがよくあいます!

「かぼちゃ」を使ってもおいしくできるこのサラダ。

オーブンから出したての熱々に、ペコリーノ・ロマーノやパルメジャーノ・レジャーノなど
シャープなチーズをかけて、ちょっとトロッととけたところをパクッといくのが GOOD!!


squash



ローストしたスクワッシュは、フォークを使ってほぐすように
カットすると、見た目がよりおいしそうになります。

仕上げに、ブラックペッパーをガリガリ。バルサミコ・ビネガーを少し回しかけ、
最後に緑の美しいロケットを散らすと出来上がり。

全粒粉を入れて焼いた素朴な自家製ブレッドとの相性がバッチリです♪

パンには、ブルーマウンテンのかおりちゃんからもらった seeds (種のミックス)を
入れました。いかにもヘルシーって感じで、私のアキレス腱の回復にもよさそう!
かおちゃん、ありがとう♪


omimai


けがをして以来、ギブスと松葉杖家が毎日のお供。
陣取ってるソファのすぐそばには、お水とスナックを常備。

歩き回るのはうちの中だけなので、1日1,000歩も歩いてないと思います。

うちはビクトリア朝(19世紀)時代に建てられた天井が高いビルの4階なんですが、
エレベータがついてないので外出もままならず、
この3週間で外出したのはわずか1回だけ。それも通院!


ambulance


↑最初、病院にかつぎこまれた時には、こーんな救急車に乗せられました。
一刻を争うケガじゃないから、ピーポーって音はなし。
救急隊員さんは親切で、車が揺れてケガが痛まないようにと走ってくれたのですが、
古い街の石畳はデコボコで、乗車中はイテテッ!(泣)


↓こちらは愛用中の松葉杖たち。

アルミ製なのでわりと軽いですが、片足しかつけない状態では、
手のひらに全体重をかけることになるので、50歩も歩かないうちに手が痛くなってきます。
体重を減らさないとダメですね(笑)


crutches 1



ドクターから、アキレス腱がつながり始めるまでギブスを巻いた足を
「地面につけてはならぬ」と言われているので、
歩くときは両松葉杖、座るときにはイスなどの上にギブスの足をドデンと
のっけてすわりこんでます。

いや~、どこからみても、お行儀がいいとは言えない姿 (^^;)

でも、足を高くしておかないと足先への血の循環が悪くなり
アキレス腱の回復にも悪いし、みるみる足がむくんで痛くなるから、
格好なんてかまっちゃいられません(笑)

ま、こんな↓感じで。(お肉をお見せしてすみません!)


cast3



日照時間の短いこの季節、昨日は珍しくいいお天気に恵まれ、
窓のブラインドごしにたっぷり日光浴してビタミンDの生成に励みました。
ソファにごろんと座ってただけ、ともいえますが(笑)

せっかく陽をあびるなら素肌にということで、ジャージのすそをめくってみると、
足の筋肉がかなり落ちてしまってました。。


夕方には友だち夫婦が立ち寄ってくれて、
退屈の極みにあった私をレスキューしてくれました。

彼らは数年前に停年退職、お年とともに体のあちこちに痛みが出てきて
ひざや足に不自由があって大変なんですが、
エレベータがなくて階段を上らないといけない我が家をたずねてきてくれ、
ユーモアたっぷりのおしゃべりで、笑わせてくれました。

あったかいハートのM&Hに、心から感謝!




   応援クリック、励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   ありがとう!



P.S.
スクワッシュ(またはカボチャ)のホットサラダを作ってみようって思われたら、
声をかけてください。雑誌から切り抜いたレシピなのでこちらで公開できませんが、
メモでさしあげることはできますから!


2010-03-06 (Sat)  |  my dishes  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

長々と書いていたコメントが消えた!涙

さて、気を取り直して。

chocolataちゃんの生足が痛々しい。
近くだったら遊びに行くのに、地球の反対側だものね。これ以上遠い所はないくらい遠い。

ロンドンに住んでいた頃、パンプキンが手に入らなくてびっくり。そちらでスクワッシュと呼ばれるもの、こちらではバターナットパンプキンと言うのよ。

お正月に手を傷めたブロ友さんがね、マクロビィオティックの食生活をはじめたの。その方が神経の回復が速いんだって。chocolataちゃんのところはもともとベジタリアンでヘルシーだからきっと大丈夫。

名前を呼んでくれてありがとう~。
かおり |  2010.03.06(土) 07:06 | URL |  【編集】

おっっ。久々の更新だっ。いやいや十分おみ足は細いです。(^^)。3週間で1回の外出か。冬で良かったのかもね。暖かい良い季節だったら、あ~~って思っていたかもねえ。けがは治り始めが肝心って言うから、どうぞお大事にね。
美味しそうなサラダ。これ、健康的だ!
森の子 |  2010.03.06(土) 09:38 | URL |  【編集】

かおりちゃんへ
そうなのよね、書いたコメントが消える時にかぎって長文だったりするのよね~。気を取り直して書いてくれてありがとう!
オーストラリアじゃバターナットパンプキンって呼ぶんだね。日本から英国に来たばかりのころは、日本のかぼちゃがすっごく恋しくて、バターナットスクワッシュ独特の(かぼちゃほどモチモチしてなくて、少し水分多目の)おいしさになかなか目覚めなかったんだけど、去年、ずっと日本にいた頃にはバターナットスクワッシュが恋しくなったのよね~。ないものねだりってわけじゃないんだけど、ふだん当たり前のようにあるものが手に入らない国に住んでると、急に食べたくなる日が!

マクロビを始めたお友だち、えらいな~。私はアバウトだから、「冬にこの野菜はいけません」と言われても、やっぱり食べたいってなっちゃうもん(笑)

かおりちゃんにもらったsprinkle seeds、オーストラリアから東京、東京からブリテンへと旅をして、私とだんなのお腹の中で栄養になってくれてるよ。こういう種って、見てるだけでもヘルシーって感じだし!

森の子ちゃんへ
いまね、こっちは午後1時半。時々、太陽が雲から顔を出して、家の中にも陽射しが入ってきていい気持ち。
これから、だんなとタクシーに乗って靴屋に行ってきます。来週、病院へ靴を持ってくるように言われてるんだけど(かかとに何かサポートをくっつけて歩きやすくするため)、それに適した靴を持ってないから。けがしてから初めてのアドベンチャー!

chocolata* |  2010.03.06(土) 22:23 | URL |  【編集】

かおりちゃんのコメ読んで・・・・
マクロビね。・・・・ちょうど私、マクロビの本持っててね、きをつけようかなって思ってたとこだよ。車で少し行くと、マクロの料理教室やってるレストランもある。
マクロビって言っても陰陽五行が入ってて(ここも風水??)読むと眠くなる・・・爆。春には芽もの、芽吹いたもの食べると、毒消しになるんだって~~~。

ああ、脱線。あのね、今日鞠だったんだ。ふっとchocolataちゃん、近くだったら、鞠教えたのにね。これ、ちょうどいい暇つぶしになったのにね・・・なんて思い出したから。お大事に。
森の子 |  2010.03.07(日) 00:10 | URL |  【編集】

ありゃー。超ひきこもり生活を余儀なくされて
いるんだねぇ。かわいそうに。
そりゃ筋肉も落ちるし、不便だねぇ。
はやく治るといいねー。もうすぐ春だからさっ。
レシピ欲しいっす!!
スクワッシュって響きが気にいっちゃった!!
モニ |  2010.03.07(日) 00:43 | URL |  【編集】

森の子ちゃんへ
ほっ、ほっ、ほっ!お買い物から無事に戻ってきたよ♪ 街のあちこちでやってる道路工事のせいで、自家用車の立ち入り制限がたくさんあるので、タクシーで行くことになったんだけど、お目当ての靴屋 (Ecco Shop) のすぐそばまでタクシーで行けたので助かりました!7種類ほど試着して目的にかなう靴を買うことができたし、カフェで休憩して気分転換もできたので、めでたし、めでたし!

森の子ちゃんの「鞠教室」、受けられたら最高よね~。私のこと思ってくれてありがとう。コメント読みながらうれしく思ったよ!


モニちゃんへ
「ひきこもり」生活も4週間近くで、ほんと退屈ったらありゃしないんだけど、運動量が少なくて食欲も少なめのせいか、ちょっと体重が落ちたみたい! さっき、お出かけしたときにユニクロのジーンズをはいたらね(日本を発つ前に買ったやつ)、ウエストがゆるゆるになってビックリ!
こういうのも「ケガの功名」っていうのかな?!

chocolata* |  2010.03.07(日) 01:38 | URL |  【編集】

スクワッシュのサラダの材料はだんなさんが調達して来てくれたのね!
ちゃんとお花が飾ってあって、気持ちの良い窓辺よね。

足を地面につけてはならないと言うのが、辛い。。。
いろんな意味で大変でしょう。この際、腕に筋肉をつける良いチャンスかも。
なんて茶化しているんじゃないけれど、早くよくなるといいね。
アキレス腱が付くのがなるべく早いように祈ってるよ☆
こういうときのお友達って本当にありがたいよね~!
panipopo |  2010.03.07(日) 02:21 | URL |  【編集】

うーん、痛々しい><
ほんと、筋肉って使わなくなると
すぐに落ちちゃいますよね。
でも若いんだもん、直ったら快復は早いと思うな^-^
動けない、外出もままならないでは退屈しちゃいますね。
早くよくなって日本に帰ってきてね。
そしてmichoumamaのお教室でお会いしましょう!
nofuriru |  2010.03.07(日) 06:23 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.03.07(日) 09:03 |  |  【編集】

パニポポちゃんへ
すり傷や切り傷の皮膚が自然と治るように、断裂したアキレス腱も自然にくっつくということなんだけど、なんだか半信半疑!ギブスで固めたかかとは、バレリーナがつま先で直立したみたいな角度になってるんだけど、これは断裂したアキレス腱の両端ができるだけ近くなるようにして、腱の再生が進むようにするため。なんだかさ~、ギブスの中の見えないところで(自分の足で)、そんなことが起きてるかと思うと不思議な気分。ほんとにちゃんと、はじっこどうしが相方を捜してくっついてくれてるといいんだけど!

nofuriruさんへ
> 早くよくなって日本に帰ってきてね。
> そしてmichoumamaのお教室でお会いしましょう!
はい、じゃ、できるだけ早く戻ります!
あ、でも、まず松葉杖で電車やバスに乗る練習しなきゃ(笑)
100m歩いてぜいぜい言ってるようじゃ、ケーキを作るのはきびしいですよね~。

鍵コメちゃんへ

「~が、いなくなると生活のリズムが・・」ていうの、わかる、わかる!土曜の夜はしっかり眠れたかな?!
chocolata* |  2010.03.07(日) 11:29 | URL |  【編集】

おお~痛々しい!

まつば杖も手や腋が痛いのよね(>_<)
筋肉が落ちちゃうと、治ってからもリハビリはしっかりやらなくてはね。

動けないと退屈って、わかるなぁ~
今のように毎日忙しいとしばらく家で動かないでいたいと思ったりすることもあるけど
実際は苦痛よね。

早く治して日本へ帰っておいでね!
fran |  2010.03.07(日) 11:39 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.03.07(日) 22:26 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/172-aed267ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
