スポンサーサイト

-------- (--)  |  スポンサー広告

プランテーン

夫とのキッチンでの会話 ー

夫:「今晩、なに作ろう?」
私:「材料、何があったっけ?」
夫:「あっ、これ使おう!」

ニコニコしながら夫が手にしたのが「プランテーン」(plantain)。


plantain1


バナナと同じ外観で、熟れてきて皮が黄色くなると
中身の方もバナナみたいに少し黄色くなって甘みが少し出てくるけれど、
日本で私たちが食べてる甘いバナナとは別種のもの。

プランテーンにもいくつか種類があるそうだけど
産地はトロピカルなところばかり。
主なところとしては、カリブ海諸島や南米各国、
アフリカ大陸北西のカナリー諸島、エジプト、アフリカのナイジェリアなど。

プランテーンはこうした地域で主食として食べられていて、
熟しかげんによって、蒸したり、煮たり、ソテーしたり揚げたりと
調理方法が異なるとか。

近所の八百屋で買ってきた時、プランテーンの皮はうす緑色だったけど、
買ってから5日ほどたった今日は、バナナのように皮がすっかり黄色に。

これくらいの熟れ具合だと、
いったん煮てから炒める調理法がいいと、夫が言ったものの、
プランテーンを使った料理はほとんどしたことがないということで、
彼の母親に電話をかけてたずねることに。

そこで、勧められたのが次の方法。

1. 皮つきのままプランテーンを半分に切る
2. 熱湯の入った鍋で柔らかくなるまで煮る(串がすっと通るくらいに)
3. さましてから皮をむいて、1センチ弱くらいの厚さににスライスする
4. お皿に盛って少し塩をふってからオリーブオイルをかけて食べる


これなら簡単そうということで、
プランテーンを使ったサイド・ディッシュは夫が担当することに。


plantain2



できあがったプラテーンの料理を本日のメイン・ディッシュ(ガーリック&
ワインビネガー風味の赤ピーマンのタヤッテレ)につけあわせ、
ルッコラ&トマト、スペイン産の大粒オリーブを添えてお皿に盛ったところ、
赤・黄・緑の彩りがきれいなディナーに。


plantain3


小芋のようにもっちゃりして、ほんのりあま~いプランテーンと、
ガーリックの効いたビネガー風味のパスタがよくあって、
「いただきます」を言ったあとは2人も一気にパクパク!

思いつきで作ることになったプランテーンのサイド・ディッシュだったけど、
いい料理法を考えついてくれた夫と
調理法をていねいに教えてくれた彼の母親に感謝!


↓ 2つのブログランキングに参加しています。
  「おいしそう」って思われたら、下のバナーを1つずつクリックお願いします!
  クリックしてもらうと、このブログのランキングが上にあがり、
  記事を書いてゆく励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
P.S.
「プランテーン」は英語で、スペイン語では「プラタノ」(plátano)と呼ばれています。patronistaTさんからいただいたコメントを読んで英語名だけを記事に書いていたことに気がつきました(^^;)。そういえば、マドリード育ちの夫もこの野菜(果物?)のことをプラタノって読んでます。

日本でもプランテーン(=プラタノ)を栽培しているところがあるそうです。
アフリカ料理レストランではプランテーン(=プラタノ)料理が食べられますので、
行く機会があったらチェックしてみてください!

黄色くなったプランテーン(=プラタノ)をさらに放置しておくと
皮がくろ~くなってきて、甘みも増し、生でも食べられるそうです。
これまでに教えてもらったプランテーン(=プラタノ)料理は火を通したものばかりで、
熟していない緑のものを使って2度揚げしたトストーネス (tostones)、
今日よりもうちょっと黄色くなったものを使ってフライしたものを
食べたことがあります。どちらもとてもおいしかったです!
プランテーン(=プラタノ)料理も奥が深そうです^^
2008-11-16 (Sun)  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

No title

はじめまして(人´∀`o)
ワカメスープのところへ、なんとも嬉しいコメントをありがとうございましたo(*^▽^*)o
さっそく来てみたら、すごくオシャレなブログでびっくりしちゃいました―(#゚Д゚)!!
しかも野菜料理なんですねo(*^▽^*)oまた嬉しくなってしまいました☆
私はスペインに行ったことがないで、どんなお料理があるのか、どんな文化があるのか、も~~興味津々☆読んでいてとっても楽しくなってしまいましたよ・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*

あの、よかったら、リンクさせてもらってもいいでしょうか゚・:,。☆(*'ー')
こんなステキなブログなので、また来たいのです♪
どうぞ宜しくお願いします♪
りいこ |  2008.11.17(月) 16:08 | URL |  【編集】

No title

はじめまして 
プランテーンとは何語ですか?
スペインにはプラタノとバナナと2種類ありますよね。
最初は不思議でしたが、大きくて料理に使うのは
バナナだと聞きました。日本と逆ですね。
patronistaT |  2008.11.17(月) 19:05 | URL |  【編集】

patronistaTさんへ

始めたばかりの私のブログにコメントを残してくださってありがとうございました!先ほどそちらのブログに伺って、「プランテーンは何語ですか」というご質問にこたえてきたところですが、こちらにも返事の一部を掲載することにしました。同じことを「あれ?」と思われる方が他にもおられるかなと思いましたので。

「プランテーン」(plantain) は英語です。初めてこの野菜(果物?)を見たのが英国で、緑のバナナを料理して食べると聞いたのがよっぽど面白かったせいか、スペインに来てからも、これを見るとプランテーンと呼んでしまいます。母語がスペイン語の夫はこれを「プラタノ」(plátano)って呼んでますが。でも、北アメリカやヨーロッパではプランテーンを 'banana' と呼ぶ人が多いみたいですね。

patronistaTさんはバルセロナで仕事をされているんですね。マドリッド・コレクションにデザイナーが出品する服を手がけられたり。「それでも技術に言葉はいらないかも。デザイナーの思っている形を想像して立体にしてしまえばいいわけです。」と書かれたログを読んで、素敵だなあと思いました。何やかやと大変なことはあっても、好きな仕事を好きな街でして生きていく。そのために努力されている様子が伝わってきました。
chocolata* |  2008.11.17(月) 22:00 | URL |  【編集】

No title

おはよう!!!
「プランテーン」!!!
初耳です(-@∀@-)
きれいなバナナなですね~
黄桃みたい☆
ガーリックの効いたビネガー風味のパスタもまた美味しそうだね!!

スペインでこんなプリン何って呼ぶの??
メッチャ気になっちゃうよ(^フ^~')''' ' '
つばめ |  2008.11.18(火) 07:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/17-d4cdad0e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
