スポンサーサイト

-------- (--)  |  スポンサー広告

やっと、マカロンが

できた~!


macaroon



5回目の練習で、やっとね♪


ほんのり表面が焦げちゃったけど、いいの、いいの!



macaroon01



ピエが出てるし、表面につやもあるでしょ。

ちょっと、薄めの仕上がりだけど、
外はパリッ、中はし~っとり、空洞もできずに焼き上がってるから♪


バレンタイン・シュークリーム用に作ったチョコクリームの残りを
はさんでパクッと食べたら、もう

し・あ・わ・せ~ 




実はね、このマカロンができるまでに、かなりの試行錯誤をくりかえしてます(笑)
これでもかと続く失敗作のギャラリーは 'Read More'で (^^;)




   応援クリック、励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   ありがとう!


【More・・・】

失敗作ギャラリーようこそ


練習した5回のうち、最初の3回は東京の小さいオーブンで、
あとの2回ブリテンの大きいオーブンで作りました。

1回目の練習では、
「そばぼうろ」みたいなお菓子を生産。 
イタリアンメレンゲで、レッスンどおりに作ったつもりが、
ココア生地、抹茶、ラズベリーと、3種類ともみごとに全滅~(泣)

maca1

失敗作(抹茶バージョン)をmichouamamaに試食してもらってアドバイスをもらえたので、
イタリアンメレンゲの作り方や、メレンゲを生地へ混ぜ込む方法を見直して
再挑戦することに。

2回目
な~んと、ピエが出たのですが、中にぽっかり空洞が!
絞り出しのツノが残ってるところを見ると、マカロナージュが足りないような・・

maca2

またまた先生にSOS発信!
東京の小さいオーブンでは、お教室で習った庫内で乾燥させるクイック法は
難しいということで、別の方法を教わりました。


3回目
イタリアンメレンゲ作りにも慣れてきて、要領はよくなってきました。
自然乾燥させてから焼いたところ、順調にピエが出て、
表面につやのあるマカロンになりました!
でも、なぜかマカロンの周囲にシワができて、一部には油ジミが (^^;)

maca3

マカロン生地もダレ気味で、直径2.5cmに絞り出したものがだら~っと広がり
カメラのレンズキャップと同じ大きさの平たい出来に(↓)

でも、3回目の練習で作ったものは、わりとマカロンっぽくできたので
試食しながらニマニマしてしまいました(笑)

maca4


さらに練習あるのみと思ってた矢先、東京からブリテンへお引越~!

オーブンがかわると、「またイチからやり直しだわ」と思いながら、
まずは、最初に習ったレシピのとおりに作ってみることに。

で、4回目の練習は、
これまで使ってたのより3倍くらい大きいオーブンで。

レシピに忠実に、しっかりとしたイタリアンメレンゲを作って、クイック法で。
できた生地を天板に絞り出した感じはなかなかよかったのですが、
庫内で乾燥後、指定された温度で焼き始めたところ、あっというまに表面にひび割れが!

できあがったのは中が完全に乾燥してしまったメレンゲ菓子で
マカロンとはほど遠いものに (^^;)
オーブンのパワーの違いや、庫内の熱し方が違うせいでしょうか。。

ふぅ~、また失敗です

maca5

週末のこの日、このままじゃ悲しすぎるので、その日のうちに
もう1回挑戦することにしました。(ここまでくると、もう執念のような.. ^^;)

そして出来上がったのが、下の写真のマカロンです
これまでに作った中では、一番まともな見栄えですが、課題が山積みです!

このマカロンを作り始める頃には、ちょっと疲れていたこともあって、
イタリアンメレンゲではなくフレンチメレンゲを使い、自然乾燥にしました。

習った方法とは違う方法を使ったこともあり、
次に作ったときに同じようにピエが出るか、マカロナージュの加減でふくらみ具合が
どう違ってくるか、イタリアンメレンゲにしたらどうなるか・・・
いろいろとハテナが尽きません!

maca6


こんなに失敗しても、マカロン作りがおもしろくて仕方ないのはどうしてかな!?

いつか、ころんとした可愛いマカロンが安定して作れるようになるまでがんばるぞ~♪


michoumama、東京でいっぱい失敗したときにアドバイスをもらえて助かりました!!

マカロンを安定して作れるようになるのには、お菓子作りが上手な人でも結構
試行錯誤を繰り返されるという話を教えてもらって、
「かけだし者がめげてる場合じゃないワ」と、気を取り直してがんばる励みに!


マカロン作りにはまっている皆さん、これから作ってみようと思ってる皆さん、
一緒にがんばりましょ~!




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  応援クリック、励みになっています。

  ありがとう!

2010-02-08 (Mon)  |  my sweets  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

うん、うん、やったね~~☆
これまでの努力をしっているだけに、
私もすごくうれしいです♪
一種類しか作らないのなら、フレンチメレンゲで全然OKだと思います!
(レッスンでは、数種類同時に作るから気泡の長持ちするイタメレにするけど)逆に気軽にできるよね♪焼き方自体は同じで大丈夫だから、この調子で他のフレーバーもじゃんじゃん焼いて!!
・・・って消費してたらダイエットぶっとんじゃうね・・・(^^ゞ
michoumama |  2010.02.08(月) 13:51 | URL |  【編集】

michoumamaへ

うっ、うっ、うれし~♪ 朝起きてブログを見たら、先生からのあったかいコメントが!
michoumamaからのサポートがなかったら、2回目の失敗あたりでギブアップしてたかもしれないから、ほんとに感謝してます^^
マカロンを練習してるうちに、イタリアン・メレンゲとフレンチメレンゲの違いがよくわかるようになって、お菓子作りの基本のひとつを身をもって少し理解できたのも収穫です!

こっちでは、マカロンを売ってるお店をみかけないので、もうちょっと上手に作れるようになったら、友だちよんでマカロン・パーティをしようかな。みんなビックリすると思う (^-^v)
「私、作る人。お友だち、食べる人」で、ダイエットを敢行することにして(笑)
chocolata* |  2010.02.08(月) 18:22 | URL |  【編集】

chocolataちゃん、すご~い。
マカロンきれいにできてるよ!!
私、昨年の初めに今年こそはマカロンデビューしようと思ったのだけど、デビューできないまま今に至っております・・・
私もがんばってみようかな~。
しょこら |  2010.02.08(月) 22:45 | URL |  【編集】

しょこらちゃんへ

えへへ v-209 うれし~な、しょこらちゃんに「すご~い」って言ってもらって!
去年の日本滞在中の目標の1つがマカロン・デビューだったので、作れるようになってすんごくうれしいの♪ かなりの量のアーモンド・パウダーと卵白、お砂糖を犠牲にした気がするけどね(笑)
しょこらちゃんは器用だし、ていねいだから、すぐに作れるようになるよ!! 
私みたいに、どこかアバウトな人は、習っても、自分で作れるようになるまで時間がかかっちゃうけど (^^;)
chocolata* |  2010.02.08(月) 23:12 | URL |  【編集】

チョコラータさん、すっご~い!!
がんばったのね~^-^
オイシそうなマカロン♪
私もいつか挑戦してみたいんだけど
難しそうだな~。
イタメレって聞いただけでシュルシュルッと
気持ちが萎えていきます~^^;
当分応援するだけでいいや。
チョコラータさん頑張れ~♪♪
nofuriru |  2010.02.09(火) 05:51 | URL |  【編集】

chocolata*ちゃん、お久しぶり^^
先日は温かいコメントありがとうね。
とても嬉しかったです。

マカロン。
憧れであり、勝手にノルマだと思っているお菓子であり、
もう何年も作りたいもの第一位に君臨したまま放置されているお菓子であり(笑)
やっぱりそう簡単にはできないものなんだね。
ますます及び腰になってしまう……。

ずっと前から言おうと思いつつそのままになってしまっていたのだけれど、
リンクをいただいてもいいですか?
ぜひよろしくお願いいたします。
と言いつつ、なかなかお邪魔できないと思うけれど(;^_^A
バブ |  2010.02.09(火) 06:27 | URL |  【編集】

chocolataちゃんおめでとう~。
私もマカロン3回目にしてようやくピエが立った時は万歳したよ。
コツは読んでも、自分で失敗を重ねなきゃ学べないこともあるよね。
私が挑戦した時に参考にしたレシピ幾つかあったけど、皆作り方が大幅に違ってびっくりしちゃった。オーブンの温度とか、焼き時間まで全然違うのよ。一人一人がオーブンとの対話の中でようやく成功するお菓子なんだと思ったよ、マカロンって。
かおり |  2010.02.09(火) 11:54 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.02.09(火) 22:05 |  |  【編集】

やったね! chocolata*ちゃん(●^o^●)

きっと苦労したもののほうが
何倍も愛着のあるお菓子になると思うよ!!

マカロンが綺麗に出来た時は感激だよね(^^♪
fran |  2010.02.09(火) 23:23 | URL |  【編集】

nofuriruさんへ
> イタメレって聞いただけでシュルシュルッと
> 気持ちが萎えていきます~
私もシュルシュルッってなっちゃったタイプなので、この気持ち、よ~くわかります(笑) ある日、イタメレの威力のすごさを実感したことがあるんですが、ほんの少しだけあまったイタメレが、翌日になってもつやつやアワアワ状態だったんです!泡立てに使ったボウルを洗い忘れて朝までほっといた時に気がついたんですが(^^;)
応援団、ありがとうございますっ!

バブちゃんへ

リンク、こちらからもさせてもらいますね!ぼーっとしてる私は、リンクのお願いをと思いながら、いまだにしてない方が何人もあるの。声をかけてくれて本当にありがとう^^
そちらは雪がまだ多いよね。雪かき、毎日何回も大変だと思うし、病院への往復などもたいへんだから、ほんとうに Take it easy で。

かおりちゃんへ
お祝い、ありがとう~♪
お教室や本でコツをわかったつもりでも、自分で失敗を重ねなきゃ学べないもんなんだと、しみじみ感じたのがマカロンだわ~。かおりちゃんの言うとおり、マカロンって、「一人一人がオーブンとの対話の中でようやく成功するお菓子」なんだよね。これからもゆっくり対話していこうって思ってる!

鍵コメちゃんへ
風邪、お大事に~。早く元気になってね。

franちゃんへ
作ったマカロンね、全部食べちゃうのがもったいなくて、1個だけまだ残してるの!冷蔵庫をあけるたびに見ては、にんまりしてるんだけど、もう賞味期限が切れてるような (^^;)
franちゃんの作ったマカロンたちは、ほんとにきれいで、写真を見せてもらったときにすごく刺激を受けたの! いつか、franちゃんやmichoumamaの作ったようなマカロンを自分でも作れるようになりたいな~!




chocolata* |  2010.02.11(木) 19:35 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.02.12(金) 09:25 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.02.12(金) 11:47 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.02.13(土) 11:54 |  |  【編集】

リンクいただいていきますね。
またしばらくごぶさたしちゃうと思うけれど、
気ままに寄せていただきます。
今後ともどうぞよろしく^^
バブ |  2010.02.13(土) 18:47 | URL |  【編集】

すごいっ!!
chocolataちゃん お見事ー!
私はもうとっくにあきらめちゃった。
あははh~。
エミリオ |  2010.02.16(火) 11:24 | URL |  【編集】

鍵コメmichoumamaへ
いや、ほんと、困ったものです(^^;)
心配してくれて、どうもありがとう!

鍵コメかおりちゃんへ

やっとマカロンが作れるようになったのに、なんだか残念!作り方、忘れないようにしなきゃ!

初めてコメントくださったRさんへ

とてもうれしく思いながら読ませていただきました。ちょっとバタバタしていて、こちらにお返事を書くのが遅れてしまいすみませんでした。
スペインでカステラが大好評だったとのこと。お話を読みながら、なつかしいスペインでの生活を思い出しました!
同じようなマカロンの戦歴を経験されたってうかがって、にんまりしちゃいましたが (^^)、これからもお互いにぼちぼちがんばりましょうねっ!
(私はしばらくの間、台所に立つ時間が少なくなりそうですが...^^;)

パブちゃんへ
こちらからもリンクさせてもらいました。
雪道、気をつけてねっ!

エミリオチャンヘ
ほめてくれてありがとう~!
いや、私もね、何回もあきらめようかなって思ったけど、先生がいてくれたから、「もう1回、がんばってみよう」って!
chocolata* |  2010.02.18(木) 23:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/167-9fb67672

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
