チョコカスタード・シュークリーム♪

『ブルーマウンテンの暮らし』のかおりちゃんが、michouamamaのチョコカスタードで
シュークリームを作ってるのを見たとたん、

急にシュークリームが食べたくなったワタシ。


で、その2日後に作っちゃいました、michoumamaのバレンタイン・シュー ♪



chou


作りたいと思ったら、いてもたってもいられないこの性格、
かおりちゃんと私って、似たものどうしかもね(笑)


シューを作るのは久しぶりで、それも、ココアの入ったものは初めてときてるから、
作りながら、すっごい大仕事をした気分になったわ~。

天板に絞り出したシュー生地をオーブンに入れて、
だんだんふくらむシューを見てたら、わくわく、幸せな気分に!

できあがったシュークリームは、こちらの大学の恩師で
(今は友だちというかお姉さんのような)Cと一緒にいただきました。
仕事の合間のコーヒーブレークに、うちまでかけつけて来てくれて!



chou2



ブリテンにいる間に3キロくらいやせようと、ひそかに目標を掲げているというのに
シュークリームをペロリと2個も平らげてしまった私。
すでに、目標達成はあやしくなってます (^^;)

でも、パリッとしたシューに、しっかりとチョコレートがきいたクリームでしょ、
おいしい誘惑には勝てなかったのよねぇ~♪


ブリテンに戻ったら、もう一つやろうと決めてたことがあるんだけど、
それは、フラメンコのレッスン!

前に習っていた先生に、昨日、連絡をとったら、スペイン語アクセントの英語で
「明日からいらっしゃいね~」と言われたので、早速、夜のレッスンに参加してきました。

東京じゃ全く踊ってなかったので、久々のレッスンに体中の筋肉が
悲鳴をあげましたっ! でも、レッスンの帰り道に立ち寄ったパブで
クラスメートがおごってくれたビールを飲んだら、速効で元気になったもんね!



天気も景気も悪く、日照時間も短くて昼間っからくらーいブリテンだけど、
フラメンコのレッスンとパブがあれば、冬でも楽しく過ごせそーな気がしてきたわっ♪




使わせてもらったmichoumamaのバレンタイン・シュークリームのレシピはこちらです。
michoumama、ごちそうさま~!


オーストラリアでスイーツ&お料理をバリバリ作ってる、かおりちゃんのブログはこちらから!
いつも、いい刺激をありがとね~。(で、次は、何をつくる?!)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  応援クリック、励みになっています。

  ありがとう!


2010-02-05 (Fri)  |  つくれぽ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

パリッとしていて美味しそう!
やっぱりチョコレートのシューも焼けば良かった。
フラメンコしていたらあっという間に3キロくらい飛んでいくでしょう。
イギリスはパブが良いよね。特に冬の寒い時の暖かいパブ(暖炉があればなおグッド)。大学のある街、特にイギリスのは雰囲気が大好き。昔オックスフォードを歩いた時に、ここに住めるのなら大学生やりなおしても良いかもと思ったよ。
名前を呼んでくれてありがとうね。
chocolataちゃんと似たもの同士なんて光栄だよ♪
かおり |  2010.02.05(金) 09:21 | URL |  【編集】

うわお、美味しそうなシュー!!
michoumamaレシピならまちがいないですね^-^
ブリテンでフラメンコ・・・すっごいインターナショナルですねー。
パブでビールもうらやまし過ぎます。
フラメンコって激しいでしょ。
3㌔なんてあっという間に痩せちゃいそうじゃないですか。
チョコラータさん、がんばって~♪
nofuriru |  2010.02.05(金) 16:05 | URL |  【編集】

おぉっと~!!
タルトかと思って来てみたら
シューではないですか☆
アマ甘じゃないから、
食べちゃうのよね…
でも大丈夫、フラメンコ、ばしばし踊って
汗かいて痩せるから!
え?ビール・・・(^^ゞ

いつかフラメンコ踊って見せてね♪
michoumama |  2010.02.05(金) 18:38 | URL |  【編集】

かおりちゃんへ
うん、チョコのシューも焼いてみて!
あたしのは、ちょっと焼きすぎだったような気もするけど、夫はいっぺんに3個も平らげてた。チョコ好きだからね~♪
オックスフォードの町並みって、いいよね~。あの街でもう一回大学生したくなった気持ち、よくわかる!将来さ、せーちゃんにオックスフォードに留学してもらって、夏休みとかにゲストでせーちゃんのカレッジの寮に泊まって町を楽しむなんてのはどう?!
パンチェッタまで作れちゃうかおりちゃんを「似たものどうし」って呼ぶのはどうかな~って思ったんだけどさ、思い立ったらすぐやる課、とりあえずアバウトでも作っちゃうってところは似てるよね(笑)

nofuriruさんへ
東京で使ってたオーブンは極小サイズで、こっちのは庫内広々のでかいやつときてるから、慣れるのにちょっと時間がかかりそうなんですよ!前に使ってた物なんだけど、しばらく使ってなかったから、クセとか忘れてしまって (^^;)
こっちに来てからパンを何度か焼いたものの、せっかくいいオーブンがあるというのに、ハードパンを焼ける腕がない自分が悲しい今日この頃。nofuriruさんに出張してきてもらえたらいいのにな!

michoumamaへ
そうなの、踊ったあとの「ビール」ってのがね、クセモノ~!
私の踊るところをみたいって、それだけはよした方がいいわ~! あまりにもひどいもの見せちゃって、「お教室立ち入り禁止」って言われたら困るから、michoumamaのリクエストといえども、これだけはスルーさせてもらいますっ (^^;)
 
chocolata* |  2010.02.05(金) 20:24 | URL |  【編集】

えへへ・・・↓金柑からずぅっと読ませてもらったよ♪

ああ~もう行っちゃったんだ~と思っていたら

なんですか、なんですか♪
また東京へ?

ひゃ~!なんだか嬉しいです(●^o^●)

そちらには春まで?

ダイエットの成功を祈る!!!
fran |  2010.02.06(土) 02:14 | URL |  【編集】

ブリテンでの生活、楽しんでいるね!
お菓子作ったり、フラメンコのレッスン再開したり。
そちらでしかできないこともたくさんあるだろうから、ぜひ楽しんでね☆
ステキな滞在になりますように!
panipopo |  2010.02.06(土) 16:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/165-e3383730

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |