英国の空とアプリコットタルト

昨日の朝、起きたら、雪が!

キッチンの窓から写真をパチリ。


edi_snow



な~んて、英国らしいグレイの空でしょう!

この日、外に出かけなくてよかった妻は、降り続く雪を見てウキウキ ♪

仕事に出かける夫は、セーターやジャケットを着こんで防寒対策。(お気の毒~!)



p1



こちらの↑写真は、東京で1月にとったもの。

このお箱、春らしくて素敵でしょ?!

チョウチョの羽をこうやってあげると、ヒラヒラ飛んでるみえるし、



p3



箱をあけると、かわいいハートがたっくさん!

michoumamnaにいただいたんです、このお箱!!



p4


michoumamaと聞いて、身を乗り出したあなた、中身が気になるでしょう?!

ふ・ふ・ふ。中身はね、アプリコットとアールグレイのタルトよっ!

1月のお教室で作った極上スイーツ!!


p5


この日は、前から習いたいと思っていた「パートシュクレ」(甘いタルト生地)の
作り方をいちから教えてもらったの♪

レッスンは引越の2週間ほど前で、ドタバタと気ぜわしくしてただけに、
好きなスイーツを教えてもらいながら、ほっと心休まる時間をもらえたのが
すっごくうれしかった♪



tart1


タルトといえば、市販のレディメイドの冷蔵生地ばっかり使ってたので
教えてもらった手作りタルト生地のおいしさに、ほんとを目を見開いてしまったワ!

それにね、michoumamaのタルト生地はね、
中までブラウンに焼き上がって、焼いた翌日でもサクサクしてるの!


tart


レッスンでは前もって用意してもらっていた生地を使って
生地の伸ばし方や、タルトリングに敷き込む方法、空焼きする方法を習い、
フィリングを作ってタルトに詰める方法も↑

そして、タルトを焼いている間には、生地の作り方を教えてもらいましたよ。
できあがって冷蔵庫で寝かせた生地は、自宅練習用にと持たせてもらいました♪


tart3


アーモンドとアールグレイがたっぷりのフィリングは
品のいい甘さで、甘酸っぱいアプリコットとのコンビネーションがバッチリ!

職場の同僚におすそ分けをしたら、みんな大喜びしてました♪



持ち帰らせてもらった生のタルト生地は、冷凍庫で即、保管。
引越前に時間を見つけて、タルトの復習をすることに決めました

この話の続きは、また次回~!




[お知らせ]
おいしくて、夢いっぱいのスイーツの研究をされてる michoumamaのブログは、こちらから!
今ね、通信でmichoumamaのスイーツを習うことができる「ブログ開設3周年企画」を
開催されてますよ。すてきな彼女のレッスンに興味のある方、いますぐGO!




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  応援クリック、励みになっています。

  ありがとう!

2010-02-02 (Tue)  |  英国  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

うふふ~。なんだかわかるっ。子どもの気持ちっぽいよね!雪の日に出かけなくて良いなんて、なんだかうれしいもん。日本なら、あったか布団に潜り込んで・・・いやいやぼお~~っと景色を眺めて・・・いろいろ出来そうだよねっっ。

にしても・・・一枚目の写真は、やっぱり英国って感じだね。きれいだな~~。

タルトの生地って中まで茶色なのね。私のは白っぽくなるのよ。だから美味しいけど次の日はしっとりなんだ。やっぱり、生地にこだわるmichoumamaならではだね!
森の子 |  2010.02.03(水) 23:31 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.02.03(水) 23:42 |  |  【編集】

ほんと英国らしいグレイの空。おまけに雪なんて
出かけるのが億劫になってしまいそう。
雨の時も傘をささないってきくけれど、雪の日
はどーなのかしら。

タルト美味しそう!!この一年いい師匠に
ついたおかげで、お菓子の腕も相当あがったよね!!
 |  2010.02.04(木) 12:38 | URL |  【編集】

chocolata*さんのキッチンの窓から
こんな風景が広がってるんですね。
本当に寒そう。そして流れている時間が違う世界☆やっぱり日本じゃないんだ~。
…しばし感慨にふける…^^;
リンク、ありがとうございます!!
そして3周年企画の宣伝まで(^^ゞ
お持ち帰りのタルト生地、どうなったのかな。
楽しみにしてます♪
michoumama |  2010.02.04(木) 17:33 | URL |  【編集】

あ~イギリスの冬だ。ずっとグレーで寒くて鬱陶しい季節。こんな古い建物をグレーのバックグランドで見るとくら~いドラマが中で進んでいるような妄想にとりつかれちゃうね。
タルトはさぞ美味しかったでしょう。日本にまた帰ってくるならレッスンが続けられるのかな?
かおり |  2010.02.05(金) 06:01 | URL |  【編集】

森の子ちゃんへ
うん、michoumamaのレシピは、研究をこれでもか、これでもかっていうくらい重ねた末にできあがったものだから、すごいの♪ 私は覚えが悪い生徒の部類でね、習ったものを家で一人で作ったときにドジって失敗することもあるんだけど、いいレシピを持っているってことは、ほんと財産というか^^

お名前のない方へ
コメントの文面から、たぶん*さんかな~って想像してるんだけど、あってるかな?! そうなの、雨でも傘をささないし、雪ではもちろん傘の出番なし!傘をささない理由のひとつは、風が結構強強くて、すぐに傘の骨が折れてしまうから(笑) 日本だと、カサもファッションの一部って感じで、おしゃれで高いものを持ってる人も多いけど、こっちじゃ、高いものを買う気にもなんないの!

michoumamaへ
お持ち帰りさせてもらったタルト生地で、しっかりタルトの復習をしました♪ すぐにブログにアップするつもりだったんですが、「とある理由」でちょっと遅れてま~す!
はい、お察しのとおり、大きな声でいいにくい理由で (^^;)

かおりちゃんへ
いや~、それって妄想じゃないような気がする!英国の不景気はかなり深刻だし、冬は日照時間がすんごく短いし。。あ、でもね、私の回りには、オーストラリアから引っ越してきた人が何人もいるんだよ!


chocolata* |  2010.02.05(金) 07:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/164-56e6b632

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |