1年は早いものですね。

いよいよ、引越の時が近づいてきました。



heya



去年の今頃は、久しぶりに日本に住めるとわくわく、うきうき。

東京の友人が、下見に行って撮ってきてくれた新居の写真を英国で眺めてました。



気の利く友人は、お友だちを連れて下見に出かけてくれて、

バスタブのサイズがよーくわかるようにと、自らバスタブの中に入ってしゃがみこんだ

写真まで撮って送ってくれたりも。(Kちゃん、あの時はありがとう!)



toyosu2



去年の2月は、スペインから英国へ運んできた引越荷物の

片付けがすんだばかりというのに、今度は日本への引越準備でバタバタ。


引越が趣味という人もいるけれど、国をまたがっての引越というのはホント、疲れます!

出発間近の3月中頃、少々お疲れ気味の私をいやしてくれたのは

写真に写っている小さなスイセンたちでした。英国に春の到来を告げる風物詩。



daffodils



そして、春らんまんの4月。なつかしの日本、東京にお引っ越し。

入居したマンションの中庭にはオブジェがたくさんあって、ほほえましいものも。



toyosu1



このブタさんを見つけたときは、「遠くから、よく来たね!」と

お出迎えしてもらった気分でした。


芝生には、こんなワニも!



wani



気づいてみると、春、夏、秋と季節は駆け足で過ぎ去って、

ベランダで育ててきたハーブや野菜も、ほとんどシーズンを終えました。


冬枯れでエサが少なくなってお腹をすかせた小鳥たちが

残っていた小さな赤いピーマンをすっかりついばんで、

我が家の東京ガーデニングも終わりを告げようとしています。



toyosu



かわりに、めきめき元気に成長しているのは、近所の高層ビルたちです。

春には何もなかったところにいくつもビルが建ち並びました。


まさか、こんな近代的なところに住むことになるとは思ってなかったので

ほんの10分も歩けば、レインボーブリッジや東京タワーを見ることのできる生活が

不思議でした。



japon



残り少なくなった今回の日本滞在。温泉にでも行ってゆっくりしたいところですが、

出発間際まで仕事があるので、ちょっと無理そう。。



でも、大丈夫。またすぐに日本に戻ってくる予定がたちましたから ♪





  いつも、応援クリック、ありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  よかったら、こちらもクリックしてね♪





2010-01-12 (Tue)  |  日本へ引越  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

えっ、本当に1年の滞在でお引っ越ししちゃうんだ。夏には英国にもいってたし、実際ゆっくり過ごしている時は少なかった気もするのに
本当にはやいもんだね。。

でもケーキを習ったり、実り多き
日本生活であって欲しいな。

モニ |  2010.01.12(火) 14:02 | URL |  【編集】

え~、もうお引越し??
そっか~、もう一年たつんだね。
ほんと時間がたつのは早いな・・・

↑モニちゃんもおっしゃっているけれど、
夏にはイギリスに行かれてたし、日本でゆっくりする時間もあまりなかったかもしれないけれど、michoumamaのお菓子教室に行かれたりして、充実した一年だったんじゃない?

またすぐに戻ってこられるのね!!
お引越し準備大変だろうけれど、無理せずに!!
しょこら |  2010.01.12(火) 23:23 | URL |  【編集】

えっ?もう?・・・そうかあ・・・1年って言っていたものね。michoumamaのレッスンでいつかご一緒できるかと思っていたよ!
そうだねえ・・・国を超えての引っ越しなんて、私には想像もつかないよ。だって県さえうまれてこのかたでたことないひとだから・・・・

のこりの日本たっくさん楽しんでね。いつか九州にも来て頂戴。その時は案内するからね~~。
森の子 |  2010.01.12(火) 23:47 | URL |  【編集】

本当にあっという間の一年でしたね~。
ここらでちょっと振り返ってみて心の整理をしつつも、ちゃ~んと前を向いて進んでゆくchocolata*さんがまぶしいくらい☆
プラスのエネルギーをありがとう!!
michoumama |  2010.01.13(水) 10:38 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.01.13(水) 11:08 |  |  【編集】

もうなの?

ついこの間お帰り~って言ったと思ったのに。

ちょっと寂しいな。

この約一年でお菓子も素晴らしい腕前になったし
充実した日本での一年だったのかな?
fran |  2010.01.13(水) 23:51 | URL |  【編集】

ええっ、お引越しされちゃうんですか?
イギリスに?
そうなんですね~。
なんだか寂しいな・・・って、あ、
ネットは世界中つながってますね~^^;
でもしばらくはmichoumamaのレッスンはお休みですね。
私の妄想の中ではチョコラータさんと仲良く肩を並べて
mamaのレッスンを受けてたのになあ~。。。
でもいつか実現するかも♪
なんてね。
腕がちがいすぎてご一緒はムリかな^m^
nofuriru |  2010.01.14(木) 14:16 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.01.15(金) 08:19 |  |  【編集】

本当に早い!
忙しい一年だったものね。
スペインを去るときにちょっと残念な気がして、今回日本を去るのも淋しい気がするよ。(私がね)でも、ブリテンからまた元気でブログを更新してくれるようになるよね。
スペインではフラメンコ、日本ではお菓子。ブリテンでもまた何か面白いことを習うのかな?
かおり |  2010.01.15(金) 13:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/160-52d687ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |