なつかしい果物

きんかん。

この色を見ただけで元気になるから不思議。
kinkan3

いちばん最近、きんかんを食べたのはいつだっけ?

覚えてないくらい、昔!



kinkan1




ネットショップの金柑の写真に見とれながら、なつかしの味を思い出してるうちに、
お取り寄せのボタンをクリックしてた(笑)

注文した翌日にはきんかんが玄関に届き、日本は便利な国だなあ~とあらためて感激。



kinkan2



半分に切ってみると、きれいな緑の種が。



kinkan4



届いた金柑の半分は、甘露煮にしてお友だちへおすそわけ。

あと半分は、スライスしてジャムに。



kinkan_kanroni



わりと熟れているものが届いたようで、生のまま食べても大丈夫だったよ。
ちょうどいいほろ苦さのある甘さで。


作った甘露煮とジャムを味見していて気がついたんだけど、
これって何かに味が似てるな~って。

そう、スペインのアンダルシアの首都、セビージャでとれる苦~いオレンジで作った
マーマレードに(英国人の好きな、あれね!)。


でも、さわやかさという点では、きんかんに軍配があがるかな。


  



こうして東京にいると、去年の今頃、スペインにいたのがうそのよう。





  いつも、応援クリック、ありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  よかったら、こちらもクリックしてね♪


2009-12-29 (Tue)  |  my sweets  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

きんかん なんだかカワイイね!

↓お弁当箱だったのね~ 
メンズスリム(笑)
お弁当おいしそー!
エミリオ |  2009.12.30(水) 01:12 | URL |  【編集】

↓やはりパンツではなかったね、メンズスリム(笑)。

きんかんって見てるだけでもかわいいわ~。
ジャムの色がとってもきれいっ。

chocolataちゃん、久々の日本のお正月満喫してね。
来年もどうぞよろしくです。
よいお年を!!
しょこら |  2009.12.30(水) 18:23 | URL |  【編集】

セヴィージャってこちらで言うセヴィルオレンジのことだね。私が31瓶作ったマーマレードもセヴィルオレンジだったよ。シドニーに住んでいた頃はバルコニーで金柑育てていたの。毎年大量の金柑が採れたからお砂糖とブランディーに漬けたよ。妹にあげてきちゃった。また苗買いに行こうかな。
かおり |  2009.12.30(水) 19:16 | URL |  【編集】

ほんとに、キレイな色ですね~。
オレンジ色ってやっぱり活力がわく色なのかな。
元気をもらえます^-^

最近何を見ても「コレで起こした酵母のパンの
お味はどーかな?」
そんなことばかり考えちゃいます。
かなりキテますねー^^;
nofuriru |  2009.12.30(水) 23:43 | URL |  【編集】

エミリオちゃんへ
ジャムとか、こういうのを作ると、友だちにおすそ分けしたくなるのよね、なぜか(笑) 金柑の実に切り込みいれすぎちゃったし、種を中からすべてきれいに取り出すだけの技量もガマンもなかったから、お店で売ってるようなカッコいい甘露煮にはならなかったんだけど。金柑は初めて見たという旦那が、おいしいと言って喜んでるから、ま、いいかな!

しょこらちゃんへ
うん、メンズ・スリム・パンツでなくてよかった(笑)
しょこらちゃんもいいお正月をね!

かおりちゃんへ
そうそう、英語でセヴィルオレンジって呼ぶんだよね、あれって。マーマレードを31瓶も作っちゃうなんて、かおりちゃん、さすがスケールが違うわ~。すっごい! あとね、ベランダで「大量の金柑」を収穫と聞いて、にやりと笑ってしまったわん。私も苗を買ってこようかしらん♪ v-379


chocolata* |  2009.12.30(水) 23:58 | URL |  【編集】

ああ~この色を見ると元気になるってわかる!

私も同じよ!
オレンジ色って不思議よね元気をもらえる色だわ(●^o^●)

金柑ってセヴィルオレンジに似てるの?
どんなオレンジなんだろうって思っていたから
うれしいこと教えてもらっちゃった!!

↓これも~メンズスリムってなんだろうと思ってたのよ(笑)

私はね、パンツでなくて・・・・・ステテコ・・・若者向けの・・・か

タイツかな?と思っていたの
どちらにしても下着だね(笑)
fran |  2009.12.31(木) 00:27 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.12.31(木) 00:40 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.12.31(木) 01:25 |  |  【編集】

年の締め括りに嬉しいご訪問有り難うございます♪

金柑は可愛いですよね!私も日本にいる頃、ビターな甘さが大好きでした。

私もまた遊びに来させて下さいね。
良いお年をお迎え下さい♪♪
あゆみ |  2009.12.31(木) 14:35 | URL |  【編集】

今年も一年ありがとう♪

どんな一年だったのかな?
お正月を楽しく過ごしてくださいね。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よい年をお迎えください!
fran |  2009.12.31(木) 19:56 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.12.31(木) 20:00 |  |  【編集】

メンズスリムのお弁当箱には思わず^-^
だんなさんの愛情がたっぷりと詰まったプレゼントだったね!

そして金柑。アメリカでもグルメストアにあったよ。でも、やはりいつでもあるものではなかったからね。。。韓国ではやはりキンカンって言うの。良く私も食べたよ。昨日、値段見たらまだ400円ぐらいだったからよしたの。でも、日本だと安くはならないのかもしれないね。(適正価格が分からないから^-^;)
金柑のジャムも甘露煮もきれい!!!

私も今年は日本で年末年始を迎えると思わなかったよ^-^; でもよかったかも。

また来年もよろしくお願いします~☆
chocolata*ちゃんにとって、新年が飛躍の年となりますように。
panipopo |  2009.12.31(木) 21:45 | URL |  【編集】

今年も一年ありがとうございましたm(__)m
fran共々、来年もよろしくお願いいたします

良いお年をお迎えくださいね

tuto |  2009.12.31(木) 22:25 | URL |  【編集】

今年もなかよくしてね。
どうぞよろしくお願いします~^^
エミリオ |  2010.01.01(金) 00:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/154-e8b41de2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |